たつをの ChangeLog : 2015-06-06

この記事を読んで。


確かに「妻」を「嫁」と呼ぶのは違和感あるなあ。最近の用法なのかな。
追記: 方言としての側面もあるみたい)

しかし、婚家の一員うんぬんというのは抜きで、単に「嫁=息子の妻、婿=娘の夫」と「親戚・親族の呼び名」として使われるのは別に良いと思う。それすらダメとなると、「供」が「お供・お供え」で人権侵害だから「子供」を「子ども」にしちゃうみたいな話に通じる。

いちいち言葉狩りするのではなくイメージの更新が必要かと。どうしてもイメージ更新が難しいなら、「息子の妻」「娘の夫」を表す新しい表現を考えて普及させて欲しいところ。

あと、「刺身のつま」だから「男性から見た女性配偶者」を「つま」と呼ぶのは嫌だ、という意見もよく目にするけど、さすがにそれは考えすぎだと思う。

まあそんなわけで、私は話すときでも書くときでも「妻」で統一してます。
追記: 他人に強要するわけではありません)

信頼できるかどうかはともかくとして「語源由来辞典」より:

2015年5月30日から6月1日まで、弊社研究所の若き同僚のT氏と函館出張(発表とパネル)。場所は公立はこだて未来大学でした。

公立はこだて未来大学

- JSAI2015 | 2015年度 人工知能学会全国大会(第29回)
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2015/

大学の建物が近代的でおもしろかったです。上から丸見えなギミックとか。

公立はこだて未来大学
公立はこだて未来大学 公立はこだて未来大学 公立はこだて未来大学 公立はこだて未来大学 公立はこだて未来大学

山の方だから景色が良いです。函館山や海が見えますよ。

公立はこだて未来大学
公立はこだて未来大学 公立はこだて未来大学

ホテルのある市の中心部からは路線バスや無料シャトルバスで移動しました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow