たつをの ChangeLog : 2014-04-21

2014年4月21日のヲハニュースをお届けします。

バナナフラペチーノ

「バナナフラペチーノ」が完売続出のワケ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
バナナ丸ごと一本使用でなんとなくヘルシー!

iPhoneの付属イヤホンをカナル型に改造する方法!費用100円、所要時間3分で出来上がるぞ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
こういう貧乏臭いハックは大好き!
イヤーパッド、いろいろ余ってるのでやってみたい。

パナソニックが公開:自炊派に朗報! 休日にまとめて準備して平日に楽するためのレシピサイトが話題に 詳しすぎる段取りガイド付き - ねとらぼ
ほう。

成長記録絵(お座りができたころ編) | RouxRil Mom
かわいい絵。
こんなイラスト描けるといいなあ。

ダウン症児の出生、過去15年で倍増 全国調査から推計:朝日新聞デジタル
ダウン症で生まれた赤ちゃんの報告数は1995年が1万人あたり6・3人で、2011年は13・6人と倍増していた。
調査では実数を出していないが、11年の人口動態統計の出生数に当てはめると、ダウン症の赤ちゃんは約2300人生まれるはずだったが、実際に生まれたのは約1500人となる。差の約800人の一部が中絶されたとみられる。
昨年4月には、妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断が導入された。半年間の集計では、異常が確定した56人のうち9割以上が中絶を選んでいた。
いろいろと難しい話題。

本で読んだライフハックも自己啓発も自分に影響与えないぞ問題について - Future Insight
ライフハックというかワークスタイルの話。

【10選】『この文房具がすごい! 2014年』から選んだ文房具10選:マインドマップ的読書感想文
soomthさんの10選でピンとくるものがなかった!
いつもだいたいかぶらない!

【メモ】「オート リバティ」が想定外に高級そうに見える件:マインドマップ的読書感想文
とはいえ、これは気になる。

Amazon.co.jp: 明日使える世界のビジネス書をあらすじで読む: 水野俊哉: 本

新社会人のビジネス書入門としても最適! 最強のビジネス書ガイド99
どん底からはい上がった成功本コンシェルジュの第一人者が、成功への近道を伝授します。
1冊/1見開きで世界の名著のエッセンス(この本を一言でいうと/この本が名著とされる理由/複数の観点から5段階評価/詳細解説)をつまみ読み。本書を読めば、どのビジネス書が自分に合っているかがわかります。
人生を変える1冊との出会い。
本書ではそんなきっかけを99ご用意しました。
献本いただきました。ありがとうございます。
ビジネス書99冊のあらすじと「名著である理由」を解説した書籍案内本。著者の水野さんと言えば、デビュー作である『成功本50冊「勝ち抜け」案内』[2008-02-26-1]で強烈なインパクトを与えてくれた人でありますが、本書はそれの「現在版」といったところです。定番本もあるけど、比較的新しい(ここ数年に出た)本が多いですね。確かにこれは使えるわー。

「ジッキースーパーライトBR」と「メモレBR」は、磁石と鉄粒によるお絵かきボード「ジッキー」と「メモレ」の黒赤の2色で書けるバージョンです。

ジッキー スーパーライトBR【ホワイト】 JB-06-W

パイロット 磁気ボード ジッキーメモレBR 2色 JB-04-W


N極とS極の各極ごとに鉄粒の色を塗り分けることで実現しているみたい。
賢いよなあ。

ジッキーBR
- ジッキースーパーライトBR | 文具 | 磁気ボード | 製品情報 | PILOT
http://www.pilot.co.jp/products/stationary/chalkless/superlight_br/

なお、「メモレ」はワンタッチで消去できるのがポイント。
これは磁石シートを背面全面にくっつけて一気に消す仕掛け。
そのため重くなってしまう欠点も。

ジッキーBR
- メモレBR | 文具 | 磁気ボード | 製品情報 | PILOT
http://www.pilot.co.jp/products/stationary/chalkless/zickey/

§

「ジッキー」は子供のお絵かき用に使っていますが、シンプルで素晴らしいので単色バージョンでも十分おすすめです。

jikky jikky
- 磁気式お絵かきボード「ジッキー (jikky)」はシンプルで素晴らしい![2012-09-14-4]

Hagexさんによる話題のネット釣り本。Kindle で読みました。

Hagex / 2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 [Kindle版]

「育児をする気がないから子供を預かってほしい」「妻がラブホの前で見知らぬ男性といた」--誰もがネット掲示板などで読んだことがある衝撃的な体験だ。そんな書き込みに読者は憤り、共感し、そしてアドバイスをする。でも、そんな書き込みが、実は読者をダマして楽しんでいる、いわゆる「ネット釣り師」の創作だったら--。日常に潜むちょっとしたことに、時事ネタ、社会倫理、生理的嫌悪感など、あらゆる要素を加味し、トライ&エラーの繰り返しで、日々先鋭化するネット釣り師達のスキル。悪用すれば世論も動かすこともある!? しかし、これらの投稿を見破る手段は存在した! 10年以上「釣り投稿」を観察している人気ブロガーHagexによる、ネット釣り師の全手口を解説する渾身の1冊! 全ネットユーザー必読!

ネット界隈の怨念の発露の現場である各種サービスの実態が分かって面白いです。要望を申しますと、観察・分析だけでなく、実験・考察も欲しかったなあ。実際に分析要素を盛り込んだ釣りネタを投稿して、想定通りの反応があったとか、こういう要素を入れるとバレたとか。検証することにより、より強固な理論になるわけで、そこらへんをぜひぜひ! 社会学かなんかのアカデミック的なアレとなるかも。まあ、そこまでやる必要があるかは疑問ですが。

紹介されてたツール類。知らないのが多かったのでメモメモ。非常に参考になりました。
  • 常用漢字チェッカー http://elearn.jp/joyo/
    常用漢字チェッカーは、文書に含まれている漢字を調べ、常用漢字と常用漢字以外を色分けして表示します。
    - Enno http://enno.jp/
    日本語のあからさまなエラー (タイポ、スペースのエラー、誤字脱字、変換ミス、入力後の編集ミス、文字化け) を自動チェックします。
    - EKWords http://www.djsoft.co.jp/products/ekwords.html
    日本語/英語の文書データからキーワード(単語、連語)を抽出・集計するソフトです。
    - 小説形態素解析CGI(β) http://www.ennach.sakura.ne.jp/
    入力された小説を解析し、台詞の割合や品詞頻度などの数値とともに、小説の傾向を示す簡単な診断結果を表示させます。
    - Yahoo!リアルタイム検索がプッシュされていました。いいね!
    ・Yahoo!リアルタイム検索
    TwitterやFacebookで、現在どんな言葉が多く言及されているか、「Yahoo!リアルタイム検索」の「注目のキーワード」を見ると、分単位でネットで話題の単語を知ることができる。「急上昇ワード」「サービス別」「総数ランキング」といったジャンルで検索可能。「今流行しているトレンド」を探すのに最適。

トピシュさんインタビュー。Simplenote で釣りストーリー管理。なるほど!
H ちなみに20も話題を並行してコントロールするには、どうやって管理をしていたんですか?
T 「Simplenote」というメモアプリを使っていましたね。トピごとにノートを分けました。発言小町のIDはメールアドレスとパスワードから生成されるので、同じIDを使い回すと自作自演がばれてしまいます。だからSimplenoteに専用のメールアドレスとパスワードを記録し、ひとつのノート内でどんな釣りエピソードにするかまとめていくのです。

Xを超えない最大の整数とかそういうやつ。いつも忘れてしまうのでメモ。つか、書き方以前に名前も忘れてしまうのだ。

なお、latex の数式表現は今となっては Google Chart API で使うことがほとんど。

X以下の最大の整数:
\lfloor X \rfloor


X以上の最小の整数:
\lceil X \rceil


分数など高さのあるものを囲むとき:
\left\lceil\frac{\max%20x-\min%20x}{k}\right\rceil


参考:
- Wikipedia:床関数と天井関数

たつをの ChangeLog
Powered by chalow