たつをの ChangeLog : 2014-03-28

恵比寿ガーデンプレイスにあるエビスビール記念館で今月もビアカクテルを頂きました。エビスビールと限定ビアカクテルとおつまみのセット、800円。期間は3月30日まで、つまりは今週末までということですので、お近くにお越しの際はぜひどうぞ。

エビスビール記念館のビアカクテル 2014/3

ビアカクテルはシトラスハニー。「定番のエビスビールに香り高い柚子とはちみつの甘みを加えました」とのこと。ビールの苦みが消えて飲みやすいし美味しいです。蜂蜜はビールに合うんだなあ。柑橘類を蜂蜜につけたのがあれば、それとまぜればできそうです。機会があったらやってみます。

今年はビール記念館のビアカクテルコンプリートを目指しております。とりあえず、1,2,3月の第1四半期はクリア!

案内板:
エビスビール記念館のビアカクテル 2014/3

ビアカクテルの記録

- 【ビール】エビスビール記念館の一月限定の「福笑いセット」はエビスビールと限定ビアカクテルとおつまみのセット[2014-01-19-2]
- 【ビール】エビスビール記念館の二月のバレンタイン特別セットは黒ビールとピーチとオレンジのカクテルとおつまみのセット[2014-02-11-3]

無印良品の鳩時計が我が家に来ました。鳩の動きや鳴き声がかわいすぎて、うちの子(息子3歳半)も大のお気に入りです。鳩を見たいがために、いろいろと言うことを聞いてくれるようになりました。「早く○○しないと、鳩に間に合わなくなるよー」などなど。また「鳩さんが8回鳴いたから何時かな?」と時間の概念を教えるのにもうってつけです。ありがたや。

無印良品の鳩時計

毎時0分には時の数だけ(10時には10回)、毎時30分には1回、鳩が出てきてポッポーと鳴きます。さらに、表面のボタンを押せば、その都度ポッポーと鳴いてくれます。これはやりすぎ注意です。鳩の鳴き声は電子音ではなく、ふいご式。アナログです。なんとも優しい音がします。あと、光を感知するセンサーがついていて、夜など暗いときは鳩が出てこなく(鳴かなく)なります。これはほんとありがたいです。



サイズは小さめ。置き時計サイズです。我が家の定位置は窓側の神棚みたいなゾーンにしました。

無印良品の鳩時計

無印良品ネットストアで買いました。5000円くらい。

- 鳩時計・グリーン 掛・置時計 | 無印良品ネットストア
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076742364
ひとつずつ、丁寧に手作りされたふいごを使用した鳩時計です。電子音とは異なる自然であたたかい音色で、時刻の数だけ鳴きます。暗い場所では鳴かない明暗センサー付。限定色です。電源:単3乾電池×1本使用(付属)
(※うちのは白ですがネットストアには緑しかなかった。)
原産国中国
外寸約幅93×奥行106×高さ200mm 重さ:約690g(電池含む)
時計の機能クオーツ式
時計の裏面仕様時刻合わせツマミ、報時ON/OFFスイッチ、リセットボタン、セットボタン、電池ホルダー
電池付属の有無
充電式電池利用の可否
電池適合サイズと必要個数単3形アルカリ乾電池×1本
連続使用時の稼働時間約1年
主な機能・性能ふいご音報時、暗所自動鳴り止め
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■3/24(月) パン

社内カフェで買ったパン。

■3/25(火) 豚肉きのこやカジキマグロフライなど

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー。
メインは「豚肉ときのこのおろしあんかけ」と「カジキマグロのフライ タルタルソース」。
「豚肉ときのこのおろしあんかけ」がふわふわでおいしかった!

■3/26(水) お弁当

3時ごろにコンビニ弁当。

■3/27(木) お弁当

社内売り弁当。和牛弁当。

■3/28(金) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。トムヤムチキンカレー、500円。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow