たつをの ChangeLog : 2014-10-17

2014年10月17日のヲハニュースをお届けします。



「学費は自分で稼いだ」って昔話を自慢して現実を見ていない老害学者 - Togetterまとめ
昔は学費が安かった。

あひるちゃんがゆく:ウォーリーとムスカの新事実発覚
そーだったのかー。

新型iPadやMacが登場:通勤時間に総復習、Appleスペシャルイベントまとめ - ITmedia PC USER
米Appleのスペシャルイベントで新型iPadやMac、「OS X Yosemite」などが発表された。薄さ6.1ミリの「iPad Air2」や、iOSデバイスとMacデバイスの連携強化などがポイントだ。

【アプリ】Web Screenshot Extension - Safariのスクリーンショット撮影&メール転送を可能にする拡張アプリ! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
あとで。 for iOS8

増えるイングレス女子、そのリスクと効能は (村山らむね) :日本経済新聞
ふむ。

【とんだ災難】重体の女性にAEDを取り付けようと服を切る→痴漢扱いで事情聴取 - Togetterまとめ
君子危うきに案件か。こんなことじゃ困るよなあ。

ママ必見!参考になる赤ちゃんの撮り方14選│〈被写体、テーマ別構図〉【一眼レフ・スマホ】 | KARAKURI
うちのとらちゃんいる。

Amazon.co.jp: リヒトラブ ペンケース スマートフィット A7585-11 ネイビー: 文房具・オフィス用品

スリムで一覧性に優れた見開き式。ペンスタンドにもなります。ジャケットの胸ポケットに入るスリム設計。

Amazon.co.jp: コクヨ おつきあいノート 人とのおつきあいを大事にするノ-ト LES-R101: 文房具・オフィス用品

お歳暮やお中元、お年玉などは時が経つとうっかり誰から何をもらったか忘れてしまうもの。
また、夫や妻の親戚もどういった関係の方なのかは意外を知らないということも。
そういった、「おつきあい」に関する情報を記録しておけるノート。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■10/14(火) 社食:穴子天丼

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でボウルメニュー「穴子天丼」。

■10/15(水) 自宅:沖縄そば

在宅勤務の日なので、自宅で沖縄そばとサラダ。

■10/16(木) 自席:お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。アジアンチキンステーキ(スープ付き)、750円。

■10/10(金) 自席:お弁当

妻に作ってもらったお弁当。息子がバス遠足でお弁当を持って行ったんだけど、それと同じ中身。

Mac の新しい OS である Yosemite (10.10)。今日からインストールできるようになったとのことなので、サブマシンとして使っている MacBook Air 11-inch (Mid 2011) にさっそく入れました。とくにトラブルもなくすんなり済みました。

MacBook Air Mac OS X Yosemite

メモ。
- アイコンとかウィンドウの枠とかボタンとかいろいろフラットデザインに。
- 通知センターはiPhoneのと同じっぽく。
- ファミリー共有が便利そう。我が家では。
- 手持ちのiOS端末(iPhone、iPad)の一部しかまだiOS8に上げてないので、iCloud を iCloud Driveにするのはパス。
- Yosemite + iOS8 で使える機能はまた近いうちに。
- Xcode や Perl のモジュールを入れ直したりした。

OS X Yosemite アイコンがフラットに

今日 Yosemite を入れた MacBook Air は3年前のモデルで、まったくもって最新ではないのですが、今のところ「重くて使えない」みたいなことはありません。このマシンでは重めの作業は一切しないことにしているからかも。ともかく、テキスト入力やネットサーフィンとかなら問題ないってことで。

ref.
- OS X Yosemite の新機能
http://help.apple.com/osx-yosemite/whats-new/from-mavericks/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow