たつをの ChangeLog : 2015-02-28

2010年9月6日に生まれの4歳の息子「とらちゃん」の成長記録です。年4回、春夏秋冬の更新です。今回は12月から2月まで。冬の様子。4歳3ヵ月〜5ヶ月。

雪の日のとらちゃん 2015/1/30

インフルエンザ


年末年始はインフルエンザでした。予防接種はしていたけど、保育園で集団生活しているのでかかりました。でも予防接種のおかげか熱はそれほど上がらず、むしろそれで当初インフルエンザじゃないと思い込んで病院に連れて行くのが遅れてしまいました。次回からは気をつけます。

イナビル

以下、長いですけど、毎日 iPhone でつけている育児メモからインフル関連を抜粋したものです。必要な方はご参考に:
12/25
保育園で風邪が流行ってるんだけど、そろそろきたか。朝は咳少し。鼻水少し、目ヤニも出だす。

12/26
朝に咳。朝の目ヤニも結構な量でまつ毛に絡む。園は年内最後。

12/27
寝るときから朝にかけて咳。起きても咳が少し続く。これまで通り痰が絡むしめった音の咳。
マスクして家族みんなで出かける。お昼ごはんを食べて帰る。
帰りの電車で寝る。かなりだるそう。帰ってすぐに寝る。起きてもぐったり。
熱ある。夜、37.7度。お風呂は無し。
深夜1時半。38.3度。咳続く。

12/28
朝まで断続的に咳がごほごほ。
7時ごろ37.8度。9時ごろ37.8度。
ゴホゴホするけど、とても元気。お父さん登り、落っこち遊びなど。
11時半ごろ38.6度。16時 39.2度。18:20 38.3度。
今日はお風呂は入る。
夜も相変わらず咳が続く。夜中に水を欲して飲む。やっと水を欲しがってくれた。

12/29
8時過ぎ 38.7度。タングラム、イージーキューブで遊ぶ。
10時半 37.7度。汗が出ない。
昼寝からおきてしばらくしての 16:50 ごろ 39.7度。
晩御飯は食べず。水は飲む。
1930ごろ 39.7度。布団に入る。咳で起きたり。体あちちでフニフニしたり。
23:00 咳が鼻水由来ではなくなってきた気もする。乾いた感じ。
深夜、ポカリを飲ませようとしたが失敗。少しだけ。

12/30
8:50 38.0度。朝御飯食べる。
9:50 37.4度。渋谷区休日診療の当番制で開いてた近くの耳鼻科へ。インフルエンザA型との診断。
昼御飯(朝御飯の続き+α)食べる。イナビルを吸う。
12:20 36.5度。咳はまだ出る。
昼寝から起きて、16:20 37.2度。熱は下がったが、鼻水・咳・目ヤニはまだ続く。
19:20 37.4度。晩御飯よく食べる。二日ぶりお風呂。
21:30 36.5度。咳の頻度が増えてなかなか寝れず。23時すぎ寝入るが、その後もゴホゴホ。

12/31
3時ごろ、ヴェポラップ塗ろうとするも明かりを嫌がりさわぐ。あきらめ。しかし、すぐ静かに寝入る。
朝起きても咳続く。
8:00 37.4度。食欲はある。朝と昼は海苔巻きなど。
12:00 37.3度。眠がって、すぐ寝入る。ときどき咳で起きて怒ったりしながら2時間半ほど寝る。
14:50 37.7度。
晩御飯はよく食べる。二度も。
20:00 38.7度。また上がった。
咳はずっと続いている。かなりゴホゴホ。
お風呂なしで寝る。寝てる間もゴホゴホで目が覚めたりを繰り返す。

1/1
咳続く。
10:00 37.4度。少しだけスタバ散歩。
14:00 37.8度。朝も昼も食べる(普段よりも少なめ)。
17:15 37.9度。夜も咳が続く。

1/2
咳続く。
9:30 36.6度。午前、散歩。
18:00 36.9度。

1/3
まだ咳が続く。夜も日中も。
17:00 36.5度。
18:15 36.7度。

1/4
9:45 36.7度。
咳はだいぶ良くなってきている。
午前、散歩。近所の公園。

1/5
咳はまだ少し。
保育園は休む。
午前、散歩。ストライダーを持って近所の公園。

1/6
咳はまだ少し。
耳鼻科で治癒証明書をもらう。咳の薬もいただいておく。そのあと保育園に送る。

1/7
朝、咳はまだ少し。
夕方、もう大丈夫。

江の島(片瀬海岸)に行きました


ロマンスカーに乗って江の島へ行きました。江の島といっても島には渡らず手前の海岸。メインの目的は「乗り物」ですからね。

下記の記事にまとめています:

(1) 【育児日記】とらちゃん、初のロマンスカー![2015-02-21-2]
これからロマンスカーに乗ります! ロマンスカーの運転席を見るとらちゃん

(2) 【育児日記】とらちゃん、浜辺を散策、貝殻・石集めに夢中[2015-02-22-2]
とらちゃん、海へ行く

(3) 【育児日記】とらちゃん、湘南モノレールを楽しむ[2015-02-23-1]
モノレールの運転席で遊ぶとらちゃん 湘南モノレール

東京タワーに行きました


いつも遠くから見るだけの東京タワーですが、今回、初めて東京タワー行って登りました。眺めを楽しみました。富士山も見えました。

東京タワーにいっていたよ! 東京タワーにいっていたよ! 東京タワーにいっていたよ!
(ref. 東京タワーに行きました[2014-12-07-1])

用賀に行きました


「乗り物」目的で用賀に行きました。近所から用賀行きのバスが出ていて、それに乗りたがったので。恵比寿からバスで用賀、用賀から別のバスに乗り換えて田園調布、そこから東急で恵比寿、というルートでした。

- 【日記】用がないのに用賀に行きました[2015-02-14-2]

ハチラボに行きました


1,2ヵ月に一回くらいの頻度で行っている「ハチラボ」。渋谷区の子供科学教育的な施設です。小さい科学館、といったところ。

企画展「人力発電わくわく実験室」に行きました。発電して楽しんでました。

渋谷ハチラボで人力発電の企画展 2015/2/7

(ref. 渋谷ハチラボの企画展「人力発電わくわく実験室」は発電三昧で楽しいですよ[2015-02-07-3])

常設コーナーでパズルするとらちゃん。
ハチラボでパズルするとらちゃん 2015/2 ハチラボでパズルするとらちゃん 2015/2

写真展に行きました


渋谷ヒカリエで開催していた岩合光昭写真展「どうぶつ家族」を見に行きました。一番気に入っていたペンギンの写真の絵はがきを買ってあげました。

写真展 どうぶつ家族 行ってきました 2014/12
(ref. 岩合光昭写真展「どうぶつ家族」@渋谷ヒカリエ[2014-12-20-1])

保護者会に行きました


2月上旬。とらちゃんの親だけですが、保護者会に行きました。普段の様子など聞けてありがたかったです。保育園で出される給食も頂きました。

保育園の給食

公園めぐり


子供といっしょに公園に行ってみるシリーズ。今期は1箇所記事にしています。
こどものひろば公園
- 【子供と公園めぐり】こどものひろば公園(東京都世田谷区下馬)[2015-01-13-2]

クリスマス


保育園でクリスマス会がありました。とらちゃんが参加した出し物は、歌「うさぎ野原クリスマス」と劇「ねこのお医者さん」でした。劇ではゾウさんの役でした。動画はあるけど、他の子もうつっているのでアップはしません。

2014年の12月もアドベントカレンダーやりました。最終日、クリスマスイブは「ケーキこうかんけん」。みんなでケーキを食べました。

アドベントカレンダー アドベントカレンダー
(ref. 2014年のクリスマスイブ、無印良品のアドベントカレンダーが感動のフィナーレ![2014-12-24-1])


雪が大好きなとらちゃん。

雪の日のとらちゃん 2015/1/30
(ref. 本格的な雪 - 2015年1月30日の雪[2015-01-30-3])

この冬も何回か雪が降りましたが、前の冬と比べて溶けずに残る雪が少なかったですね。雪遊びを堪能することはできませんでした。

残雪で遊ぶとらちゃん 2015/1

節分


1年前の節分では、保育園に来た鬼がすごく怖くてトラウマっぽくなっていましたが、今年の鬼は大丈夫なようでした。自宅では、ベランダから豆をまきました。

保育園で作ってきた鬼のお面をかぶったとらちゃん。

小鬼とらちゃん 2015/2/3
(ref. 節分でした 2015[2015-02-03-1])

最近来たおもちゃ


最近我が家にやって来たおもちゃです。このブログで現段階で記事にしているもののみ紹介。

- 【プラレール】江の島に行ったときにゲットした「江ノ電」のカプセルプラレール[2015-02-24-2]
江ノ電 カプセルプラレール

- 【トミカ】こんせんくんトラック[2015-02-18-1]
トミカ こんせんくんトラック

- 【トミカ】ゴミ収集車[2015-02-13-2]
トミカ ゴミ収集車

- 【プラレール】コンテナ車両2種[2015-02-08-1]
プラレールのコンテナ車


- 【プラレール】レールの端につける車止め[2015-02-07-2]
プラレールの車止め

- 【プラレール】テコロジーの新幹線[2015-02-06-3](かがやき)
かがやきテコロジー

- 【ピタゴラスイッチ】自作ピタゴラ装置の最後の仕掛け「ピタゴラゴール」が届いたよ![2015-01-31-1]
ピタゴラゴール


おもちゃ以外のもの:

- クーピーを削るのって楽しいよね[2015-02-10-1]
クーピー!

- 【福袋2015】ミキハウスの福袋をゲット![2015-01-18-1]
mikihouse 福袋 2015

- パール金属のバイブレーションタイマーは子供用に良いかも[2015-01-14-2]
パール金属のバイブレーションタイマー

その他


冬のあったか装備とらちゃん。
冬のあったか装備とらちゃん 2014/12

インフルエンザだけどジグソーパズルで遊ぶとらちゃん。
インフルエンザだけどジグソーパズルするとらちゃん 2014/12

無印良品でくつろぐとらちゃん。
無印良品でくつろぐとらちゃん 2015/2 無印良品でくつろぐとらちゃん 2015/2

デニーズのパンケーキ食べ放題に行きました。お腹いっぱい。
デニーズのパンケーキ食べ放題 2014/12/13 デニーズのパンケーキ食べ放題 2014/12/13
(ref. デニーズのパンケーキ食べ放題に行ってきました[2014-12-13-1])

三田公園のターザンロープで遊ぶとらちゃん。
いつの間にかできるようになってました。


ストライダーで地面から足をはなしてスイーっと。
ずっと怖がってたのですが、ここ数ヶ月でできるようになりました。


世田谷公園の足こぎカート。
これはもう楽々になりました。


おしゃべりとらちゃん動画


妻が撮影したおしゃべりとらちゃん動画。


保育園で借りた絵本を歌いながら読んでます。


「ちゅうちゅうネズミ(の歌)の中に、なんのフルーツともちもちしたやつがでてくるでしょうか?」の「もちもちしたやつ」がツボw

11月以前のも載せておきます。


現地レポーター。


貨物列車だそうです。


いろいろいただきました。


弾き語り。

語録


起き抜けの一言。
「言ってたの、天気予報で言ってたの」

漢字交じり文のひらがなだけ読む。
「ノーベル、さんさんさん」
(ノーベル賞受賞 ○○さん ○○さん ○○さん)

アドベントカレンダーのこと。
「アドバンくん!」

突然の病院ごっこ。
「ここは病院です。何しに来ましたか?」

自己解決。
「なんでドーモくんは『どーもー』なんだろう?」
「わかった、お花をもらってありがとうってことで『どーもー』なんだよ。」

お金がない。
「今日一人でお弁当屋さんいけるかなあ。」
「お金持ってないからいけないや。」

漢字に興味。
とら「ゴージャスを漢字で書くと?」
私「ごーか、じゃない?」(適当)
とら「ゴージャスのゴーは1号の号だよ」
私「ゴージャスのジャスは?」
とら「ビーアンビシャス」(なにやら机に指で書いてる)

関連記事

- 「今週のとらちゃん」終了のお知らせ[2013-04-30-1]
(週一記事の一覧あり。)
- 「今月のとらちゃん」終了のお知らせ[2014-12-26-2]
(月一記事の一覧あり。)

これまでの季刊とらちゃん

(今回から季刊化したのでまだ無し)

今月は2冊読みました。

森博嗣 / 常識にとらわれない100の講義

理屈のない綺麗事ばかりの世の中で、大切なものを見失いたくない人へ-夢、仕事、人間関係、社会…常論ではなく正論。流されない生き方。疑わずに生きるつまらなさ。
ref. [2015-02-12-1]

鳴海淳義 / やせたいならコンビニでおでんを買いなさい

知らなかった! いつでもどこでも買える「コンビニおでん」で、こんなにダイエットできるなんて。

大人気ブロガーがおすすめする、低カロリー・低糖質の、誰でも続けられる究極のダイエット。

健康には気を使いたいが、自炊している時間がない。忙しくてランチは外食になってしまい、ダイエットに失敗する。

そんな人におすすめなのが、コンビニおでん。今やそのダイエット効果が評価され、一年中売っているコンビニ店舗も登場。

やせる効果の大きいおでんの具の組み合わせ方、いっしょに食べたいコンビニの健康食品、ネットで大反響になったダイエット体験談など、盛りだくさんでお届けします。
ref. [2015-02-25-2]

ケンタッキーフライドチキンでは、毎月28日に『おトク「とりの日」パック』というのがあります。

- キャンペーン とりの日パック
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/?menu_id=42
毎月28日はおトク「とりの日」パック
特別価格¥990(税抜¥917)
・オリジナルチキン4
・クリスピー3

というわけで、今日は我が家はチキンな日でありました。

しかし、写真を撮るのを忘れてしまいました……。これではいけない……。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow