たつをの ChangeLog : 2015-01-27

2015年1月27日のヲハニュースをお届けします。



Amazon.co.jp: 明和電機 Mr.Knocky ミスターノッキー ホワイト: 楽器
明和電機の新しいトイ楽器がデビュー!
バチ型コントローラーの動きに合わせてミスターノッキーがドラムを叩きます。
付属のオプションパーツホルダーを使って、空き缶などを固定。違う楽器に大変身!
紐やストラップ(別途ご用意ください)を付ければ首から下げて演奏が可能。
バチ型コントローラーをくっつけて、ピアノのように演奏出来ます。
コントローラーは連結可能なので、複数体のノッキーを同時にコントロールすることも出来ます。
付属のヒゲをつければラテンのリズムに早変わり!?
かわいい!

ネッシー型のおたまが可愛いと話題 - Togetterまとめ
かわいい!

規制増したセルカ棒に代わり「セルカ傘」が流行中
なるほどー。
自撮り棒のかわりに傘を使う。
イヤホンつないで音量ボタンでシャッター。

室内でも砂場遊び「キネティックサンド」※動画・写真あり - どうぶつの森に潜む鬼女
これ気になってるんだよなあ。
確実に部屋が砂だらけになるから見送ってるけど。

我が家は子供に関するソーシャルメディアポリシーをこうして決めた | エアロプレイン
のりたまちゃん。

シャープ ブルーレイ撤退検討へ NHKニュース
ブルーレイディスクレコーダー事業は市場の成長が見込めず、採算が悪化しているとして自社生産からの撤退を検討することになりました。
ブルーレイディスクってプレイヤーもレコーダーも持ってないけど、そうこうしているうちに消えてしまうのかなあ。ZIP や JAZZ みたいな運命か。

【画像あり】森高千里(45)の最新画像wwwwwwwwww:キニ速
ふむ。

旦那がセクシー系コスプレイヤーをフォローしているのをTwitter公式が教えてくれた件 - Togetterまとめ
ふむ。

「もう日本語でいえよ...」なビジネス用語が増えすぎてる件 - NAVER まとめ
なんか違う使い方の事例が多い。
フードバックを「返事」の意味で使うとか。

ピケティFAQ:いろんなところで出てくる話のまとめ - 山形浩生 の「経済のトリセツ」
読んだ。
ピケティ本は読んでないけど。

fitbit one を紛失して以来[2014-09-30-1]、歩数計として使い続けているアプリ「Moves」。歩数だけでなく、位置情報も記録してくれます。日々ひたすら記録しつづけてくれるので、どこに行ったのか振り返るのが楽です。電車、自転車、徒歩の区別もつけてくれるのもありがたいです。とりあえずは手放せないアプリとなりました。

Moves, iPhone

欲を言えば、検索ができればありがたいなあと思ったり。例えば、あそこの図書館に行ったのっていつだったかな、みたいな使い方ができればなあ。ランドマークも記録できているんだからできそうなものなんだけど。

無料アプリです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「世界の霧」は鉄道の乗りつぶし帳みたいな位置情報記録アプリ。今まで通ったことのある場所が地図上に分かりやすく表示(最初は霧がかかっていて通ると晴れる)されていきます。ゲーム感覚で記録していけます。

世界の霧 世界の霧
(左:霧におおわれた日本。右:アプリ入れた直後にオフィスのあるビルを一周して霧を散らす。)

名前もなんだかかっこいいですね。「セカイノキリ」や「SEKAI NO KIRI」とかの表記だとなお良しw

- 世界の霧
https://itunes.apple.com/jp/app/shi-jieno-wu/id505367096?mt=8&uo=4&at=10l8sn
世界の霧(Fog of World)は実際の人生経験と連動するアプリです、世界を一周して、地図の霧を消しましょう。このアプリを使って、一生の中で行ったことのある所と行ったことのない所が分かり、そして自分の人生の足跡が分かります。
● 主な機能
- GPS機能を使ってあなたの行った所を記録する
- 位置記録作業は背景でも作動する
- 行ったことの無い所、地図上では霧に隠される(オンライン戦略ゲームの地図みたいに)
- あなたが世界中、ある大陸、そしてある国での探険面積と%
- GPXかKMLファイルのインポート: 他の GPX 装置で記録したデータをインプットできる
- 同期のサポートとDropboxによるバックアップ
- 本作はGame Center機能に対応しています

有料アプリです。500円で買いました。

データのインポートができる、つまり位置情報は他のロガーで記録したやつが使える、ってのは良いかも。対応フォーマットは GPX と KML。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow