たつをの ChangeLog : 2014-09-19

2014年9月19日のヲハニュースをお届けします。

画像

Kindle Voyage - 至福の読書体験を追及して作りこんだ電子書籍リーダー
Kindle paperwhite の上位機種か。

iPhone 6のカメラはやはりすごい-とうとうコンデジを捨てる決心がついた - TechCrunch
iPhone6 でコンデジが不要にとの評。iPhone5s のときは「最高水準のモバイルカメラ」との評 (http://jp.techcrunch.com/2013/09/11/20130910hands-on-with-iphone-5s/)

Caffeで手軽に画像分類 - Yahoo! JAPAN Tech Blog
おお。

フリック!10月号Ver.2 昨日全配信元アップデート完了! | フリック!ニュース /Flick!News
アップデートされましたよ!
- flick! digital(フリックデジタル) 2014年10月号 Vol.36[2014-09-12-2]

【変態配列】DELLの挑戦的かつ独創的なのキーボード配列を見てみよう:キニ速
ううむ。

古参Twitter女子に聞く! 初期のTwitterって今とどう違ったの? - トゥギャッチ
ああ。

第2のマネックスショック、テレ東人気アナ大江麻理子さん(35)の結婚相手がよりによって松本大さん(50)との発表により投資家のマインドも悪化 : 市況かぶ全力2階建
→Wikipedia:マネックス・ショック

海外通販で洋服を買ったら「ちょっとお話が」と税関から連絡があった思い出 - 日々のこと
イギリスからの荷物に輸入できないものが含まれている→購入したスカートが北朝鮮製

ハリーポッターを読むと偏見を持ちにくくなる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]
なんだか変な調査。
別にハリーポッターでなくても良いんじゃないの?
原文とかその先のソースをあたらないとダメなパターンかな。

【ママ・パパ必見】無料でこのクオリティ!足立区のスーパー児童館「ギャラクシティ・こども未来創造館」
へえ。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■9/16(火) 自席:カレーと春巻き

フォーの店 PHONAM のお弁当。ポイントがたまったのでミニカレーと生春巻き。0円。

■9/17(水) ラーメン

恵比寿の「神座(かむくら)」でラーメン、餃子、おにぎりのセット。

■9/18(木) 社食:カレー

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でボウルメニュー「豚バラと野菜のカレー」。

■9/19(金) 社食:中華

社員食堂「BASE6」でセットメニュー。メインは「油淋鶏」と「回鍋肉」。

日本ではスマフォやタブレット、または専用端末でしか読めなかったアマゾンの電子書籍 Kindle ですが、やっとこさパソコンで読めるようになりました!

- Kindle Cloud Reader
http://www.amazon.co.jp/cloudreader

- Amazon.co.jp、PC/Macで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始 (INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140919_667600.html

しかし、すべての書籍が読めるわけではありません。クライアント側でレイアウトの必要がない、画像ベース(?)の電子書籍だけみたいです。

Kindle Cloud Reader

とりあえずはこれで問題ないですね。文字中心のやつはスマフォや Kindle papaerwhite(専用端末)で十分なので、私は。タブレットが近くにないときに、大きな画面で見たいやつを読む、ってことさえできればOK。とはいえ、将来的には固定レイアウトじゃない電子書籍も読めるようになるとありがたいなあ。文字をコピペされたくないのかもだけど、画像化しての表示でいいからお願いします!

あと、あたりまえですがディスプレイが小さいと文字が細かくて読みにくい書籍もあります。MacBook Air 11インチだとつらいやつもありますね。まあ、ピンチアウトで拡大すれば読めるんですけど。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow