たつをの ChangeLog : 2015-12-18

サッポロから期間限定で出ている、国産の原料にこだわって作られたピルスナータイプのビール。美味しいです。

ビール:NIPPON PILS

- [限定発売 ビール]サッポロ NIPPON PILS - 商品情報(サッポロビール) - サッポロビール
- 「サッポロ NIPPON PILS(ニッポンピルス)」数量限定発売(2015年10月14日) - ニュースリリース - 会社情報 - サッポロビール
国産原料100%のプレミアムビール。上質なコクと心地よい苦みが特長です。
国産麦芽の美味しさをしっかりと引き出すため、仕込の際に二度煮沸を行うダブルデコクション製法を採用。

とても美味しいのですが、他との際立った違いが見えてこない気がします(ピルスナーは日本の一般的なビールのタイプなので)。とはいえ、もしこれが定番商品となるのなら、ちょくちょく買うことになると思います。まあ原材料からして限定でしか出せないでしょうねえ。

それはそうと、サッポロで「ピルス」と名がつくいえばエーデルピルス。エーデルピルス缶、また出ないかなあ。

NIPPON PILS 350ml×24本


2015年12月18日のヲハニュースをお届けします。

マクドナルド

40歳だけどマクドナルドで誕生会をやってみた - デイリーポータルZ:@nifty
おお、あそこにこんな部屋があったのか
- マクドナルド六本木ヒルズ店[2011-07-22-1]

平野レミさんが90分で目標17品のおせち料理を作る番組をNHK総合が生放送 なにか起きそうな予感しかない - ねとらぼ
録画予約。
NHK総合 12月29日8時〜9時30分

「テープ起こし専門・ブラインドライター」視覚障がいの松田昌美さん - 守山菜穂子 | Mint Days
なるほど。
得意技を活かす。

トランプは、ヨーロッパを不安にさせる「醜いアメリカ人」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ううむ。
ポリティカル・コレクトネスの反動なんだろうか。

南三陸町の公立病院、台湾からの義援金22億円で復活
よかった!

産経新聞前ソウル支局長に無罪判決 NHKニュース
よかった!
というか、この件に関しては当たり前の話。

アラブの格言
今日のことわざ。
神が貧しい人を幸福にしようと思ったなら、彼のロバを行方不明にして、それからまた見つけ出すようにしてやればいいのだ。
(トルコ)
こんなことわざ作ってみた:
マッチポンプで売られた恩を買ってはいけない。

2015年にあなたがよく使った単語はなに? by ユーザーローカル
やってないけど、こういうのあった。
どこかで見たような感じだけどw

研究の懐事情 How much? - 武蔵野日記
いろいろとたいへん。

『脳が認める勉強法』が想像以上に凄い:マインドマップ的読書感想文
はてぶで大人気!
勉強法と英語ネタはバズる!

これ一つでだいたいOKな画像加工ツール「Skitch」[2012-12-12-2]というのがあって、2011年にEvernoteに買収されたのですが、なんと開発終了となるそうで。ダウンロードできるのは2016年1月22日まで。開発もサポートも終わって廃棄されます。つまり消滅です。さようなら、いままでありがとう!

今後はEvernote内に取り込まれたSkitchと同等の機能を使えということみたい。しかし、iPhoneのEvernoteアプリで使う場合、一度写真をEvernoteにアップロードしてからじゃないとダメですね。まどろっこしい。ありえない。

ということで代替アプリへ完全に移行します。一時期、SkitchがEvernoteログイン必須だったころに代替アプリとして入れていた Markee というアプリが本格稼働です。

Skitch から Markee へ完全乗り換え

ただ心配なのは最終版が2014年10月なんですよね。開発が止まっちゃってるのかなあ。そうなったらまた別な代替アプリを探しますね。

Markee
無料
(2015.12.18時点)
posted with ポチレバ


関連記事


今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■12/14(月) 社食:カレー

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でボウルメニュー「豚肉ときのこのチーズカレー」。

■12/15(火) 自席:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ豆腐、ゆで卵、つくね、ダイコン。

おでん絵文字

■12/16(水) 社食:豚キムチ丼

社内売り弁当。パスタ。500円。

■12/17(木) 自席:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ豆腐、焼き豆腐、ゆで卵、ダイコン。

■12/18(金) 自席:お弁当

社内売り弁当。日替わりまかないごはんという名の豚生姜焼き丼。500円。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow