たつをの ChangeLog : 2016-01-30

2016年1月30日のヲハニュースをお届けします。



Kindleのセールのリスト
最新Kindleセール情報!
Kindleで「100分de名著」関連本セールと講談社ノベルスセールがスタート。
開始前のセールがわかるサイト「Kindleのセールのリスト」のログを見るとセールページ(空っぽ)が出来たのは1月29日(金)の14時。
前回のパターンから月曜スタートかなと思ってたんだけど、翌日にはページに中身が入ってました。

Amazon.co.jp: 【499円均一】「100分de名著」関連本セール(2/4まで): Kindleストア
今回のKindleセールの1つめ。
「100分de名著」シリーズだけでなく、とりあげられた名著の解説書も。

Amazon.co.jp: 【30%OFF】講談社ノベルスセール (2/11まで): Kindleストア
今回のKindleセール、2つめ。
西尾維新や森博嗣など173冊が対象。

カメラ機能を搭載した電卓が登場 - AKIBA PC Hotline!
ポップ曰く、「計算機とカメラが夢の融合!」。
写真と動画をこっそり撮影。
ICレコーダー付きの電卓なら便利そうだし、すでにありそう。

[N] 【YouTube】右クリックで動画をループ再生する
やってみる!

Excelで行と列を入れ替える方法: 小粋空間
エクセルで転置。

バカ高いクリーニング代はもう必要なし! 自宅でできるダウンの洗濯方法 | エイ出版社
これはこれで手間暇かかるなあ。

署名欄: 間違えることが許されない状況であなたは間違えない自信はありますか? | 楽しいBADUIの世界
この署名欄のわかりにくさのために、とてもとても重要な場面で間違えて記入されたというケースもあります。それが、大日本帝国がポツダム宣言を受け入れるために調印した降伏文書の中にあります
上に書くか下に書くか分かりづらい問題。
ポツダム宣言でも大間違い。

ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の人気エントリ(みんながブックマークしているページ)をランダムにピックアップしてジャンプさせるサービス「はてブでランダムジャンプ」を大幅にリニューアルしました。どうぞご利用ください。

はてぶでらんだむじゃんぷ

今更ながら iframe を使用しました。上のバナー部分のランダムジャンプボタンをクリックすると、タブ切り替え無しで次から次へとランダムに人気ページを読み込んで表示していきます。iframe で表示されないページは、バナーのリンクを直接クリックして表示しましょう。

はてぶでランダムジャンプ

また、ランダムジャンプの飛び先ははてなブックマークの全てのカテゴリから取得するようにしました。つまりは大増量です。これらのURLリストは「現時点でのジャンプ先の一覧」で見ることができます。全てRSSから取得、1時間に1回更新。

使っているRSSの一覧です。サンプルプログラム(RSSからURLのみ取得)と一緒にどうぞ。「総合」は他と重複するので使っていません。
#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;
use LWP::Simple;
my @list = (
#   ['総合','http://b.hatena.ne.jp/hotentry.rss'],
    ['世の中','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/social.rss'],
    ['政治と経済','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/economics.rss'],
    ['暮らし','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/life.rss'],
    ['学び','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/knowledge.rss'],
    ['テクノロジー','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it.rss'],
    ['エンタメ','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/entertainment.rss'],
    ['アニメとゲーム','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/game.rss'],
    ['おもしろ','http://b.hatena.ne.jp/hotentry/fun.rss']
    );
foreach my $i (@list) {
    my $cont = get($i->[1]) || "";
    print "$1\n" while ($cont =~ /rdf:li rdf:resource="(.+?)"/g);
}

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow