たつをの ChangeLog : 2015-11-30

ナチュラルローソン限定販売の北海道麦酒のザクロラガーです。

ビール:ザクロラガー(北海道麦酒)

- 北海道麦酒 ザクロラガー 300ml - 商品一覧 | ナチュラルローソン
本体価格 370円  (税込 400円)
すっきりした味わいのラガービールに女性に人気のスーパーフルーツ『ザクロ』の果汁を合わせました。

同じ北海道麦酒の「フルーツブルーイング」シリーズみたいな感じですね。ナチュロー限定だから違う名前で出てるだけ、って感じ。ザクロ果汁40%使用で、ほぼジュースです。しかしベースとなるビールは感じます。甘酸っぱいザクロがビールの苦味とマッチします。もちろん食事にはありませんが(そういう用途ではない)、個人的にかなりグッドです。フルーツブルーイングシリーズの他のものと比べても、これが一番好きかな。意外な当たりビールでした。

2015年11月30日のヲハニュースをお届けします。

コーヒー

コーヒー豆の保存容器、炭酸ペットボトルが良い感じ | Hinemosu
なるほど!
やってみる。

ある家庭で起こった無職男性(3歳)による立てこもり事件の顛末を父親が語る - Togetterまとめ
こ、これは!

「チャンピオン」や「りぼん」から国語辞典にのせたい言葉を探す - デイリーポータルZ:@nifty
すごく楽しそうな記事。
言葉の面白さがよく分かる。

【文学の学校・詳報】村上春樹氏「文章を書く、孤独な作業は『1人カキフライ』によく似ている」、古川日出男氏「見事にカキフライの話をされてしまって…」(1/4ページ) - 産経ニュース
【村上】 (アイルランド出身の小説家)ジェイムズ・ジョイスは、「想像力とは、記憶のことである」と言っています。想像力とは何かに誘発されたものではなく、ストックされたものからわき起こってくるものなんです。
「想像力とは、記憶のことである」

記者個人の発信のあり方をもう一度考えたい:上越支社報道部長による中傷問題について|ソーシャル編集委員 一戸信哉「新潟ソーシャル時評」|モアブログ|新潟日報モア
取材活動を続けている記者であれば、他者への批判的な考えがでてきても不思議ではありません。しかし今回は、こうした理由で容認できる範囲を、はるかに超えた内容だと思います。

六本木ヒルズのグーグルオフィスで火災 水晶玉の光で発火? エレベーター一時停止 - 産経ニュース
水晶玉で発火かと思いきやそうではない模様。
- グーグルで火事 警察は「水晶玉が原因」、同社は「水晶玉なんてない」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

偽物っぽいmicroSDを手に入れたので、パッケージから容量・速度までチェックしてみました(ウェブ情報実験室) - Engadget Japanese
気をつけねば。

[N] MacBookを充電しながら使えるUSB-Cハブ、これを待ってた!充電しながらSDカードリーダーが使える
長いw

アップル、iPhone 7でヘッドフォン端子を廃止か〜現行より1ミリ以上薄型化
私は Bluetooth オーディオレシーバーを使っています。
ヘッドフォン端子がなくなってもへっちゃらさ!
- 次期iPhone 7から、ヘッドホン端子が廃止? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
- Apple MUSIC のために Bluetooth オーディオレシーバー (LBT-PAR500AVBK) を導入[2015-07-29-2]
- ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus対応 Bluetooth レシーバ デュアルアンプ搭載 class1 NFC機能搭載 ブラック LBT-PAR500AVBK


ここになんの変哲もないシャボン玉の容器がある。

シャボン玉の容器の絵について

100円ショップで買った鉄砲型シャボン玉製造器についていたシャボン液。
鉄砲型なのでガンマンの絵が描かれている。

ちなみにその鉄砲型シャボン玉製造器を実際に使用した映像がこちらである。



さて、ここで右側のガンマンに注目して欲しい。
一見、牛のガンマンに見える。
牛のカウボーイ、ということだろうか。

シャボン玉の容器の絵について(牛のカウボーイ)

しかし本当に牛なのだろうか。
口から何かが飛び出してる、人間なのではないだろうか。

シャボン玉の容器の絵について(エクトプラズム)

おわかりいただけただろうか。

なぜ子供用のおもちゃにこのような絵が描かれているのであろうか。
何かの陰謀なのであろうか。

おや、誰か来たようだ。
こんな時間にいったいなんの用だろう……

シャボン玉の容器の絵について(まとめ)

エクトプラズム 怨霊の棲む家 無修正版 [DVD] DVD・ブルーレイ

2010年9月6日に生まれの5歳の息子「とらちゃん」の成長記録です。年4回、春夏秋冬の更新です。今回は9月から11月まで。5歳0ヵ月〜3ヶ月。

四谷の消防博物館、2回目 2015.9.5

日常と健康


とらちゃんが5歳になりました。5年といったら10年の半分ですよ! あっというまですよねえ。
2015.9.6のとらちゃん
(ref. とらちゃん、五歳になりました![2015-09-06-1])

10月中旬、園の運動会がありました。あいにくの天気だったので、会場は小学校のグランドから体育館に変更に。元気に動いておりましたよ。

10月下旬にインフルエンザ予防接種。今年はフルミストではなく注射。やっぱ泣くよねえ。妻も私もこの前後にインフル予防接種注射しました。小さい子供がいるから必須です。

バス遠足で飛行場に行ったそうな。あと芋掘り遠足というのもあってサツマイモをとってきてました。

風邪メモ。10月。夜中に鼻水・鼻づまりしてた。咳も少し。小児科へ。11月下旬にも夜の鼻づまりで小児科へ。どちらも熱もないし軽いもの。

お出かけやイベント


四谷三丁目駅直結の「消防博物館」を2回目の訪問。無料ガチャガチャやったり、前回乗れなかった屋外ヘリコプターに乗ったり。
四谷の消防博物館、2回目 2015.9.5 四谷の消防博物館、2回目 2015.9.5
(ref. 四谷の「消防博物館」に2回行くと無料ガチャガチャができる![2015-09-05-1]

市ヶ谷のドットDNPで開催してた「はらぺこあおむし展」に行きました。とらちゃんよりも小さい子向けでしたね。
はらぺこあおむし展
(ref. 「はらぺこあおむし展」に行きました[2015-09-05-2])

渋谷の氷川神社のお祭り(9/13)に今年も参加。山車を引っ張ったり、山車の上で太鼓を叩いたり。

とらちゃん連れてハイボールの期間限定イベント。とらちゃんはジュースとおせんべい。
知多 風香るラウンジ 六本木ヒルズ
(ref. 【ウイスキー】六本木ヒルズで開催中の知多ハイボールの期間限定イベント「知多 風香るラウンジ」に行きました[2015-09-15-2])

今年も恵比寿ガーデンプレイスの「恵比寿麦酒祭り」に行きました。リボンちゃんトレインにも乗ったよ。
恵比寿麦酒祭り2015 恵比寿麦酒祭り2015
(ref. 恵比寿ガーデンプレイスの「恵比寿麦酒祭り」に行ってきました 2015[2015-09-19-1])

小学校の体育館で開催された社会福祉団体のバザーでスライム作りに挑戦。
スライム作り
(ref. 【育児日記】初めてのスライム作り[2015-10-24-3])

近くの小学校の有志主催のハロウィンパレードに参加。近隣をわいわいと練り歩きました。
ハロウィンパレード 2015.10.31
(ref. 【育児日記】とらちゃん、近所のハロウィンパレードに参加![2015-10-31-2])

久しぶりにプラネタリウム。こちらは入り口にあった「重力体験モデル」。

(ref. コスモプラネタリウム渋谷の「重力体験モデル」[2015-11-01-1])

新宿御苑でピクニックの予定だったのが雨で中止のため、代官山のスプリングバレーブルワリー[2015-04-18-2]でランチ。
SVB とらちゃん 2015.11.8

ちょくちょく行ってる渋谷ハチラボ。この企画展はとらちゃんおもしろがってました。
ハチラボとらちゃん 音のカタチ展 2011.11.1

(ref. 渋谷ハチラボの企画展「音のカタチ-科学とアートの出会い-」[2015-11-09-2])

七五三、行きました。平日にお休みをいただいて、渋谷の氷川神社で。
七五三とらちゃん 2015.11.12
(ref. 【育児日記】とらちゃんの七五三[2015-11-12-2])

秋の有栖川宮記念公園を散策。カワセミも目撃しました。
有栖川宮記念公園 2015.11.23
(ref. 有栖川宮記念公園でカワセミを目撃![2015-11-25-2])

最近来た雑貨・おもちゃ


今季に我が家にやって来た衣類、雑貨、おもちゃなどです。このブログで現段階で記事にしているもののみ紹介。もっといっぱいあるのですが、ブログ記事が追いつかないのが現状です。

ETVのテレビ番組「びじゅチューン!」のDVDブックです。とらちゃん大好き。
びじゅチューン! DVD BOOK

(ref. 【書評・感想】びじゅチューン! DVD BOOK[2015-09-09-3])

5歳の誕生日プレゼントの一つ、「おとばんど」。振り回すと音がでます。

JOUJOU へんしんしよう!おとばんど かっこいいわざ編

(ref. 振ると音が出る腕時計型おもちゃ「おとばんど」に5歳のうちの子大興奮![2015-09-13-2])

NHKコラボの雪上車のトミカ。渋谷のNHKスタジオパークの売店で購入。
トミカ NHK雪上車 スノータイガー【NHKスクエア限定商品】

(ref. 【トミカ】NHK雪上車 スノータイガー[2015-10-06-3])

お風呂にホワイトボードシートを導入しました。クレヨンでの落書き用です。
お風呂の壁に「貼るホワイトボードシート」
(ref. お風呂の壁に「貼るホワイトボードシート」[2015-11-19-2])

おしゃべりとらちゃん動画


Soundbeamによるおしゃべり動画。


(ref. オシロスコープアプリ「Soundbeam」の録画機能は音声メインの YouTube 利用に便利![2015-09-15-1])

語録


ナレーションとらちゃん。
「こわいむしがいました。
ないてはありません。
真剣に近づきました。」
言ってることはなんとなく分かるが。

台風18号の影響による水害が話題になっていたときのこと。
看板を指差して
「あそこの字が読めるようになったんだよ。たいふうっていうんでしょ。」

昼寝から起きて「ねころガール」の歌。
本人によると、おかいつのハートの歌の替え歌とのこと。
「ねっころーガール
ねころがるー」

いらないの歌。
「いらないー、いらないー、いらないー♪」
2番はいるの歌。
「いるいるー、いるいるー、いるいるー♪」
「ねころガール」っぽいメロディ。
つまりは、おかいつのハートの歌。

とら「
副都心線
ふくと、しんせん
風が吹くと新鮮


とらちゃん、謎な語尾。
「〜いやだでしょ?」

その他


猫じゃらしでタコをお掃除。9月6日。


鉄棒するとらちゃん。10月24日。


アゲハ蝶の羽化を観察しました。虫苦手な人はリンク先に行かないように。
- アゲハチョウの羽化を観察しました[2015-10-03-1]

外出時にちょっと便利なアプリ。
- 描いた線の上を電車が走るだけの子供用アプリ「電車が動く!走るお絵かき」[2015-10-22-2]

関連記事

- 「今週のとらちゃん」終了のお知らせ[2013-04-30-1]
(週一記事の一覧あり。)
- 「今月のとらちゃん」終了のお知らせ[2014-12-26-2]
(月一記事の一覧あり。)

これまでの季刊とらちゃん

- 【成長記録】2015年冬のとらちゃん[2015-02-28-1]
- 【成長記録】2015年春のとらちゃん[2015-05-31-1]
- 【成長記録】2015年夏のとらちゃん[2015-08-31-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow