たつをの ChangeLog : 2014-05-28

芝浦公園はJR田町駅の近くで、上をモノレールが走り、新幹線も見える公園。鉄道大好きな子供に人気で、結構有名。うちの子も大興奮です。特に真上を走るモノレール!

とらちゃんと芝浦公園(港区)
とらちゃんと芝浦公園(港区)

遊具もちゃんとそろっています。滑り台、タイヤブランコ、はしごアスレチックのある場所は下が全て砂場になっています。他は普通のブランコ、鉄棒、乗る動物があります。

とらちゃんと芝浦公園(港区) とらちゃんと芝浦公園(港区) とらちゃんと芝浦公園(港区) とらちゃんと芝浦公園(港区)

屋根付きの日影コーナーの下にベンチやテーブルあり。それ以外にもベンチはたくさん。
駅から近いし、ほとんど車が通らない道で行けるし、子供連れでも安心です。

とらちゃんと芝浦公園(港区)
(↑田町駅出口から芝浦公園方向を見る)

芝浦公園
- 東京都港区芝浦3-1-2
- 4,357平方メートル
- トイレあり(男子トイレ、女子トイレ、誰でもトイレ)
- 主な施設:木製遊具、ブランコ、シーソー、砂場、スプリング遊具、鉄棒、水飲み場、パーゴラ

公式情報:
- 港区公式ホームページ/芝浦公園
http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/konan/02.html

子供と公園めぐりシリーズ

- 世田谷公園(東京都世田谷区池尻)[2014-01-26-3]
- 景丘公園(東京都渋谷区恵比寿)[2014-03-23-1]
- 鶯谷児童遊園地(東京都渋谷区鶯谷町)[2014-03-24-1]
- 猿楽古代住居跡公園(東京都渋谷区猿楽町)[2014-03-29-5]
- 代官山公園(東京都渋谷区代官山町)[2014-04-06-1]
- 恵比寿公園(東京都渋谷区恵比寿西)[2014-04-12-1]
- 三田公園(東京都目黒区三田)[2014-04-13-2]
- 鉢山公園(東京都渋谷区鉢山町)[2014-04-17-2]
- 臨川四季の森(東京都渋谷区広尾)[2014-04-27-2]
- 広尾公園(東京都渋谷区広尾)[2014-04-28-1]
- 有栖川宮記念公園(東京都港区南麻布)[2014-04-29-1]

Kindle でこれ読みました。面白かったー!

岸見一郎, 古賀史健 / 嫌われる勇気 [Kindle版]

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない--
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る“勇気”の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。
著者は日本におけるアドラー心理学の第一人者(日本アドラー心理学会顧問)で、アドラーの著作も多数翻訳している岸見一郎氏と、
臨場感あふれるインタビュー原稿を得意とするライターの古賀史健氏。
対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。

アドラー心理学の入門書。分かりやすさ重視な対話形式で話が進みます。

以下、読書メモからいくつか。ちゃんと整理はしてませんが。

- 原因論ではなく目的論。
-- 『「あの上司がいるから、仕事ができない」と考える。これは完全な原因論です。そうではなく「仕事をしたくないから、嫌な上司をつくり出す」と考える。あるいは「できない自分を認めたくないから、嫌な上司をつくり出す」。こちらは目的論的な発想になります。』
-- 『原因論で「殴られたから、父との関係が悪い」と考えているかぎり、いまのわたしには手も足も出せない話になります。しかし、「父との関係をよくしたくないから、殴られた記憶を持ち出している」と考えれば、関係修復のカードはわたしが握っていることになります。わたしが「目的」を変えてしまえば、それで済む話だからです。』
-- トラウマの否定。
- 「なにがあったか」ではなく「どう解釈したか」。
-- 過去の経験に「どのような意味を与えるか」によって自らの生を決定。
-- 『アドラー心理学とは、他者を変えるための心理学ではなく、自分が変わるための心理学です。』
-- あなたが不幸なのは自らの手で「不幸であること」を選んだから
- 承認要求の否定。
-- 『自由を行使したければ、そこにはコストが伴います。そして対人関係における自由のコストとは、他者から嫌われることなのです。』
-- 『たとえ組織を飛び出したところでほんとうの自由は得られません。他者の評価を気にかけず、他者から嫌われることを怖れず、承認されないかもしれないというコストを支払わないかぎり、自分の生き方を貫くことはできない。』
- やらない=「やればできる」という可能性を残すため
-- 『劣等コンプレックスとは、自らの劣等感をある種の言い訳に使いはじめた状態のことを指します。具体的には「わたしは学歴が低いから、成功できない」と考える。あるいは「わたしは器量が悪いから、結婚できない」と考える』
-- 「もしも自慢する人がいるとすれば、それは劣等感を感じているからにすぎない」
-- 『不幸であることによって「特別」であろうとし、不幸であるという一点において、人の上に立とうとします。』

などなど。

自己啓発本の根本的な元ネタであると言われてたりするみたいだけど、そういう点でも納得。あれこれ読む前にこれを読んどくと、それ系のを読んだときに「ああアレかー」となっていろいろ捗るかと。

こんなニュースが。

- 楽天株式会社: 楽天史上初、楽天のサービスをリアルで体験できる「楽天カフェ」を渋谷に常設オープン | ニュース
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2014/0527_01.html
3階層のフロアからなる「楽天カフェ」では、楽天市場で大人気のお取り寄せスイーツやフード、ワイン、地ビールなどを提供するほか、厳選されたコーヒー豆を使用したドリップコーヒーや、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソといった本格カフェメニューをご用意しています。また、ドリンクは、「楽天カード」で決済いただくと50%OFF(注1)でご購入いただけます。
おお、「楽天カード」持ってるや。こんなときに役に立つとは!

なお、楽天カードは「楽天カードかイーバンク銀行口座がないと、楽天アフィリエイトの成果報酬の3000ポイントを越える分が没収される」ということで4年前に作りました[2010-01-23-1]。って、もう4年も経つのか。

で、楽天カフェ、たまたま渋谷に居たので、さっそく行ってみたのですがオープンは明日でした。
楽天史上初の常設リアルタッチポイント「楽天カフェ」を、2014年5月29日(木)に東京・渋谷にオープンいたします。

外観だけどうぞ。

楽天カフェ 外観

楽天カフェ(Rakuten CAFE)
http://cafe.rakuten.co.jp/
場所:東京都渋谷区神南1-20-6 マ・メゾンしぶや公園通りビル1階・2階・3階
営業時間:11:00-23:00(年中無休)
座席数:85席

妻が欲しいと言っていたので、100円ショップ「ダイソー」で「フェイスマスク用 シリコーン 潤マスク」を買ってきました。

100円ショップ シリコーン 潤マスク

これは顔パックなどでの美容液の蒸発を防ぐために顔に貼付ける道具です。一説によるとエステで使われているものと同レベルらしいです。知らんけど。

肌の上に直接装着したり、市販のフェイスマスク(顔パック)の上に装着したりするそうです。耳掛けフックのおかげでズレ落ちの心配もなく、そのまま歯磨きができたりして便利だそうな。

試しに私も装着してみました。

100円ショップ シリコーン 潤マスク

確かにがっつり湿度が保たれますね。ずれることもなく安定しています。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow