たつをの ChangeLog : 2014-12-03

本人も「珍奇ネーム」である著者が、歴史や現状の解説、理由の推測などを行っています(珍奇ネームとはDQNネーム、キラキラネームなどの著者による呼称)。かなり深刻であるのだなあ、との感想。単純に馬鹿にしてすむ話ではありません。

牧野恭仁雄 / 子供の名前が危ない

亜明日であーす、一女でいおな、里羅楠でりらっくす…。芸能人や知人の子供の名前を聞いて、仰天した経験はないだろうか。驚くべきことにこうした名前をつけられた子供には、社会的ステータスの低さや犯罪傾向までが指摘されている。弊害ばかりの珍奇な名前が増えたのは、親の低下か、はたまた行き過ぎた個性の主張か。実は、その背景には私たちにも関係する日本社会全体の大きな問題が存在していた。本書は名前にまつわる貴重なエピソードを多々紹介。そのメカニズムと問題を徹底的に分析していく。正しい名づけの方法も特別収録。

日本語言語処理にたずさわる身として、珍奇ネームのうち、個性的な漢字だったり妙な読みだったりはあまり問題とはならないですね。辞書に登録しさえすれば、あまり間違えずに解析・認識できますし。

問題なのは個性を狙ったひらがなの名前。リアルに存在する名前かどうかは知りませんが、アニメのキャラクターの名前で平仮名で「なのは」というのがあって、「問題『なのは』個性を狙った...」のように意図しない箇所で認識される可能性があって面倒です。そりゃ最終的にはルール制約や統計データで「この部分は名前ではありえない」みたいな判断がされるのですが、エラー率 0 は保証できないですよね。例えば、「そうなのは頑張ってるから」という文だと「そう/なのは(人名)/頑張...」と「そう/なの/は/頑張...」の解釈がありますし。

ひらがなの名前に関連して、芸名の話なのですが、テキストからタレント名を抽出する的な仕事のときにお笑い芸人の「ですよ。」もとても困りました。本人にうらみはないのですが最近あまり(文字列として)露出がないのでほっとしています。

最近の関連情報


- 赤ちゃん名前ランキング2014、読めますか?
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/01/baby-name-ranking_n_6251204.html
(今年の!)

- マスコミ完全スルー!? 「悪魔ちゃん騒動」の父親が窃盗で逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/9532905/
(本書にも記述があります、悪魔ちゃん)

中目黒の目黒川沿いといえば、春の桜が有名で毎年すごい賑わいです。他の季節は落ち着いた感じだったのですが、この冬、イルミネーションが始まりました。桜の木に青いLEDが取り付けられており、木だけでなく川面や川沿いの道も青く幻想的になっています。

中目黒の目黒川で青の洞窟 2014/12

ということで、17時すぎに行ってきました(見れなかったけど17時に一斉に点灯されるそうです)。桜のときみたいに、たくさんの人でごった返していました。特に橋の上とか。駅から離れると少し人が減ります。あと、座って飲んだりしてる人は今はいませんが、これから出てくるかも。いや、寒いからないかな。それと、平日だからか夜店みたいなのはありません。ぶらぶら歩いて写真撮る、というのが基本行動です。

中目黒の目黒川で青の洞窟 2014/12 中目黒の目黒川で青の洞窟 2014/12

12月25日までやってます。点灯時間は17時から22時まで。

§

オフィシャルサイトです。

中目黒 青の洞窟
- Nakameguro 青の洞窟 2014
http://nakameguro-aonodokutsu.jp/

動画きれい。



スポンサーは「青の洞窟」(日清)です。

- 青の洞窟 Club
http://aodo.jp/

追記141214: 平日のみになってしまいました。
- 中目黒「青の洞窟」平日のみに−土曜・日曜・祝日の点灯見合わせ (目黒経済新聞)
http://meguro.keizai.biz/phone/headline.php?id=23

みたいもん[mi]というブログをやっているいしたにまさき氏(@masakiishitani)監修によるユニークなカバン「ひらくPCバッグ」の2周年記念の忘年会に行ってきました。場所はいつもの豚組しゃぶ庵。

ひらくPCバッグ忘年会2014

abrAsus の「ひらくPCバッグ」についてはここで細かくは解説しません。私の過去記事をどうぞ。

- フタをあけたまま安定して立てておける「どこでも書斎」なPCバッグ「ひらくPCバッグ」が届いた![2012-10-04-1]
- あの「ひらくPCバッグ」が改良された上に安くなったとのことで旧版と比較してみた[2013-10-01-3]
新しい「ひらくPCバッグ」

というか、オフィシャルページをどうぞ。

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=41001

ひらくPCバッグは2つ持っていますが、そのうちの一つは、会社の若手が「欲しいんだけど、買う前に試しに使ってみたい」と言っていたので、数週間レンタルしているところです。たぶん新しいのを買うでしょう。そんなわけで、購入検討中で試しに使ってみたいという弊社社員、おられましたらご一報ください。レンタルします!(販促にもささやかながら貢献中)

さてさて、忘年会では登場したばかりのひらくPCバッグの新作が紹介されました。写真が見えにくくて申し訳ございませんが、2種類のデザイン(カラー)。「ブラックxアッシュ」と「オリーブグレーxパープル」。限定300個だそうです。購入しようと思っている方はこの機会に限定デザイン版をぜひ!

ひらくPCバッグ忘年会2014

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=41001#color

あと、abrAsus といえば「薄い財布[2010-02-02-4]」と「小さい財布[2012-02-07-3]」。このコンパクトながら機能的な財布ですが、それぞれにダンボーとコラボしたバージョンが新登場。 酔っ払いのため写真がぶれててわけがわかりませんが、いしたにさんが持っているのがその2つです。

ひらくPCバッグ忘年会2014

- ダンボーとコラボした薄い財布abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=61201
- ダンボーとコラボした小さい財布abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=61202

今回の忘年会では嬉しいお土産がありました。ひらくPCバッグの新デザインの1つとダンボーの薄い財布・小さい財布のどちらか一つ。バッグはパープル、財布は小さい方にしました。いつもありがとうございます。

追記150327: 後日撮影したダンボーの小さい財布の写真です↓
ダンボーの小さい財布 ダンボーの小さい財布


§

以下、豚組しゃぶ庵で食べたものの写真です。ごちそうさまでした!

豚組しゃぶ案 2014/12/3
豚組しゃぶ案 2014/12/3 豚組しゃぶ案 2014/12/3
豚組しゃぶ案 2014/12/3
豚組しゃぶ案 2014/12/3 豚組しゃぶ案 2014/12/3

たつをの ChangeLog
Powered by chalow