たつをの ChangeLog : 2015-12-08

撮った写真に写ってる人の顔をぼやかしてプライバシーに配慮するためのアプリとして、最近(といっても夏頃から)使っているのが「Photo消しゴム」です。私の使い方にマッチしてて、かなり使いやすいです。無料です。

Photo消しゴム

- Photo消しゴム 〜 写真ぼかし&プライバシー確認アプリ
http://www.takechansoft.com/photorubber/
「Photo消しゴム」は、写真プライバシーの見落としがちな部分を自分の目ではっきり確認し、その場で画像ぼかしや位置情報の削除を行い、そのまま保存・送信できるアプリです。
画像ぼかしアプリとして大変優秀な機能を持っていますが、それだけでなくトリミングやリサイズ等、外部に写真を送付する前にちょっと加工したいことが簡単にできるため、手軽な写真送付アプリとしても役立ちます。

起動して写真読み込んでさっとなぞるだけでボカシを入れることができます。もちろんボカシ入れ時の拡大縮小も可能。

Photo消しゴム

あと、Exif情報を項目ごとに削除できます。位置情報や更新日時などが簡単に消せるのです。Exif情報閲覧&削除ツールとしても使えますよ。

Photo消しゴム

そんなわけで、写真のプライバシーまわりの処理にオススメのアプリです。難点は、何回かに一回、広告がポップアップしてくること。広告なしの有料オプションがあればいいのになあ。



過去、顔を隠す用途の iOS アプリをいろいろ試してきましたが、満足できるツールとして今回紹介した「Photo消しゴム」に行き着いた次第です。人の顔や位置情報など消したいものをワンストップで処理できるすぐれもので、広告まわり以外は胸を張っておすすめできるアプリです。プライバシー関連で良いアプリを探しているならぜひお試しください。

関連記事

- これ一つでだいたいOKな画像加工ツール「Skitch」[2012-12-12-2]
- 写真に写った顔を隠すためのiPhoneアプリの比較リスト[2011-10-25-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

セブンイレブンで買ってきた「オランジーナ カシス&オレンジ」。セブングループ限定だって。

オランジーナ カシスオレンジ セブン限定

- オランジーナ カシス&オレンジ|セブン‐イレブン~近くて便利~
http://www.sej.co.jp/products/orangina1511.html
- 「オランジーナ カシス&オレンジ」 全国のセブン&アイグループ限定で新発売
http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0376.html
「オランジーナ」ブランドから新たなラインナップとして、「オランジーナ カシス&オレンジ」を、全国の「セブン-イレブン」「イトーヨーカドー」等のセブン&アイグループの各店舗で、11月27日(金)から順次発売します。
今回発売する「オランジーナ カシス&オレンジ」はオレンジピールエキスのほろ苦さに、カシスの厚みのある甘酸っぱさを加えた炭酸飲料です。これからのパーティーシーズンにぴったりの季節限定商品です。

ノンアルコールカクテルみたいな感じかなと思ったらちょっと違いました。子供の甘いお薬っぽい感じかな。お酒で割ると美味しそうです。オランジーナ系はすべてお酒と相性良さそう。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow