たつをの ChangeLog : 2014-10-14

10月13日(月・祝)
- 台風19号の影響で朝から小雨が降ったりやんだり。
- 午後からずっと家にいたので外の詳しい様子はわからないけど、夕方にはしとしと降っていた。
- 21時ごろ雨が少し強くなってきて、その後弱まったり強まったり。

日付が変わって14日(火)
- 深夜3時ごろ、風の音で目が覚める。ビュービューふいてる。夜明けくらいまで続いたかも。
- 朝起きると雨も風も終わってた。台風一過の良い天気。一昨日に出てた予報では午前中は強い風雨のはずだった。
- 昼前くらいから風が強くなってきた。昼休みは霞ヶ関あたりをウォーキングしてたんだけど、飛ばされそうなくらい。

台風一過 2014/10/14

写真は今朝出かけるときの様子。風で倒れて割れてしまった植木鉢がありました。台風の威力をものがたっています。

ref.
- 【日記】2014年10月6日(月)、大型で強い台風18号、東京直撃[2014-10-06-3]

こんなのあるんだー、というお話。

なつ印するたびに数字が自動カウントアップされ、連番がふれるスタンプ。書類の整理、配布物の管理(ID付与)にすごく便利そう。

一回目が「01」だとすると二回目は「02」が出てきて三回目は「03」に。自動カウントは2桁までとのこと。00から99までですね。全部で3桁あって、一番左の桁は手で選ぶみたい。0〜6までの数字や「P」や「No」。

シヤチハタ ページナンバースタンプ2号 GNR-32G/H ゴシック体

シヤチハタ ページナンバースタンプ2号 明朝体 GNR-32M/H

書類や伝票へ手軽にナンバリング。
なつ印する毎に数字が繰り上がる自動ページナンバリングスタンプです。従来の“金属製ナンバリング製品"より軽く、長時間のなつ印作業にもおすすめです。

「ゴシック体」と「明朝体」があります。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

こんなのあるんだー、というお話。

スマホで撮れる顕微鏡。専用アプリなしで顕微鏡写真が撮れる。要するにLED付きのレンズ。Bluetooth による接続とかではないので、確かにどんなスマホでも使える。ガラケーや普通のデジカメでも使えそう。アナログ的な方が応用範囲も広いし、トラブルも少ないよね。

スマホde顕微鏡 (ブラックxピンク)

スマホをのせるだけで簡単!楽しい!「スマホde顕微鏡」の登場!
【使用方法】
スマホde顕微鏡の上にご自分のスマートフォンをセット。カメラアプリを起動させ、撮影・録画。お手持ちのスマートフォンのカメラアプリを使用するので、メールに添付したりSNSで共有可能。
【特徴】
1 画面を見ながら顕微鏡写真が撮れる。
2 スマホを本体にのせるだけの簡単セッティング。
3 iphone以外の機種にも対応。
4 持ち運び便利なコンパクト設計。
5 ダイヤルひとつでピント調整。約2~約10倍・約4~約20倍・約16~80倍 3種類の交換レンズで倍率が選べる。
7 LED照明は透過、反射どちらもOK。
8 LED照明つきで暗くても安心。
9 写真も動画もOK!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow