たつをの ChangeLog : 2014-09-02

abrAsus の「iPhoneも入る財布」、いしたにまさきさんがガジェットのブランド(THINKING-HANDS)を作ったということで、ひとつ頂きました。いつもありがとうございます。

iPhoneも入る財布

「iPhoneも入る財布」の詳細情報はオフィシャルページを見てくださいね。当記事は以降私の感想をつらつら書いていきます。

- iPhoneも入る財布 abrAsus THINKING-HANDS | ICカード対応iPhone5Sケースウォレット
http://superclassic.jp/?pid=60803
(オフィシャルページ)
- abrAsus×THINKING-HANDS
http://superclassic.jp/a1/
([mi]いしたにさんのブランド THINKING-HANDS)

「薄い財布」[2010-02-02-4]がベースです。真中にiPhone 5,5s がすっぽり入る大きめなポケットがあるのが特徴です。小銭入れスペースは薄い財布と同じく細長い形。そして、カード入れはポケット状になって二箇所。薄い財布よりもカードがたくさん入れられるのはありがたいですね。使うカードをしぼって持つ枚数を減らすのは大切なのですが、それでも枚数的に薄い財布ではつらいことも増えてきました。カードが増えるのは主に育児関連です。例えば、子供がスーパーでの買物のときに必ず「わおん」と言わせたがるのでワオンカードが必須、など。

で、肝心のiPhoneポケット。裸の iPhone ならスムーズに出し入れできます。ポケットのお尻がやわらかく押し出しやすくなっており、すぐにポッと出せます。ストレス減少な良いギミック。

iPhoneも入る財布

私は普段 iPhone5s にプラスチックのケースをつけて使っています。Suica が入るやつです。これこれ↓

ICカード収納可能なiPhone5用ハードケース
(ref. Suica が格納できる iPhone 5 ケースで通勤も買物も快適![2013-11-06-3])

結構厚めのケースなのですがさほど問題なく入りました。ただ、財布をとじてスナップをとめるときに若干きつめ。革がのびるから大丈夫だろうけど、やっぱもっと薄いケース(Suica格納可能な)がいいかも。

iPhoneも入る財布

iPhone 5 を裸でこの財布に入れて、カードポケットに Suica を入れて買物してみました。結果、Suica を認識したりしなかったりと安定しません。iPhone と Suica の間には革が2重になっているので大丈夫かなと思ったのですが、やはり場合によっては難しいようです。このような使い方にはエラー防止シート[2012-12-12-3]があった方が良いでしょうね。

この iPhone ポケットですが、iPhone 以外のものにも便利だそうです。もちろんカードがさらにたくさん入るし、レシートなどあとで処理する系の紙片や iPhone 型のモバイルバッテリーも入ります(コード内蔵のバッテリーがあればいいんだけど)。

「これはピッタリじゃん!」と思ったのは社員証とそのケース。私は普通の会社員ですので社員証を持って通勤しますが、ときどき忘れていろいろと面倒なことになってしまうのです。財布に社員証がケースごと入るんだったらさすがに忘れないですよね。ほんとさくっと入ります。このためのポケットなのかと思ってしまうほど。

iPhoneも入る財布

というわけで、当面は「社員証がケースごと入る財布」として使ってみたいと思います。Suica 入りケースに入った iPhone と社員証が入ったこの財布の2つさえ持てば安心。ほんと心の平穏が保てます。

iPhoneも入る財布
(今日まで使っていた「小さい財布」[2012-02-07-3]から中身を移動完了!)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow