たつをの ChangeLog : 2014-12-09

ちょっと前のこと。Windows 8 を使っているいとこから「ヘルプ求む」な連絡。インターネットの接続がものすごく遅くなって使い物にならないらしい。

まずは、PCと周辺機器の電源切り入りを指示。しかし、ぜんぜんなおらないとのこと。

というわけで、LogMeIn で遠隔操作。状態を見てみると、確かに重い。ブラウザでウェブページ開くのが遅い。時間がかかりすぎて開けないことも。だけど、普通に LogMeIn は使えるし、URLにIPアドレスを使うと普通の速度で表示される。つまりは DNS とかまわりのトラブルかな。

ネット検索してみるとこんな情報が。

- Windows 8 で DHCPv6 のステートレスモードによる DNS サーバーのアドレス取得ができない
http://support.microsoft.com/kb/2772182/ja
以下の手順を実行し、Windows 8 PC の内部情報に格納された DHCPv6 のモードを初期化することで問題が改善します。

1. スタート画面で、"cmd" と入力してアプリを検索します。
2. "コマンドプロンプト" を右クリックして、"管理者として実行" をクリックします。
3. 管理者権限で起動したコマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力します。
netsh interface ipv6 reset
4. PC を再起動します。

しかし、これをやってもダメ。で、次はこれ。

- Windows8/8.1 「ネットが異様に遅くなる、ダウンロードが遅い、途中で失敗する」について | 某氏の猫空
http://blog2.k05.biz/2013/10/windows81-network.html

「コンパネ」>「ネットワークと共用センター」>「アダプターの設定の変更」でネットワーク接続のプロパティをあける。「インターネット プロトコル バージョン4」を選んでプロパティをあける。あとは上記URLにあるIPアドレス入れる。

しかし、ここでLogMeIn の接続が切れてしまった。再起動してもらったけど切れたまま。なにか入力間違いしちゃったかもしれない。遠隔操作でネット周りはちょっと危険だったなあ。

結局、後日いとこ宅まで行きました。ネットの設定を元に戻して、周辺機器のコードを全部抜いて再起動。なぜか接続の遅いのがなおった。なんだろう、たまたまなのかな。

毎年恒例ですが、キヤノンの株主に配られるキヤノンカレンダーがちょっと前に届きました。

キヤノンカレンダー2015 世界の街道をゆく

2015年は2014年にひきつづき「世界の街道をゆく」。どうしても「世界の車窓から」のメロディーが頭の中に流れてしまいます。

ref.
- キヤノンカレンダー2010が届いた[2009-12-09-2]
- キヤノンカレンダー2011が届いた[2010-12-04-1]
- キヤノンカレンダー2012が届いた[2011-12-24-2]
- キヤノンカレンダー2013が届いた[2012-12-24-1]
- キヤノンカレンダー2014が届いた[2013-12-26-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow