たつをの ChangeLog : 2015-10-05

2015年10月5日のヲハニュースをお届けします。

iOS9 iPhone

[L] もう簡易Evernoteと言ってもいい、OS X El Capitanの「メモ」アプリ | Lifehacking.jp
iPhone でも MacBook Air でも使ってる「黄色いメモ」アプリ[2013-01-16-1]のヘビーユーザとして超楽しみ!

ビニ傘買うなら絶対セブンイレブンにすべき2つの理由! : himag
セブンイレブンの傘が風に強い(おちょこになってもすぐもどる)という話。

「ヤフージャパン一人勝ち」と「報道記事の買い叩き」がステマ横行の原因(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
ほうほう。

長年の懸案だった“外字問題”が解決へ、6万字を1万字に対応付ける「縮退マップ」が完成 | IT Leaders
ありがたや、ありがたや。

『日本の大人の男には、「金を持ったにすぎない子供」の男が多過ぎる。』 - Togetterまとめ
ふむふむ。

【気をつけて!】ホテルのエレベーターに乗ってから部屋に入るまで【部屋特定行為】 - Togetterまとめ
怖いですねえ、気をつけましょう。
男性の私としては怖がらせないように無駄な動きは控えたいと思います。

独身OLの建前と本音 | マイナビニュース
完結していました。
「やっぱり猫が好き」風な感じに。

Amazon.co.jp: 幼児教育の経済学 eBook: ジェームズ・J・ヘックマン, 古草 秀子, 大竹 文雄: Kindleストア

なぜ幼少期に積極的に教育すべきなのか?幼少期に適切な働きかけがないと、どうなるのか?早い時期からの教育で、人生がどう変わるのか?子供の人生を豊かにし、効率性と公平性を同時に達成できる教育を、経済学の世界的権威が徹底的に議論する。
やる気・忍耐力・協調性--幼少期に身につけた力が、人生を変える!

なぜ幼少期に積極的に教育すべきなのか?
幼少期に適切な働きかけがないと、どうなるのか?
早い時期からの教育で、人生がどう変わるのか?

ノーベル賞学者が40年にわたって追跡調査
脳科学との融合でたどりついた衝撃の真実!

●5歳までの教育は、学力だけでなく健康にも影響する
●6歳時点の親の所得で学力に差がついている
●ふれあいが足りないと子の脳は萎縮する

子供の人生を豊かにし、効率性と公平性を同時に達成できる教育を、経済学の世界的権威が徹底的に議論する。

Kindle Paperwhite で読みました(プライムで無料)。私もこのブログで「少物主義」だなんだと書いていたことがありましたが、結局ダメでしたねえ。なかなか物が減りません。かえって増えています。いろいろと参考にしたいと思います。

たっく / 必要十分生活 [Kindle版]

本書で提案する必要十分生活とは、物がこれ以上増えると余計だし、これより少ないと生活に困るという状態のことです。生活を型にはめるのではなく、自分の価値観に合わせたルールを作って、必要十分な状態を作るのが本書の目標です。
本書では、私が現在実践しているルールの例をご紹介しながら、ご自身の最適なルールをみつけるお手伝いをします。
あっという間に部屋が綺麗になる秘策ではありませんが、毎日の片付けを少しずつ変えることで、ゆっくりとベストな状態に近づけていきましょう。

以下、読書メモ:

本書のポリシー的な。
私自身、少し極端なところがありますので、それに合わせる必要はありません。「極めるとそうなるんだな」くらいに捉えて頂いて、皆さんの感じる「必要十分」に合わせてカスタマイズしただければと思います。

「思い出の品」の処分方法。
私がとった方法は、思い出の品をデジタル一眼レフで綺麗に撮影したあと、感謝の気持とともに処分するという方法でした。そして、その写真は私のパソコンのスクリーンセーバーになっています。そうすることで、ふと疲れた時に思い出が画面いっぱいにあらわれて、心が穏やかになります。

これは大事。
捨てるときに注意するのは、自分のものであれば、捨てるのを誰にも言わないことです。「これって捨てていいと思う?」と人に聞いてはいけません。「もったない」とか、「大事にとっておいたら?」と言われたら、捨てられなくなります。自分の部屋を掃除するときは、黙ってやりましょう。

処分例としてあげられていた一つ。まさに「あるある」。捨てよう。
・イヤホンのチップなど、予備の小物:捨てる。本当に必要になったときには見つからない。

私自身は、自分が持っているCDをすべてコンピュータにいれ、CDは処分してしまいました。
これねえ。私も CD のデータをすべて電子化していますが、CD 自体は手元にあります。処分してしまうと権利の問題がアレな感じだし。ただプラスティックのケースは捨てています。かさばるから。
(ref. MEDIA PASS!(メディアパス)で CD をコンパクトに収納![2007-08-18-2])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow