たつをの ChangeLog : 2015-11-23

2015年11月23日のヲハニュースをお届けします。

自分撮りスティック!

自撮り棒で闘うロシアの新格闘術 mpd fight | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
セルフィー棒でファイト!

旅行写真をブログ公開したら、そこに写りこんでいた人から「肖像権の侵害だ!」そう言われたら? - WADA-blog
旅行とか関係なく、普段の生活においてもイベントやら風景やらランチやら写真で悩むことあるから興味津々です。
あと「個人ブログにつきそうなイチャモンとその対応策」みたいなテーマで専門の人に話を聞きたいなあ。
- 写真の権利について弁護士の方にお話を伺ったら目からウロコで脳みそ震える : 日曜アーティストの工房

今年買って良かったモノは燻製ができる土鍋「いぶしぎん」!宅飲みがはかどるはかどる - これからゆっくり考L
薫製が作れる土鍋。
興味津々丸。

今見ているページに対するはてなブックマークページを開くブックマークレット(温故知新)
iOS のはてぶアプリのリニューアルで必要になりました。
公式の仕掛けが使いづらいので。
- はてなブックマークのアプリがリニューアル、かわいいイラスト付きkeynoteテンプレート、トビーはなぜ「四角い仲間」なのか、など - ヲハニュース[2015-11-19-1]

元人質が語る「ISが空爆より怖がるもの」(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース
ローマ教皇はテロを第三次世界大戦の一部だと言い、英国のキャメロン首相はISをヒトラーやナチに例える発言をしている。...(略)...こうした反応こそがISの大好物だという。
好物は与えないようにしたいものです。

光回線なのに2Mしか出ず超遅かったけど、DNSの設定をやり直したら50Mの超スピードに戻ったって話。
何年か前に、というか定期的にバズる話題として「google DNSで速くなったぞ!」というのがあったけど、それの影響で今困ってる人多そう

「嫌なやつ(18782)と嫌なやつ(18782)足すと皆殺し(37564)」 女性教諭、算数授業で「不適切」語呂 - 産経ニュース
こんなことで吊るし上げられるのか。
大変だねえ。
18782 + 18782 = 37560

円柱、円錐以外の、展開図の描ける曲面 第5回プログラマのための数学勉強会
なるほど。
実際に作ってみるというのが面白い。

【勉強本】この1年で人気のあった勉強本20冊(第9回勉強本ランキング):マインドマップ的読書感想文
最近の勉強本のトレンドチェックに。

筆のように描けるボールペン!? “攻めの筆記具”に注目 - 日経トレンディネット
11月26日発売。
要チェック!
【三菱鉛筆】ユニボールエア 水性 黒 ボール径:0.5mm(描線幅0.3mm~0.5mm)


サッポロのビール風ビール[2012-04-10-1]の「麦とホップ」の「The gold」の「コクの極み」。紫色の缶です。11月25日発売だそうですが、スーパーに行ったら売っていたのでさっそく買って飲んでみました。

麦とホップ The gold コクの極み

- 麦とホップ The gold コクの極み 商品情報 | 麦とホップ | サッポロビール

キャンペーンの景品だったそうで、それを今回数量限定で発売という経緯みたい。アルコール度数は6%と高めです。確かにしっかりどっしり。

個人的に「麦とホップ」シリーズのメイン系はアルコールっぽさや後味があまり好みではなかったのですが(黒や赤は好き)、この「コクの極み」は後味がちょっと気になるくらいで、なんか美味しい。最近の「麦とホップ」って、昔とかなり変わってたりするのかな。ちょっと認識を改めねば。またいろいろ試してみます。

サッポロ 麦とホップThe gold コクの極み 350ml×24本


関連記事

- 麦とホップ 絹のコク(サッポロ)[2015-10-28-4]

妻の大好物である「サッポロ一番 塩らーめん」。ときどき作ってもらうのですが、土鍋で作ると美味しいですよね。小さい土鍋で肉や野菜と一緒に麺を煮込んでハフハフ言いながら食べる幸せ。心も体も暖まります。

そんな「サッポロ一番 塩らーめん」ですが、最近、鍋バージョンが出ていました。スープの元と〆の麺がセットになっています。みんなで塩ラーメンのスープで肉と野菜を食べて最後にラーメン投入、という鍋をやりたいと思っていたので、さっそくチャレンジ。

サッポロ一番 塩らーめん が鍋に

まずは肉と野菜を塩ラーメンのスープで煮て食べます。あの味ですので、味はしっかり。つけダレなどは不要です。食が進みますねえ。

サッポロ一番 塩らーめん が鍋に

肉と野菜が残っているうちに〆の麺も投入します。冒頭に書いた、小さい土鍋での煮込みラーメンもそうですけど、肉と野菜とラーメンを同時に食べるのが美味しいんですよね。麺はいつものよりも太めな中太麺。煮込んでもぽろぽろになりにくいです。

サッポロ一番 塩らーめん が鍋に サッポロ一番 塩らーめん が鍋に

はふはふと言いながら頂きました。とても美味しかったです。雑炊にしてもゼッタイ美味しそう。炭水化物取り過ぎになっちゃうけど一度は〆のラーメンの次に〆の雑炊をやってみたいなー。

サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました 鍋スープ&〆のラーメンセット 278g×2箱

密度感のあるコシと茹で伸びの少ない食感が特徴の中太麺は食べ応えがあり、スープとの絡みも非常によい鍋専用の麺です。
ポーク、チキンのうまみ、ガーリック、オニオンの香味野菜、香辛料の風味が特徴の、袋めん「サッポロ一番塩らーめん」の味わいをもとにした鍋専用スープです。
別添「切り胡麻」を加えることで、スープの味がより豊かになります。

関連記事

- 小さい土鍋であったまる麺料理[2010-01-08-3]
- 「豚バラと白菜の重ね鍋」とそのバリエーション[2010-12-12-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow