たつをの ChangeLog : 2014-03-07

ちょっと前のサッカーコラムで、辛口評論家についての話がありました。これは多くの分野でもあてはまると思うので引用しておきます。
 
- 「辛口評論家」はなぜ好まれないか?│サッカーコラム J3 Plus+
http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-4286.html
「人に対しては厳しいけれども、自分に対してはめちゃくちゃ甘い。」という人が信頼を集めるのは無理である。ただ、「辛口」を自認している人に限って、このあたりのことには気が付いておらず、「自分は正論をバシバシ言うから好かれていない。」と勘違いしている。

ネットだとこういう「正論を言うから嫌われると思っている人」はよく見かけます。頭が凝り固まっちゃって、問題を分離できない人が多いですよね。
 
というわけで、自戒を込めて!
(ref. 自戒メソッド[2006-02-24-1])
 
関連:
- ヲハニュース 2014年2月4日号[2014-02-04-1]
「異論を述べて嫌われる覚悟」なら良いけど、嫌われる人の多くは「相手を尊重しない」「間違いを訂正しない」「不利になったら罵倒する」とか人としてアレなレベルで、そこを省みずに覚悟だけあっても危険。

2014年3月7日のヲハニュースをお届けします。

woha

Amazon.co.jp: 86歳ブロガーの 毎日がハッピー 毎日が宝物: 繁野 美和: 本

via 若い素敵なあなたにこそ『86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物』を贈りたい。 - 幻冬舎plus

PM2.5とタバコ - NAVER まとめ
タバコを吸われている喫茶店は、700マイクログラム・パー・立方メートルぐらいあります。北京の一番ひどい日と同じぐらい高いです。
うーむ。

【関西の議論】「かわいくない?」の「?」忘れて送信で人間関係悪化…「LINE」の便利さと怖さ、高校生の依存度高く(1/5ページ) - MSN産経west
末尾一文字で。

FUN'IKI Ambient Glasses | 雰囲気メガネ
正しい方向性だと思う。
フルカラーLEDライトの点滅と小型スピーカーからのサウンドによって、周囲に気付かれることなく電話の着信やメールの受信、スケジュールやタイマーなどのさまざまな情報を把握することができます
via 想像を絶するところからウエアラブル来た!【メガネの三城『FUN'IKI』】 | フリック!ニュース /Flick!News

正規表現によるバリデーションでは ^ と $ ではなく \A と \z を使おう | 徳丸浩の日記
はい。
とはいえ、マッチしたURLを取り出して使うことがほとんど。

[N] ドラッグ&ドロップで写真を配置してコラージュ写真を作成「Pastetogrid」
よさげ。

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 韓国、アンネの日記を踏みつけるイベントを開催 - ライブドアブログ
そもそも自分たちの主張を書いたプラカードを踏む意味が分からない。

「オランジーナ」が“たくさん”飲める1.2リットルサイズのペットボトル 4/29発売 - はてなブックマークニュース
人工甘味料じゃないのが良いよね。
個人的に人工甘味料は味が好みじゃない。

Amazon.co.jp: サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法: 立花 岳志: 本

via 3月20日に一年半ぶりの新刊が出ます!応援よろしくお願いします!! | No Second Life

お風呂上がりに子供の濡れた髪をドライヤーで乾かしたいのですが、ブオーンという音や頭をガシガシされることが嫌みたいで、なかなかさせてくれないことが多いですよね。うちも困っていました。

ナノケアドライヤー

そこで妻が考えたのが、お得感を前面に出す作戦。「ドライヤーかけて髪にマイナスイオンをつけてあげるよ」というと、何やらもらえてお得な気がするのか素直にドライヤーをかけさせてくれます。もちろんその後に「おー、髪にたくさんついたねえー。キラキラしてるねー。」などと盛り上げることも忘れません。

そんな感じで、長年悩んでいたドライヤー嫌々問題が解決しました! みなさんもぜひどうぞ。

なお、「マイナスイオン」という言葉はニセ科学アイテムと組み合わされたりで、「小さいうちから非科学的な言葉を使うのはいかがなものか」というご意見もあるかと思いますが、「クリスマスにサンタさんがプレゼントを……」「こうのとりが赤ちゃんを……」「寝ないとおばけ……」と同種類のものと考えていただければ幸いです。そもそも「マイナスイオンがつくよ」ではなく、「小さい水がつくよ」とか「キラキラ(した何か)がつくよ」でも良いわけで、つくと嬉しそうなものなら何でもOK。


Panasonic ナノケアドライヤー 赤 EH-NA20-R

(↑我が家のドライヤー[2011-02-25-2])

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■3/3(月) お弁当

社内売り弁当。和牛弁当。

■3/4(火) ピザ

「ピッツエリア・バッジオ」[2010-04-05-1]でピザランチ。

■3/5(水) メンチカツなど

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー。
メインは「ホエー豚 ラクレットチーズのメンチカツ」と「鶏もも肉のみぞれ煮」。

■3/6(木) パン

社内カフェで買ったパン。

■3/7(金) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。トムヤムチキンカレー、500円。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow