たつをの ChangeLog : 2015-12-19

サントリーのクラフトセレクトの第5弾の2種類のうちの一つ「インディアンペールエール」、いわゆる I.P.A. です。ナチュラルローソンに出ていたので買って読みました。これは美味しいです。

ビール:クラフトセレクト インディアンペールエール IPA

- CRAFT SELECT <クラフトセレクト> サントリー
- 「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第五弾〈インディアペールエール〉〈アンバーエール〉数量限定新発売 2015年11月4日 ニュースリリース サントリー
●「サントリー クラフトセレクト インディアペールエール」
カスケードホップを使用し上面発酵酵母で醸造するとともに、アルコール度数を6.5%にすることで、“ガツンとくる飲み応えとコク”“強く爽やかな香りと苦味”を実現しました。

IPAと言えば苦味ですが、クラフトセレクトのIPAは苦味よりも香りが優先な作りですね。香りが華やかです。クラフトセレクトのゴールデンエールみたい。素人的に言えばゴールデンエールの苦い版。IPAが苦手な方も飲めるかもしれない、懐の広い感じです。

サントリー クラフトセレクト インディアンペールエール (I.P.A.) 350ml×24本


さて、「今夜はIPA祭りだぜ!」ということで、コンビニの同じ棚にあった他のIPAも買ってきました。

ビール:IPA祭り

飲み比べての改めての感想です。インドの青鬼は、苦味優先。苦々しさが登場時からの特徴ですね。確かにこれならインドまで痛まずに運べるやと納得できる苦さ。PUNK IPAは、苦味も香りもという方向性かな。安定のご褒美感。

どれも特徴的で美味しいんですよね。その中でもクラフトセレクトIPAが一番安いので、とてもコスパが良いと思いますよ。今の時期だけなのでぜひぜひお試しを。

関連記事

- 【ビール】サントリーのクラフトビール「クラフトセレクト」2種類、「ペールエール」と「ブラウンエール」(サントリー)[2015-06-15-2]
- 【ビール】サントリーのクラフトビール「クラフトセレクト」第2弾の2種類、「スペシャルビター」と「メルツェン」(サントリー)[2015-07-27-3]
- 【ビール】サントリーのクラフトビール「クラフトセレクト」第3弾、「ザ・パンプキン」(サントリー)[2015-10-17-2]
- クラフトセレクト ゴールデンエール(サントリー)[2015-11-03-2]
- クラフトセレクト インペリアルスタウト(サントリー)[2015-11-08-1]

2015年12月19日のヲハニュースをお届けします。

kindle newton sale

Amazon.co.jp: 科学雑誌Newton: Kindleストア(全品250円セール)
ニュートンのKindleセール!
いつまで続くかは不明。
Facebook より:
《Kindle版ニュートン「全品250円セール」がはじまりました!》
お待たせしました。Kindle版ニュートン 全66タイトルを対象にした「全品250円セール」がはじまりました!
通常価格864円〜432円の各タイトルが,今なら全品250円均一でご購入いただけます(71%〜42%オフ)。一定期間の後にセールは終了しますので,ご購入はお早めにどうぞ!

Amazonビデオで映画ドラえもん34作品がプライム見放題になりました
わーい!
amazonプライム会員だから見れるぞ!

日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか
10分でやってみたくなってきた。
こんどやろっと。

オープンコーラ (飲料) - Wikipedia
オープンコーラ(OpenCola)は、あたかもオープンソースソフトウェアであるかのように、レシピが公開され、改変と再配布も自由とされたコーラである。材料と機材さえ用意できれば誰もが製造することができ、GNU General Public Licenseの下でレシピを改良して再配布することができる。
GPLコーラ。

無地新聞(梱包材、緩衝材):地球にやさしいエコ業務用消耗品:みのり商事
需要があるんだね。
おもしろい。

プーチン大統領、トランプ氏を「才能ある傑出した人物」と評価 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
アメリカの凋落がロシアの国益に直結だからなあ。

ありがたく無視しましょう。「クソバイス」との付き合い方 | Conobie[このびー]
糞なアドバイス=クソバイス。
テレビや雑誌でもおなじみ犬山 紙子さんが生み出した新語「クソバイス」。 育児においてもたくさん「クソバイス」に出会いますよね。そんな育児あるあると「クソバイス」の受け止め方をご紹介します!
- 言ってはいけないクソバイス | 犬山 紙子 | 本 | Amazon.co.jp


朝、テレビでやってた旅番組の影響で、バス旅と温泉を希望するとらちゃん(息子5歳)。仕方ないので、午前はNHKスタジオパークへハチ公バスでバス旅、そして夕方には銭湯で温泉気分を味わってもらいました。

恵比寿には新橋湯[2008-12-08-3]という銭湯があって独身時代によく行っていたので、とらちゃんの初銭湯はそこにしたかったのですが、数年前に閉店してマンションになってしまいました。残念。というわけで、行ったのは中目黒駅の近くにある銭湯「光明泉」です。行きは運動がてらテクテクと歩いて、帰りは電車(地下鉄)。

銭湯 光明泉

光明泉/中目黒駅から徒歩3分
http://kohmeisen.com/
場所:東京都目黒区上目黒1丁目6-1 幸田ビル
営業時間:15:00-25:00 (不定休)

15時からオープンで、土曜日はオープン直後に行ったのだがものすごく混んでいた。16時半ごろになると普通の混み具合。休日はオープンからちょっとずらすのが良いのかも。

改装されたばかりでキレイ。しかたないとはいえ、小さくて狭い。

ラジウムやラドンを多く含む「人工ラジウム泉」とのこと。下から泡の出る湯船やジェットバスもある。

屋上露天風呂:
- 2m x 3mくらいのサイズ。
- 電車の音がよく聞こえる。
- 1週間単位で男性用・女性用とにローテーション。

別料金のサウナあり。水風呂もあり。

ドライヤーは3分で10円なんだけど、5分以上使えてた気が。

受付のところに瓶入り牛乳もある。腰に手をあてて飲むも良し。

入浴料は大人460円。とらちゃんは無料でした。

手ぶらで来ても平気。レンタルタオルある。
- レンタルタオル(フェイス&バスタオル)100円
- シャンプー(小)30円
- リンス(小)30円
- 石鹸(小)20円
- ボディソープ(小)40円

刺青やタトゥーがあっても利用できる。FAQより。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow