たつをの ChangeLog : 2015-10-20

2015年10月20日のヲハニュースをお届けします。

ブロガーとライター

#ブロフェス2015 に参加!去年以上に熱く充実したイベントだったぞ! | むねさだブログ
土日にあった、2015ブロガーフェスティバル(ブロフェス2015)のレポート記事などをつらつらながめていると、ブロフェスは2010年代の無敵会議だなあ、と感じたり。終わったあとのレポート記事での高揚感とかね。来年は参加したいなー。
それはそうと、元LIGブログ編集長の「ブロガー=ライター」という話は、私は意見を異にするけど(冒頭の図を参照)、ブロフェスの方向性を如実に示しているなあ。最近は少なくなってるかもしれないけど「ライター」ではない「ブロガー」もいるわけで(食事写真や行動記録を淡々と貼って行くとか)、多様性はなくなって欲しくないところ。

【まとめ】ブロガーのお祭り2015ブロガーズフェスティバルでラクガキノートを書いてきた! #ブロフェス2015 | タムカイズム
これこれ。これを待ってた!
- タムラ カイ / ラクガキノート術 [Kindle版]


ごりゅごブログ塾でプロブロガーするぷさんが絶賛していたツールを使ってみた | アイデアジム
Google Tag Manager の話。
さっそく導入。
アナリティクスがとても便利に!

閉店店舗・閉店セール情報
日本全国の閉店店舗と閉店セール情報を発信しています。
閉店情報の集約サイト。

俳優で演出家の熊倉一雄さん死去 NHKニュース
お悔やみ申し上げます。
ポワロの声やゲゲゲの鬼太郎の歌で有名ですが、最近だと 0655/2355 の亀の歌かな。
テアトルエコーは恵比寿にあって、よく近くを通ります。
テアトルエコー@東京都渋谷区恵比寿西

Amazon.co.jp: A Little Bit of Everything For Dummies: John Wiley and Sons: eBooks

ダミーズシリーズのまとめ本らしい。
なおこちら(↓)は「はてなブックマーク」のDUMMIES本。
画像

「ハロウィンにおすすめの新商品詰合せセット」なるもののサンプリング企画があったのですが、応募し忘れておりました。そんなわけで、スーパーとコンビニで買い揃えました!

サントリーのハロウィン的ビールなど

- ラドラー パーティーラベル ~ブラッドオレンジ&レモン~
- クラフトセレクトの「ザ・パンプキン」
- パンプキンスペシャル パンプキンビールテイスト

クラフトセレクトのザ・パンプキンは甘いカボチャのビールでお菓子によくあいます。パンプキンスペシャルも同じ系統です。比べてみると、やはりクラフトセレクトの方が美味しいですね。値段の違いが味に出る感じ。ラドラーはビールではないですが、兄弟に名を連ねています。普通のレモンではなくブラッドオレンジ味もプラスされています。って、無果汁ですが。飲んでみたところ、可も不可もなく。というか、これ系はジムビームシトラスハイボール(果汁あり人工甘味料なし)が至高。

サントリービール パンプキン バラエティセット 350ml×6缶×2種


ジムビーム シトラスハイボール グレープフルーツ 350ml×24本


関連記事

- 【ビール】サントリーのクラフトビール「クラフトセレクト」第3弾、「ザ・パンプキン」(サントリー)[2015-10-17-2]
- 【ビール】レモン風味で爽やかで飲みやすい「ラドラー」(サントリー)[2015-04-23-3]
- 【バーボンハイボール】ジムビーム シトラスハイボール缶(サントリー)[2015-07-28-3]
- サントリーからハロウィンにビールをオススメされました! (生ビールブログ -とりあえず生!)
- サントリーの「クラフトセレクト ザ・パンプキン」「パンプキンスペシャル」「ラドラー パーティーラベル」をいただきました (くうねるあそぶ)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow