たつをの ChangeLog : 2015-08-06

2015年8月6日のヲハニュースをお届けします。

こんにちは、ブログです。

あなたのブログの書き出しは人の心を動かしますか?知っておきたい9つの導入文の書き方 | 株式会社LIG
練習してみた。
1. 「イエス!」と読者が大きくうなずきたくなるような質問をする
「なんか最近こういう記事が多すぎる……」と思った経験はありませんか?
2. 「答えを知りたい!」と読者が思うような質問をする
しょうもない記事を見えなくするブラウザの設定を調べてみました。
3. ストーリーから始める
ちょっと前に100億円を稼ぎ出す知的資産を持つおじいさんとおばあさんに会いました。
4. ワクワクするビッグな宣誓をする
このブログをクソだと思ったあなたはすでに100億円を稼ぎ出す知的資産を手にしているのです。
5. 強烈な、パンチのある一文で始める
八月の暑い日、おじいさんとおばあさんは行方不明になりました。
6. 容易には達成できないような実績を示す
このブログは公開から1秒で100万PVというアクセスを集めました。
7. 有名な台詞を引用する
「活動的な愚者ほど恐ろしいものはない」深夜2時、私はPV目当てのクソ記事を書き始めた。
8. 従来の常識を覆すような事実から始める
「ブログで100万PVを集めた」というのは嘘だった。
9. 「。」ではなく「、」を使う
な、なんだって、、、、

真珠湾攻撃やアポロ11号の月面着陸など歴史的瞬間を捉えた55万本以上の映像が公開される - GIGAZINE
いいね。

「IrfanView」の公式ダウンロードサーバーがハッキング攻撃を受けていたことが判明 - 窓の杜
IrfanView って最近は使わないなあ。まあ、会社の Windows では画像はいじらないし、個人マシンは Mac だしね。

高校野球を「残酷ショー」から解放するために--なぜ「教育の一貫」であることは軽視され続けるのか?(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
そもそも高校野球は、大手メディアが密接に関与している分、批判されにくい側面があります
なんとかならないのかなあ。

寂しい男を虜にする人工知能女子高生「りんな」 会話楽しみ、「これでもう寂しくない」「彼女できた気分」 : J-CASTニュース
ほう。
追記150810: 女子高生AI「りんな」の正体が明らかに 日本マイクロソフトが提供 - ねとらぼ
「りんな」は、マイクロソフトが提供する検索エンジン「Bing」で培ったディープラーニング技術と、機械学習クラウドサービス「Azure Machine Learning」を組み合わせることで生まれた人工知能。

きかんしゃトーマスGoGo!!キャンペーン | キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス
うちの子のために妻がさっそくゲット!

チンクイムシ|茅ヶ崎こどもの森クリニック院長のブログ
エビ、カニ、ミジンコなどの甲殻類の幼生?を中心として、海、おもに湾内に生息するものの総称のようです。
男性がトランクス1枚で海に入り急所に食いつかれた所から名前が付いた。
チンクイムシ、怖い。

神田さん!livedoorブログの良さは次の5点です! : himag
ライブドアブログの良い点。

Amazon.co.jp: 1つのことを長く続けられる技術: こばやしただあき: 本

続けられないのは、「やり方」を知らないだけ。これで、3日坊主を卒業できる。ダイエット、運動、英会話、試験勉強、禁煙、禁酒、日記、早寝早起き…。何度トライしてもできなかったことが誰でもできてしまう「すごい方法」。
7月中旬に書籍が出ていたのですね。
Kindle 版を買いました!
via 『1つのことを長く続けられる技術』本日発売です!【本・読書】 - ビジョンミッション成長ブログ

iPhone や iPad で使うためのスタイラスペンを探求していたのですが、先日勝間和代さんがネットでおすすめしていたアクティブスタイラスペン「ルネサンスプロ (Renaissance Pro)」を購入してみたところ、探求はあっさり終了しました。これ以上を求めるなら「iOS 端末以外のデバイス」とか「紙とペン」とかそういう路線ですね。

アクティブスタイラス - ルネサンスプロ

アクティブスタイラスペンというのは自ら静電気を発するペンで、普通の iPhone 用スタイラスペンと比べてペン先が細くできるのがポイントです。なので、お絵描きアプリで小さい字も書けたりします。あと、ペン先が細いと画面との接点が見えるので、かなりいろいろ描きやすいです。そして、ペン先から(電源オン時は)絶え間なく静電気が発生してるので、描いたはずなのに描けてないということがほとんどなくなりました。

難点としては、ペン先と実際の反応箇所のズレがあります。iPhone/iPad はもともと指での操作を念頭において調整してあり、細いペン先だとちょっとずれる場合があります(1,2mmほど)。気になる人もいるかもね。あと、画面の両端では感度が落ちるんだけど、これは誤操作防止のための iPhone/iPad の仕様だそうで。なんにせよ真ん中ら辺で描く分には大丈夫です。

究極細ペン先 1.9mm アクティブ スタイラスペン(ゴールド)「Renaissance Pro 〜ルネサンス・プロ〜」[iPhone・iPad・iPad mini シリーズ専用]

商品名:Renaissance Pro 究極細スタイラスペン(ゴールド)
型 番:RENAPPENGD
保 証:商品到着より1ヶ月
カラー:ゴールド
生産国:台湾
サイズ:長さ 約136mm グリップ部直径 約φ9mm-12mm
重 量:約 16g(電池含まず)
ペン先サイズ:約 1.9mm
ペン先素材:POM樹脂
電 源:単四形電池1本(アルカリ、ニッケル水素 対応)
動作時間:最大約 8時間(ニッケル水素電池 900mA 使用)※動作時間は使用環境によって変わります。
付属品:ペン本体、説明書(保証書付)

追記: iPhone 5s 上で文字を書いてみた様子。 下が今回のペン。
アクティブスタイラス 文字 iPhone5s

たつをの ChangeLog
Powered by chalow