たつをの ChangeLog : 2016-01-12

会社で TOEIC を受けました。
半年ぶりの TOEIC 受験。
新しくなってから5回目。
そして、会社での TOEIC は今回で最後です。
点数によってボーナスが支給されるってのが最後、ということ。

TOEIC IPテスト

今回は5分ほど時間があまりました。
リーディング問題を結構なスピードでやってたからなあ。
Part 5と6は想定時間20分のとこを数分オーバーしてしまったけど、Part 7 でスピードアップ。
見直しがある程度できて、あからさまな間違いをいくつか訂正できました。

とはいえ、点数は前回と同じくらいだろうな。
それだとボーナス無しだけど、まあ仕方ない。

ref.
- 8年ぶりの TOEIC でした[2014-01-10-2]
- 8年ぶり後の8ヶ月ぶりの TOEIC でした[2014-09-08-2]
- 追加募集でなんとか申し込めた TOEIC でした[2015-03-10-2]
- TOEIC で最後の問題までたどりつけました[2015-07-06-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2016年1月12日のヲハニュースをお届けします。

自戒を込めて

【大人のフェイスブック講座】じつは自分の株を下げている書き込み3パターン | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
パターン1「悪者とされている人物や組織への勇ましい罵倒」
パターン2「上司や会社や困った相手へのむき出しの怒り」
パターン3「こんなにかわいそうな自分アピール」
そうだ、もうひとつよく見かける危険なパターンがありました。キツめの意見を書いておきながら、最後に「自戒を込めて」と付け加えたり反省の姿勢を見せたりするパターン。本人はバランスを取ったつもりかもしれませんが、セコく逃げを打っているいやらしい魂胆が透けて見えます。
自戒を込めての自戒メソッドですね!
自戒メソッド[2006-02-24-1]
批判めいたこと述べながらも、それが自分に向けての説教であると知らしめて読者の反感を減らそうという手法。

【永久保存版】地元・大阪人が選ぶ大阪に行ったら絶対に立ち寄りたい観光地まとめ | SPOT -おでかけコンシェルジュ-
大阪に出張するときに参考にしよっと。

いないいないばあっ!20周年 おめでとう!歴代 女の子からのメッセージも! | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル
20周年なのかー。
すごいね、わんわん。

「会社の大事な会議に遅れてはならない」 40代男性、停車中の列車から線路上に降りる 東京・常磐線 - 産経ニュース
その男性は無職だった。
とかだったり。

2016年ネットメディア展望 ウェブ媒体がただの出版社になっていくまで - 山本一郎
なるほど。

[L] PVや収入のために知りもしないことを書くことについて | ライフ×メモ
自戒を込めて。

つい「すみません」と言ってしまう癖をやめる方法 | ライフハッカー[日本版]
かわりに「すいません」と言えばOK!
自戒を込めて。

「はてなダイアリー」で“楽曲の歌詞”の無断転載に削除依頼 回答しないと公開停止 - ねとらぼ
ふむ。

発売から1週間で1000部売れた電子書籍の作り方 ~編集の起用、執筆ツールの選択、商業本との差別化~ - 斗比主閲子の姑日記
売れてます。
Amazon.co.jp: ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30 電子書籍: 斗比主 閲子: Kindleストア

(ref. 【書評・感想】ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30[2015-12-25-1])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow