たつをの ChangeLog : 2015-12-12

2015年12月12日のヲハニュースをお届けします。

裏マスメディア飲み会Ust中継

ソーシャル依存症の原因「FOMO(取り残される不安)」の実情と対処法 | ReadWrite Japan
FOMO = Fear Of Missing Out, 取り残される不安。「楽しいことはすべて私がいないところで起こっている」という幻想。
実生活ではほとんど会うこともない数百人に及ぶ「友達」が美味しそうな食事、親密な友情、華やかなウィークエンドについて絶え間ない投稿を行っている。それらと比べると、自分の送っている生活はいかにも退屈に思え、不満に感じてしまうのである。こういった投稿を大量に繰り返し見せられれば、我々は自分の人生にももっといい選択肢があるのではないかと考えてしまうものだ。誰かしらが何処かしらで常に自分よりも楽しい生活を送っているのだから。
1年くらい前の記事だけど普遍的ですね。

娘のアレルギー検査で医療の闇を見た。 - Yukibou's Hideout on Hatena
自分ならどうするかと考える。
まず最初にかかりつけの小児科で診てもらってどうしたらいいか相談するかな。

妹に婚約相手を奪われた - 斗比主閲子の姑日記
人のものを取りたがるのを逆手にとってDV彼氏を取っていってもらった、という話もありますよね。
真実か否かは関係なく面白いです(当人にしてみればアレだけど)

痛いニュース(ノ∀`) : 「徘徊」という言葉を使わないようにしようという動きが広がる…認知症患者の尊厳を守るため - ライブドアブログ
言葉狩りだよなあ。
呼び方変えても何も解決しないよね。
ただ、嫌がってる本人の前では別の言葉を使うべきかと。

「しばき隊」とはなんだったのか - 21世紀のダーティー・ハリーの栄光と没落 (1/3)
どんな政治運動でも最初の段階ではアタマのおかしい狂信者がいて、それが突破口になる。だが狂信者は憎悪がエネルギーなため、実際的な活動家がその主導権を握って運動を更新しないと不幸な結末に帰着する。

「恋愛工学」の被害女性が増えてる - タイガーナンパーカット
やはり恋愛工学本を読んでみるべきか!
Amazon.co.jp: ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本) eBook: 藤沢数希: Kindleストア


顔を隠したりExif情報消したりの写真プライバシー処理にオススメの「Photo消しゴム」(iOSアプリ)
顔をぼかしてプライバシー対策!
Exif情報も(項目別に)削除できるの撮影場所や日時もバレない!

MacのQuickTimeでiPhoneの画面を録画できるって知ってた? | ほりべあぶろぐ
あとで試す。

トランザクティブ・メモリー - GitHub
その昔、knowwhoというツールが富士通にありまして。
農夫の絵が使われてたことも。

ツイッター仕様変更!ユーザー名4文字以下のIDは作成不可能となる。1~4文字ID変更の際は注意されたし - ネット
去年の7月から。
私は3文字(yto)を取れてほんとよかったよ。

クリアアサヒは私の中では金麦と同じく、ビール風ビール[2012-04-10-1]の中では上位を占めております。そんなクリアアサヒの限定品。

ビール:クリアアサヒ 初摘みの香り 2015

- クリアアサヒ - アサヒビール
2015年収穫の山形県産ホップを使用したクリアアサヒです。摘みたてのホップを使用する事で、クリアな後味はそのままに、爽やかな香りを実現致しました。ホップの特長を活かす「二段階ホップ仕込み」により、爽やかな香りと爽快な飲みごたえが楽しめます。
- ニュースリリース 2015年11月10日 - アサヒビール
2015年収穫の山形県産ホップを使用
「クリアアサヒ」ブランドから期間限定の新ジャンル
『クリアアサヒ 初摘みの香り』12月1日(火)新発売!

違いが分からないと困るので、普通のクリアアサヒも買ってきて飲み比べました。が、飲み比べなくてもわかりますね。初摘み、断然美味しいです。やはりビール風ビールは、ホップをしっかり入れたホプホプしいのが良いみたい。ホップの強さががビール風ビールのちょっと嫌な部分を隠してくれています。通常販売のクリアアサヒもそっち系でがんがん行ってほしいな。

クリアアサヒ 初摘みの香り 350ml×24本


とらちゃん(息子5歳)の新しいスニーカー。ルコック。18cm。義父が何年か前にとらちゃんに買ってくれたものです。やっと履き始めます。

とらちゃんの新しいスニーカー 18cm

履き始める前の夜、靴の裏にマッキーで色付けしていました。儀式みたいなものですね。

とらちゃんの新しいスニーカー 18cm とらちゃんの新しいスニーカー 18cm

なかなかかっこいいです。

ルコック スニーカー 18cm

「幼児」というよりも「子供」って感じ。一抹の寂しさも。

ref.
- Amazon: ルコック こども靴
(アマゾンにはないみたい。限定品かしら。)
- とらちゃんの新しい靴「ナイキ ダイナモ フリー」がカッコイイ![2015-03-27-1]
(こちらは今まで履いていた17cmの靴。もう少し履き続けますよ。)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

妻がご実家からたくさんもらってきたスダチ(柚子じゃない)。スダチと言えば緑のを思い起こすかもしれないですが、収穫しないでほっておけばユズみたいに黄色くなるのです。食事に使ったり、ハイボールや焼酎に絞って入れて飲んだりしていただいています。

柚子ではなくスダチ

残った皮は、三角コーナー用の水切りネット(不織布)に入れてお風呂へ。柚子湯ならぬスダチ湯になります。湯冷めを防ぐ効果があるそうです。



お湯をためるときに蛇口の直下に置いておくとくるくるまわって面白いですよ!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow