たつをの ChangeLog : 2015-10-09

2015年10月9日のヲハニュースをお届けします。

とらちゃんの運動会 2014/10

それでも私が組体操に取り組む理由。ある現役教師の告白
明確で大きくて避けることのできるリスク。
あえてそこまでのリスクをおかすべきことなのか。
他の手段がいくらでもあるでしょう。
こういう考えの方がいる限り、ピラミッドは規制が必要ということが良く分かった。

食べながら食べている自分を自撮りできるセルフィー・スプーンが登場。アメリカで無料配布 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
重そう。

「最も気恥ずかしいバンド写真 25選」を米サイトのBuzzfeedが発表 - amass
日本から「X Japan」が登場しているというので話題。

持続的なプラットフォームのための難しい決断 | Twitter Blogs
手間がかかるわりにお金にならないのならば仕方がない。
いろいろと残念。

記事で人を説得することはできない/webライター沼について|Tamaka Ogawa|note
「反応を気にしての不要な一文」はあるある。
ネタとして乗り切るか。

当社メディアにおける不正な広告記事についてのお詫び | ロケットニュース24
「信用を第一とするメディア事業」
お、おう。

戦慄!はてなブックマーク互助会の闇の向こうに見えた真の闇 - あざなえるなわのごとし
「ブログ信者ランキング」というツールが使える、と。

七人の侍に全く凄さを感じない
「七人の侍」は日本語字幕がないときつい。
台詞が聴き取りにくい。
音が悪いんだよね。

恵比寿文化祭2015|恵比寿ガーデンプレイス
明後日から!

Amazon.co.jp: サインソニック 非接触式 赤外線放射温度計 レーザーポインタ付 【-32~+380℃計測可】: 家電・カメラ

レビューによると、料理に使ったりもするみたい。

「¶」は段落(パラグラフ)を表す記号文字です。

Wikipedia によると「一般には、段落の区切りを表す目的で、段落の始めあるいは段落の終りのいずれか一方に置かれる」とのことで、文章の塊を表すのに使われた区切りのための文字だそうです。

英語の Wikipedia には、この記号が使われている1500年代の文書の写真がありました。

段落記号 wikipedia:Pilcrow

あと、西洋圏では校正の改行指示の記号として使われているそうです。それと、ブログやWikiでパーマリンクの文字として使われているとのことですが、あまり見かけたことがないです(Wkipedia にあがってた例)。

なんにせよ、現代日本ではあまり使われてないようです。

読み方ぱらぐらふ、だんらくきごう
変換方法ぱらぐらふ

参考:
- Wikipedia: 段落記号
- Wikipedia: Pilcrow

9月下旬のことですが、スーパーで大手ビール3社の冬のビール(ビール風ビール含む)を買いました。いやー、もう冬ですねー!

冬のビール

って、最近は9月下旬にもう冬のビールが出ているのですねえ。

飲んでみたので簡単な感想を。

サッポロ「冬物語」が一番でしたね。これだけビールで他はビール風ビールだからという単純な理由ですが、やはり冬の定番で安心感があります。サントリー「冬の薫り」は意外にもさっぱり。薄い感じがしました。アサヒ「冬の乾杯」は甘めですね。ちょい苦手かな。キリンの冬ビールはないのかなあ。まだ「秋味」で行くのかな。秋だからそれが圧倒的に正しいんだけど。

そうそう、秋のビールは8月に中旬に出ていたのですが、冬のビールが出るまで1ヶ月ほどしかないのですね。せわしないなあ。

サッポロ 冬物語 350ml×24本


ref.
- 【ビール】大手ビール4社の秋のビールを飲みました[2015-08-24-1]
- 真夏日だけど冬のビール[2013-10-12-4]
- 季節の移り変わりをコンビニのビール売場で感じる[2011-10-19-3]

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■10/5(月) 自席:おでん

セブンイレブンのおでん。
こんにゃく、糸こんにゃく、ソーセージ、昆布、ゆで卵、巻き卵

■10/6(火) 自席:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ豆腐、昆布、ゆで卵、ダイコン

■10/7(水) 自席:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、ソーセージ、厚揚げ豆腐、昆布、ゆで卵、ダイコン

■10/8(木) 社食:豚角煮やバンバンジー

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー。メインは「バンバンジー」と「豚角煮」。

■10/9(金) 自席:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ豆腐、昆布、ゆで卵、ダイコン、焼き豆腐

たつをの ChangeLog
Powered by chalow