たつをの ChangeLog : 2016-01-29

久しぶりのロブエビス。ナチュラルローソンで買って飲みました。

ビール:エビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間

  • 「ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間」限定発売
  • [1月26日 限定発売 ビール]ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間
    フランス・シャンパーニュ地方産の麦芽を使用。
    厳選された3種のホップ(※)のそれぞれの個性をひきだし、調和させることで、口にふくんだ瞬間に広がる華やかな薫りと、ヱビスらしい上質なコク、清々しい味わいに仕上げました。
    乾杯や食前酒として、料理を華やかにひきたてるビールです。

    ※ホップ品種
    ・高級ワインでも名高いニュージーランド・ネルソン地方産。白ワインの様な薫りを有するホップ品種「ネルソンソーヴィン」ふんだん使用。
    ・伝統的なホップ産地ドイツ・ハラタウ地方の2種を一部使用。
     薫り高い品種「ハラタウブラン」、上質な苦味の伝統種「ハラタウトラディション」

同じ色(赤)の琥珀エビスとは全然違います。エビスなのでしっかりしていますが、香り華やか派手な感じですね。限定醸造なので今の時期に楽しみたいと思います。

ヱビスwithジョエル・ロブション 華やぎの時間 350ml×24本

伝統と革新をあわせもち、食文化を互いに牽引してきた、歴史あるビールブランド“ヱビス"と、世界的なフレンチの巨匠“ジョエルロブション"。両者が手を組み完成したビールが、新たなシリーズとして生まれ変わりました。

2016年1月29日のヲハニュースをお届けします。



【ヴィジュアル系教科書】名文だが難解な『山月記』はロックミュージシャンに例えたら分かりやすい | #FROM CATE (フロムケイト)
「なるほど!自分を特別だと思う、大人の中二病の話だったのか」
なお、「山月記」は著作権切れてるので無料で読めます。

代官山のシャレオツさに疲れたら「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」でビールでも。 | 咳をしても一人呑み
今年はまだ行ってない。
行きたいな。

美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方 | 生ビールブログ -とりあえず生!-
グラスに気泡がついちゃう問題。
あわわわわわ。

新人形劇は「ガラピコぷ~」 - おかあさんといっしょ |NHK_PR|NHKオンライン
ポコポッテイト、今年度で終わる。

無断転載の被害報告相次ぐ! “パクツイ”アカウントに「10代のメディア」インタビューで怒りの声 | ガジェット通信
若い人は本物よりもパクリに最初に出会う。

3軸32bit電子制御カメラスタビライザー | カメラスタビライザー | サンコーレアモノショップ
これ良さげだなあ。
手頃感が。

この時期しか見られない!猛吹雪のなか白川郷のライトアップを撮影してきた - これからゆっくり考L
不思議な感じ。
絵みたいでもある。

景色を楽しんでもらうための円い橋 - ウルグアイのLaguna Garzon橋 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
面白い!
渡ってみたい!

きんどうの実績公開!エヴァ約5万冊の販売に関与したり、だいたい電子書籍市場の0.2%がうち経由
市場の拡大スピードと新規参入者の流入スピードを比べると、後者が圧倒的なことが多いのでなかなか難しいとは思いますが、この先生きのこれるよう頑張って欲しいです。

「Music Memos」は最近出た、Apple謹製の録音アプリ(無料)。歌や演奏でメロディーを吹き込むとテンポやコードなどを分析してベースとドラムの自動演奏をつけてくれます。作曲のアイディアメモツールといった位置づけのアプリみたい。

music memos

音声データ用YouTube投稿アプリとして


私には関係ないやと思ってたのですが、一つ便利な機能がありました。録音データをYouTubeに動画として投稿できるのです。動画と言っても静止画一枚に音がついてるだけのものだけど。

music memos

「音声データを動画化してYouTubeに簡単にアップできるアプリ」を長年求めていた私にとってかなり正解に近いアプリです。子供の声を録音してネット上に保存(&公開)しておきたいというニーズにぴったり。ドラムとベースの自動演奏はつけずにそのままアップすればOK。

YouTubeにアップしてある他のユーザーの動画をみてみると、録音時間はそこそこ長めでも大丈夫みたい。私の場合は1分あれば満足。

YouTubeにアップした作例



これまでの経緯



今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■1/25(月) 社食:鮭しらす丼

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でボウルメニュー「サーモン&シラス丼」。

■1/26(火) 社食:とり竜田揚げなど

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー。メインは「鶏の竜田揚げ」と「牛肉ときのこのしぐれ煮」。

■1/27(水) ラーメン

恵比寿の「神座(かむくら)」でラーメン、餃子、おにぎりのセット。

■1/28(木) 社食:焼き鮭

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー。メインは「銀鮭の大吟醸粕漬け焼」。

■1/29(金) 社内:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、厚揚げ豆腐、ゆで卵、つくね、昆布、がんも。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow