たつをの ChangeLog : 2015-06-11

2015年6月11日のヲハニュースをお届けします。

朝散歩とらちゃん (2012/6/24)

子供の飛び出し事故の実情をグラフ化してみる(2015年)(最新) - ガベージニュース
ハーネス安心。
ref. 【育児グッズを振り返る】飛び出し防止ハーネスは「便利」「安全」「安心」[2015-03-03-3]

公道走行可能なミニジープ「Big Force(ビッグフォース)」販売開始 − えん乗り
形状からは自動車に見えるが、公道走行時には50cc の原動機付自転車(ミニカー登録)の扱い。
かわいい!

シングルモルト「余市」8月出荷終了 ニッカ、人気で原酒不足 ブランドは継続 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
「マッサン」の影響。
しばしのお休み。
10年くらい経って元通りになればいいな。

チームラボ猪子寿之、インターネット時代の知性を語る|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
「グーグルがやったことは何かっていうと、単語の数だけ次元をつくった」って、「アップルがスマホをつくった」みたいな感じになってる。

「保護者厳しすぎ」養護学校の看護師全員が辞職願い
看護師らは辞職の理由として、「特定の保護者から繰り返し厳しい言動がある」「学校側の改善も見受けられない」
こういうことをきっかけに環境改善につながれば良い。
- 鳥取県養護学校の看護師一斉辞職問題、元日本海テレビアナの福浜議員が厳しい追及 - IRORIO(イロリオ)

アダルトサイト閲覧、突然「カシャ」…巧妙化する“ワンクリック詐欺”の手口:イザ!
なるほどー、あの手この手だなあ。

なんというタイミング...ブラッター元会長役はティム・ロス、FIFAが90%出資のFIFA礼賛映画が全米公開され、記録的な大コケ&酷評w - ABC振興会★映画・TV/海外ドラマ課
ああ。

「本当のイスラム」の追求 : どこまでもイスラム国
いろいろとやっかい。

Redditの歩き方 | On Off and Beyond
ふむ。

Amazon.co.jp: flick! digital(フリックデジタル) 2015年7月号 Vol.45[雑誌] 電子書籍: flick!編集部: Kindleストア

日常的に身の回りにあふれる『紙』。これをデジタル化することで受けられる恩恵は思いの外大きい。まず当然ながら、スペースが広くなる。そして、その紙をいつでもどこでも見られるようになる。紙のままだったらページをめくるしかなかったが、検索が可能になることで、必要なものをいつでも探せるようになる。劣化もしないし、クラウドに入れることで自動的にバックアップもできる。実はメリットばかりなのだ。今回は、そんな『これまで紙でやってきたこと』をデジタル化する方法。その他『3大携帯キャリアの夏モデル新製品発表』、5月1日から始まっているSIMロック解除について、Surface 3、VAIO Z canvas……など新製品について、今回も情報満載のフリック!です!
iPad mini の Kindle で読みました。特集は「紙」のデジタル化。私はスキャナをいちいち出すのが面倒で、デジタル化が進まない。出しっぱなしにできる場所もないし。自宅に自分用のPCデスクがあればいいんだろうけど。もう何年かしてからだな。

恵比寿で焼肉ランチならここが第一候補ですね。場所は恵比寿神社のすぐそば。

恵比寿 kintan で焼肉ランチ

恵比寿焼肉 kintan
http://www.ebisu-yakiniku-kintan.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13157343/
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-10-3 トラストリンク恵比寿ビル 1F~2F

頼んだのは「kintan焼肉セット」と「大盛り焼肉セット」。「kintan焼肉セット」の大盛り版が「大盛り焼肉セット」ですね。肉は同じ。
kintan焼肉セット
1,000円
和牛カルビと国産豚鶏のヘルシーでおトクな名物ランチ
大盛り焼肉セット
1,500円
和牛カルビが入ってたっぷり200g!ガッツリ派のあなたへ

恵比寿 kintan で焼肉ランチ

牛肉、豚肉、鶏肉の3種類。牛肉だけでなく、豚・鶏もあることで、満足できる分量で安く提供できるのかな。どれも美味しいお肉でした。牛肉とかもっとグレードの高いやつもランチにあるので、それも食べてみたいなあ。

恵比寿 kintan で焼肉ランチ
恵比寿 kintan で焼肉ランチ 恵比寿 kintan で焼肉ランチ

デザートです。冷たいコーン茶も美味しかったなあ。

恵比寿 kintan で焼肉ランチ

恵比寿の店はオープンしてから2年。恵比寿以外にも赤坂や白金や六本木や表参道などにお店があるそう。

恵比寿 kintan で焼肉ランチ 恵比寿 kintan で焼肉ランチ

気後れしそうなおしゃれ系な焼肉屋さんですが、ほんと美味しいし、ランチのコスパはかなり良いです。ただ混雑してます。11時半開店だというのでその時間に行ったら店内は予約席以外はほとんど埋まってる状態。店を出るときには並んでいる人たちも。

私が何か調理するときには10年以上前買ったセラミック包丁を使っています[2001-06-27-1][2003-01-02-5]。2本あるのですが、どちらも刃渡りが15cmほどで小さめ。さらにだいぶ刃が鈍っています。欠けてたりするし。

そんな状況なので、長めのセラミック包丁を買いました。メインでステンレス包丁を使ってる妻が使う用です。食材によって使い分け。

セラミック包丁 京セラ

京セラ セラミックナイフ 17cm ファインレジェンドモデル FKR-170FL

サイズ:本体/303×47×17mm、刃渡り/170mm

デザインが普通の包丁っぽいので違和感なし。握りやすいし、持ったときのバランスも良いです。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow