たつをの ChangeLog : 2014-02-24

「しないことリスト」を作ることの有用性の説明と、どんな項目が良いかの解説(サラリーマン自己啓発的な内容)。さらっと読めます。30分くらい。

中島孝志 / あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」 [Kindle版]


NotTODOリストの項目って、ちゃんと整理しないとTODOリストと変わらないのも混じっちゃうな、と感じました。

例えば、TODOに変換できるNotTODO はこんなやつ:
- 「時間に追われない」→「余裕を持って行動する」
- 「競争しない」→「自分基準で生きる」
- 「けっして迷わない」→「決断する」

一方、「飲み会に参加しない」「タバコを吸わない」などはNotTODO項目として適切かと。

まあなんにせよ、リストうんぬんは単なるきっかけだから、これを機会にいろいろ考えることが重要ということでしょうね。

本筋とは関係ないかもだけど、ちょっとだけ引用。

プライドには二種類あります。矜持とか自尊心ですね。なにか失敗をしたとき、「わたしは間違ってない。どうして謝らないといけないのか!」と言い張る人がいます。頭を下げれば済むことなのにできません。プライドが許さない理由はそのプライドが低いからです。プライドの高い人ならどうでもいいことに固執なんてしません。 「わたしが謝罪して済むならいくらでもそうするよ」と恬淡としています。こういう人はプライドの高さに比べて、あまりにも些末なことでどうでもいい、と考えるからできるのです
謝れば簡単に済むのに、意固地になって謝らない人いますよねえ。ネットだとたくさん見かけるなあ。

どんでもないクレーム客はお客さんではなく「患者」と認識しましょう。どんなに非難されたり罵詈雑言を浴びせられようと、「患者」と思えば気が楽です。  ポイントは、あなたの心が傷つかないようにバリアを張ることにあります。あなたはたまたま主治医になったのです。そう考えると、いちいち怒ったりすることも激減します
ふむふむ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

毎年恒例、第一生命の「サラリーマン川柳」、今年もやってきました。

- 第27回私が選ぶサラ川ベスト10 投票受付中!|サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/sp/index.html

投票締め切りは3月19日です。

サラ川、このブログでは2002年から言及しています。2008年以来書いてなかったのですが、6年ぶりに書いてみました。

過去の「サラ川」言及記事:
- 2008年の記事[2008-02-20-3]
- 2007年[2007-02-13-3]
- 2006年[2006-02-07-5]
- 2005年[2005-02-08-2]
- 2004年[2004-02-18-3]
- 2003年[2003-02-18-4]
- 2002年[2002-02-18-2]

ということで、
いつものように適当にいくつか選んでみます。
「NO / 作品 / 雅号」というフォーマットです。

85 / 「イイネ」には、 「どうでもイイネ」が 約五割 / ほんで?
もっとあるかと。

23 / おいスマホ オレの指先 感じぬか / ガラケーおやじ
年を取ると認識しづらくなるのか。少なくとも指紋認証はつらくなりそう。

8 / えっ わ・た・し? 席を譲られ 聞き返し / ゆうこりん
50 / 妊婦かな 席を譲って 叱られた / 学生太郎
席を譲るネタは定番。作りやすいか。ハイキング帰りの高齢者が座りたそうにこっちをみている系とか。

32 / リーマンを サラリと忘れる サラリーマン / 知らん顔
33 / わんこより 安い飯代 ワンコイン / 春の夢
34 / アイフォンを ラブコールかと 聞くおやじ / 米寿の父
駄洒落系。ワンコはカワイイな。

53 / 玄関で 出迎えるのは ルンバだけ! / 女々爺
87 / ルンバより 動きの悪い 我が亭主 / 麿呂&ミイ
ルンバはすっかり家族の一員ですね。ポジションゲット。

1 / 妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」 / 不幸な男
時事ネタ系だとこれがよいなあ。「じぇじぇじぇ」と「今でしょ」はパターン化しがち。

2014年2月24日のヲハニュースをお届けします。

woha

自然言語処理を学ぶ推薦書籍 - 首都大学東京 自然言語処理研究室(小町研)
いいね!

手元に置いておくと安心できる、情報系の人向けな日本語の本のリスト - EchizenBlog-Zwei
いいね!

日本先天異常学会 | 福島原発事故について
最近まとめられた国連科学委員会報告(UNSCEAR)やWHO報告なども参考に、福島原発事故の実態をできるだけ正確に示し、これから我々がどう行動すべきかを考えたい。
読むべし。

川崎でJR京浜東北線が脱線事故を起こした原因も「放射能!」なヒトビト - Togetterまとめ
もう極一部だから放置すべきなんだけど、ついつい反応してしまう。

【速報!】あのマルコム・グラッドウェルの3作品が1冊になって再登場!:マインドマップ的読書感想文
Kindle版出ないかなー。
Amazon.co.jp: 犬は何を見たのか THE NEW YORKER 傑作選: マルコム・グラッドウェル, 勝間 和代: 本

追記140226: Kindle版すぐに来たー!
Amazon.co.jp: 犬は何を見たのか THE NEW YORKER 傑作選 eBook: マルコム・グラッドウェル, 勝間和代: Kindleストア


卒業 - tapestry
はてなの社長夫人が会社と結婚生活からの卒業を報告するという、はてな界隈に大きな衝撃を与えた記事。

キヤノン、低価格帯コンパクトデジカメ撤退へ−高機能・一眼レフに集中:日刊工業新聞
正しい判断だと思う。コンデジは高級コンデジだけで十分。
キヤノンが低価格コンパクトデジカメ撤退報道を明確に否定
釣られてしまったー!

【読書感想】なぜ僕は「炎上」を恐れないのか - 琥珀色の戯言
本を読む予定はないけど、いろんな人が感想を書いてくれているので、ふむふむと思いながら読んでいます。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow