たつをの ChangeLog : 2014-06-21

昨晩、Chromecast が届きました。
さっそくテレビに接続して YouTube など見ています。

Chromecast 来た!

想定通りに機能しており一安心。
感想などはまた別途。

Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16


到着前にこれを読みました。手早く読めるガイドブック的な電子書籍です。試行錯誤する余裕のある人は読む必要のまったく無い本ですが、私はこれのおかげで設定やらなにやら迷わずにサクッと済みました。ありがたや。

甲斐祐樹 / Chromecastの使い方 何ができる? テレビ×Google×スマホで写真もYouTubeもdビデオもビデオパスも! [Kindle版]

本書はChromecastの基本的な紹介はもちろん、「そもそも購入すべきなのかどうか」からサポートできるように意識した内容となっています。
Chromecastが日本でも発売され話題を集める一方、製品の詳細がしっかり認知されておらず、できることを誤解している人も少なくありません。
どんな製品でどんなことができるのか、さらに同じことができる既存製品などを徹底的に解説しました。もちろん、実際に購入した後の設定方法や使い方、対応アプリも幅広く紹介しています。
目次:
●Chromecastとは
Chromecastでできること
Chromecastの使用する際の注意点
●Chromecastと同じことができる製品
Apple TV
Miracast
MHL
家庭用ゲーム機
インターネット対応テレビ
各サービス専用のHDMI搭載スティック端末
Chromecastが向いている人、向いていない人
●Chromecastの使い方
Chromecastをテレビに接続する
スマートフォン・パソコンからChromecastを設定する
Chromecast購入者向けのクーポンを入手する
●Chromecastを活用する
YouTube動画をキャストする
Google Playの動画をキャストする
パソコンの画面をキャストする
dビデオをキャストする
●Chromecast対応アプリを利用する
Androidの写真や動画、音楽をテレビで再生する
Androidの写真をキャストする
カメラで撮影した直後の写真をキャストする
iPhoneの写真や動画をキャストする
Google+の写真や動画をキャストする
パソコンの動画や音楽をキャストする

渋谷区ふれあい植物センター[2008-12-06-1]で今年も開催しているホタル鑑賞会「ホタルの夕べ」に妻ととらちゃん(息子、3歳)3人で行ってきました。蛍が見られるのは今度の水曜(25日)までです。時間は16時から21時。無料です。

渋谷でホタル2014

昨年はオープン直後の16時に行って10分くらい並んだのですが、今年は暗い中で見たいなと思い19時前に到着。大盛況で大行列。45分ほど並びました。

温室を飛び回るゲンジボタルは流れ星のようで圧巻です。とらちゃんも大いに感銘を受けた様子。去年も見た暗幕で覆われたヘイケボタルのゾーンでも点滅を楽しみました。

行列になっちゃうけどやっぱ遅めの時間の方が良いですねえ。20時くらいに退館したのですが、まだまだ長い行列。覚悟が必要です。

渋谷でホタル2014

- ホタルの夕べ
http://www.botanical-fureai.com/untitled_hotaru.html
第10回●ホタル観賞会「ホタルの夕べ2014」開催予定
5日間限定 夜間特別無料開放!
日時:2014年6月21日(土)~25日(水)
16:00~21:00(入場20:15まで)
ゲンジボタル、ヘイケボタルの2種類。(外が明るい時間帯はヘイケボタルのみ)
ヘイケボタルは主に16:00から19時頃が見頃。(明るい時間帯は小さなお子様連れのお客様にお勧めです)
ゲンジボタルは主に18:30頃から見頃。(19時前後は大変混雑します)
・駐車場なし。
・カメラ他、光を発するものの使用不可。
・虫除けスプレー使用不可。
・ベビーカー入場不可(特設預かり所有り)。
・車イス入場可能。

場所はこちら。

渋谷区ふれあい植物センター
http://www.botanical-fureai.com/
場所:東京都渋谷区東2-25-37



過去のホタル鑑賞会

- 2011年:[2011-06-28-1]
- 2012年:[2012-06-24-2]
- 2013年:[2013-06-23-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow