たつをの ChangeLog : 2015-07-22

最近このブログで紹介するビールは、基本的にネタになりそうなビールかリピート飲みしてるビールかのどちらかです。このビールは前者です。黒ビールかと思ったら、そうじゃなかったという意外性。びっくりしたのでメモ的に記事化。ちゃんとラベル読め、ってことですけどね。味は普通です。悪くないけど、甘ったるさを感じてしまい、個人的にはあまり飲まないかなあ。近所のナチュラルローソンで買いました。

ビール ウルフブラック

商品名:ウルフ・ブラック
内容量:330ml缶×24本
製造者名:ウルフ醸造所
原産国:ベルギー
アルコール度数:5.5%

この5年ほど飲料水・料理用水にブリタを使っています。2リットルの「Maxtra アルーナ」[2010-03-13-1]。カートリッジがなくなったのでネットで8個入りを書いました。1個7〜800円くらいになりますね。

ブリタの交換カートリッジ

BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L (カートリッジ1個付)

日本仕様 限定増量パック ブリタ(BRITA)マクストラ (MAXTRA) 交換用カートリッジ 8個セット


前回の購入は 2013年10月で、同じ8個入りのを買ってます。その前は 2012年8月に8個入り。

カートリッジの交換時期はブリタのふたについている長期間タイマー(メモ/インジケーター)でわかります。ゲージがいっぱいになったら交換。2013年10月にこのタイマーが電池切れになってしまいましたが、妻が交換品を取り寄せていました。交換前後の写真です。ブログ記事にしようとして忘れてたみたい。

ブリタのメモ/インジケーター ブリタのメモ/インジケーター ブリタのメモ/インジケーター ブリタのメモ/インジケーター ブリタのメモ/インジケーター ブリタのメモ/インジケーター

ref.
- ブリタの液晶メーターが電池切れ→交換完了☆ (tracks)
http://tracks.seesaa.net/article/378078917.html
お品代630円(税込)のみで着払い

2015年7月22日のヲハニュースをお届けします。

東京都会議員選挙

「子連れ投票」全面解禁 投票率向上狙い改正案提出へ  :日本経済新聞
政府は選挙の投票率向上に向け、有権者が投票しやすい環境を整える。これまでは原則として認めていなかった投票所への子どもの同伴を全面的に解禁する。
投票所への子どもの同伴は公選法で「幼児とともに入ることについてやむを得ない事情」がない限り認められない。
へえ、そうだったんだ。うちは幼児連れで投票いってるなあ。小さいうちは子供を外に置きっぱなしにできないから「やむを得ない事情」になるんだろうが。なんにせよ、有名無実だし、騒いだりしなければ問題ないし、ここらへんはクリアにしてもらいたいところ。

箱根山で火山灰確認 気象庁「噴火だが噴火と呼ばない」:朝日新聞デジタル
気象庁は21日、活発な火山活動が続いている箱根山(神奈川県)の大涌谷(おおわくだに)で、6月に新たに確認された火口から、噴煙にわずかに火山灰が混じっている現象を確認したと発表した。
同庁は「現象は噴火だが、住民の不安をあおるなどの防災上の影響もあるので、噴火との表現は適切でない」としている。
気象庁では、火口から火山灰が放出される現象を噴火とする一方、噴火として記録を残すのは「火口から噴出物が100〜300メートル飛んだ場合」と説明。
陰謀かと思ったが、定義の問題みたい。

「Yahoo!天気」アプリに“台風モード”装備、進路予想円をネイティブアプリ上で描画 -INTERNET Watch
次の台風にそなえて!
ref. ヤフーの天気予報アプリが大幅バージョンアップ[2015-06-22-2]

ヤフーを辞めました。 | 4:30am
退職記事。

検索を取り巻く状況 - Search Engine Essential (サーチエンジン・エッセンシャル)
短めな概観。

Y!mobileはHTTPのプロトコルを監視して帯域制限を行っている|11. 00100100…
なるほど。

民主主義的プロセスについて | The Long Wait
面白い!

未払い給食費と児童手当(河野太郎) - 注目の記事
給食費未払い対策に児童手当からの天引きの検討。つか、全員天引きで良いのでは? 子供に学校へ現金(給食費)持ってかせるよりか。

ピクトさん手ぬぐい- mon cifaka online store - 岡山市の雑貨・家具などのセレクトショップ
いいなあ、これ。
「かまわぬ」とのコラボ商品とのこと。
かまわぬの店舗で売ってないかなあ。

Amazon.co.jp: キングジム スケジュールシールプリンターひよりスターターセット MP365A: 文房具・オフィス用品

「ひより」には、手帳シールを作る為の5種類の機能が搭載。作りたいシールのボタンを作りたいシールの種類のボタンを選択し指示にしたがって進めば、誰でもかわいい手帳シールが作成できるシンプルな作り。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow