たつをの ChangeLog : 2015-03-31

今月は3冊読みました。

高橋洋一 / 【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める! [Kindle版]

『21世紀の資本』主席訳者 山形浩生氏推薦!

「やっと出た、
『21世紀の資本』のまともな解説本! 」

728ページにもおよぶ、歴史的な大作『21世紀の資本』。
ただ、本当に重要な21枚の図がわかれば、効率的かつ的確に読み解くことができる!

あの高橋洋一が解説する『21世紀の資本』とは?
いったい『21世紀の資本』のどこを読み、何を読み取ればいいのかが、わかる!

社会科学系の学者たちが書評などを通じて表した批評への、ピケティの返答集
(2014年12月時点日本未翻訳/要約)も掲載。
ref. [2015-03-11-1]

松尾豊, 塩野誠 / 東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」[Kindle版]

人口知能の急激な進歩により、私たちの生活は今後20年で劇的に変化する。機械が人間を越えたとき、起こりうる未来とは!? 松尾准教授が、率直な疑問に対談形式で答えながら、未来の可能性を語る。
ref. [2015-03-22-1]

増井俊之 / スマホに満足してますか? ~ユーザインタフェースの心理学~ [Kindle版]

コンピュータのハードウェアは劇的に進化しているのに、使いやすくなっているようには感じられない。また、スマホは知的生産には不向きで、流れてくる情報を見るだけの時間潰しのツールになっている。本来コンピュータは、人間の能力を拡大し、いつでも/どこでも/誰でも使えるツールとして構想されてきたものだ。では、その方向に正しく進化するにはどうすればいいのか。ユーザインタフェースの第一人者がわかりやすく解説する。
ref. [2015-03-25-2]

2015年3月31日のヲハニュースをお届けします。

週間アスキー付録「パチパチまとめ板」(cocoon GRID-IT  みたいなの)

週刊アスキーよりお知らせ - 週アスPLUS
週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行します。
デジタル版を読んでるので問題はないけど、たまにある「おまけ」がなくなっちゃうんだね。おまけのある号だけ紙で買うってのがなくなるなあ。
- 「週刊アスキー」5月末で印刷版は休刊へ 以降はネット/デジタルに完全移行 - ねとらぼ

取り方を知っても取れない博士号 - 武蔵野日記
ふむ。

合意の上でウザくする - デイリーポータルZ:@nifty
会社ではともかく、自宅ではうざい私からみても、これはウザい。

「うんこ」「ちんこ」と叫びたがる子どもへの対応法 [子育て] All About
うむ。

「べき論」は人を縛るだけで良いことがないから辞めよう - GoTheDistance
人生は「やる」「やらん」「好き」「嫌い」の4つだけで充分と心得るべき。今日も一日、適当にやるべき。

荒木町の珈琲専門店 猫廼舎
あとで行く。

ネット接続も会員登録も不要! 「買ってすぐ読める電子書籍端末」大日本印刷が発売 80冊入り「グイン・サーガ全集」など - ねとらぼ
ちょっと前の話題だけど、これ。端末壊れたら終わりってのがつらい。数年で使い物にならなくなると思う。せめて暗号化してSDカードに入れてカード交換で本を変えられる、みたいな電子辞書方式にすればよかったのになあ。

欠けたウォシュレットの歯車を、3Dプリンターで、たったの1時間で直す話 | Un-industrial (非産業化)
「この歯車が欠けて、ノズルが動かなくなった。買ったお店に聞くと装置ごと全て取り替えになり、装置が1万6000円、出張費が8000円で、〆て2万4000円って言われた。歯車さえ直れば動くのに」
さくって作ってくれる3Dプリント屋さんはありがたい。

Amazon.co.jp: AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書) eBook: 小林雅一: Kindleストア

脳科学とコンピュータの融合が私たちの常識を覆す! 自動運転車、ドローン、ロボット兵器、雇用・産業構造、医療・介護、芸術……。
「自ら学んで成長する能力」を身につけた次世代ロボットは、人間社会をどのように変えるのか。
はたして、AIに脅かされる職種とは?
AIが「人類を滅亡させる」のは本当か?
いまそこにある「日本衰退」の危機とは?
人間の存在価値が問われる時代の必読書! 

お昼休みに六本木ヒルズを散策。ヒルズの桜といえば、六本木さくら坂と毛利庭園です。どちらもさくらはほぼ満開でした。

六本木ヒルズ さくら坂 2015/3/31

六本木さくら坂。レジデンスの南側の桜並木です。桜のトンネル!

六本木ヒルズ さくら坂 2015/3/31 六本木ヒルズ さくら坂 2015/3/31 六本木ヒルズ さくら坂 2015/3/31

毛利庭園も賑わってました。

六本木ヒルズ 毛利庭園の桜 2015/3/31 六本木ヒルズ 毛利庭園の桜 2015/3/31
(photos by iPhone 5s)

六本木ヒルズの桜

- 六本木ヒルズの毛利庭園の桜[2008-03-26-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow