たつをの ChangeLog : 2014-01-22

ペン付きメモはいくつか使っていますが、ロディア11用にはペンホルダー付きで革製のカバー[2005-01-12-3]をメインとして愛用しています。もう9年も使っています。で、これ用の最適なペンがSLIP-ONのSIERRAというペン。木製で六角形の軸の細字のボールペンです。

いつもペンホルダーに先っぽをさしています。取り出しやすい入れ方なのです。で、このペンの太さがホルダーにマッチ。長さもちょうど良いのです。

SLOP-ON SIERRA ボールペン

2年前に買った1本[2011-10-24-3]が紛失、それ以前に買ったものもすべてなくなりました(インク切れ、破損紛失など)。銀座の伊東屋にはあるけど遠いし、ネットで買うと送料かかるし、ということで自宅や会社の最寄りの文具店で探したのですが見つからず。

結局、年末に渋谷の東急ハンズでゲットしました(過去の記録によると渋谷のロフトにも売ってたけど改装後はどうかな…)。

あと、アトレ恵比寿のプラザにもありました(こちらでも購入)。こんな近くにあるとは盲点でした(なお私の最寄り駅は恵比寿です)。次回の買物のためにここに記事として書いておく次第。

スリップオン 木軸ボールペン S イエロー

この記事に言及しているこのブログ内の記事

最近まで気がつかなかったのですが、お下がりで頂いたプラレールセットの中に1/4直線レールセットも含まれていました。

プラレール1/4レール

凸凸レールや凹凹レールでレイアウトの幅がますます広がります。ネットでアドバイスをいただき、ターンアウトレールと組み合わせ方向転換する8の字コースを作りました。

プラレール1/4レール プラレール1/4レール



電車が分岐を反対から進むとポイントが車輪に押され勝手に切り替わります。このおかげで、8の字のレールを全て通過できるだけでなく、進行方向を交互に変えて走ることができます(先日の十字ポイントではできない)。車輪によるポイント切り替えはときどき失敗してしまいますが……。

プラレール 1/4直線レール(3種各3本入) Rー20


プラレール ターンアウトレール(L・R各1本入) R-11

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow