たつをの ChangeLog : 2015-10-04

先週の水曜日、AMN 主催の「しゃぶ八ブロガー向け説明会/レビューズ・トラベラーズ近況報告会」に参加してきました。AMN がときどきやっている「オープンプレスカンファレンス」というイベントの第5回目とのこと。会場は六本木交差点の近くあるしゃぶしゃぶのお店「しゃぶ八」。イベントは「しゃぶ八」さんのお話と飲食を体験、そして AMN の「トラベラーズ」「レビューズ」のお話の2本立てです。

しゃぶ八 六本木

しゃぶ八
http://shabu8.jp/
https://www.facebook.com/shabuhachi
場所:東京都港区六本木3-11-7 海上ビル4F

実はこの「しゃぶ八」というお店は、ベースメントファクトリーというウェブ制作会社が運営しています。

しゃぶ八 六本木

1997年創業でサウンドプロダクションとしてスタート。アレンジやリミックスやイベントなども。2003年(?)ごろからウェブ制作。キャンペーンサイトや企業情報サイト。音楽や動画を使ったりのリッチなフラッシュなど。

しゃぶ八 六本木

最近は直接コンシューマーに向けた活動もスタート。第一弾はスマホアプリ作成(meets)。第二弾はシャンプー作り (VITALISM)。そして第三弾が実店舗として「しゃぶ八」。2014年6月オープン。実際の店舗運営を通じていろいろ研究するつもりみたい。

しゃぶ八 六本木

このお店、「一人鍋文化の確立を目指す」ということで、小さいカセットガスコンロがテーブルに埋め込まれています。鍋ももちろん一人用。自分のペースで入れたり食べたりすることができます。

しゃぶ八 六本木

個人的には「食べ過ぎない」という利点がうれしいです。普通の鍋(複数人で食べる)だと、なんか残ってるともったいないからといっぱい食べちゃったりするんだよね。でも、一人鍋だとたとえ複数人で行ったとしても、他の人の鍋から取って食べちゃうことはないからな。

しゃぶ八 六本木

ゴマだれはさっぱりタイプ。もっとドロっとした方がいいんじゃないかと思ったけど、食べてみると悪くないです。ほどよくからまる感じ。ネギをたっぷり入れるとよいです。

しゃぶ八 六本木

今日のメニューではお肉は和牛と豚肉。豚肉は鹿児島黒豚。

しゃぶ八 六本木

最初に出た辛子明太子。けっこう辛いです。

しゃぶ八 六本木

シメはうどん、つけめん、雑炊とあります。私はうどん。

しゃぶ八 六本木

あとデザート。

しゃぶ八 六本木

ごちそうさまでした!

ref.
- BASEMENT FACTORY PRODUCTIONS CO.,LTD. | 株式会社ベースメントファクトリープロダクション
- reviews(レビューズ)
- Linkトラベラーズ

たつをの ChangeLog
Powered by chalow