たつをの ChangeLog : 2013-12-28

すっぱいC.C.レモンだって。コンビニに売ってました。2013年12月17日新発売とのこと。

すっぱい CCレモンだって!

- すっぱい!C.C.レモン 商品情報(カロリー・原材料) サントリー
http://products.suntory.co.jp/d/4901777251304/
「C.C.レモン」(500ml)の4倍量のクエン酸を配合するとともに、ガス圧を高めに設定することで、刺激のある酸味を実現した爽快な炭酸飲料です。「C.C.レモン」(500ml)と同じく、レモン50個分に相当するビタミンCも含んでいます。

確かにすっぱい! 普通のCCレモンのペットボトルよりも小さめの420mlです。凝縮されてるってことですね。

六本木西公園の前の道路沿いの電線にはいつもたくさんの鳩が並んでとまっています。

電線に鳩がたくさん 電線に鳩がたくさん

そして地面には鳩の糞が……。とっても危険なゾーンです。ランチのときによく通るのですが、細心の注意をはらっております。

- 港区公式ホームページ/六本木西公園
http://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/azabu/07.html

3歳の息子(通称とらちゃん)のクリスマスプレゼントとして買いました。写真集なのですが、絵本(図鑑)として読んで(見て)もらってます。

坂正博, 広田尚敬, 広田泉 / 決定版(新)電車大集合1616点 (のりものアルバム)

全国で活躍する、さまざまな鉄道車両を一挙に紹介した鉄道写真絵本の決定版!登場する車両は、新幹線・特急・在来線・路面電車・モノレールなど、多種多彩。私たちの生活を支えるそれらの車両を路線別に分け、余すところなく紹介しました。写真は、日本を代表する鉄道写真家、広田尚敬・泉親子の撮り下ろしで、装丁は人気ブックデザイナー、祖父江慎氏が担当。巻末には、鉄道豆知識も収録、これ一冊で鉄道のすべてがわかります。子鉄もママ鉄も、もちろん大人の鉄道ファンも必携の鉄道写真集です。

もちろんうちの子は夢中です。表紙だけでお腹いっぱいだったり、嬉しさのあまり電車の絵を描き始めたり。

電車大集合の本

私も夢中になって読んでしまいました。大人も楽しめますよ。ほとんど知らなかったマイナー路線の電車なども網羅されています。小説やエッセイなどで名前だけ聞いたことある電車も「ああ、こういう車体なのか」と確認できます。

購入の際に比較検討したもの


真島満秀, 松尾定行 / 全国完全版 日本の電車1500 (ニューワイドずかん百科)


内容がかぶっているのがこちら。こちらの方が元祖なのかな。こちらでも良かったのですが、中身や評判はそれほど違わないようなので、新しい方(=今回買った方)を買いました。

全国鉄道ものしり地図帳 (きらり!好奇心)


私が地図好きなのでこれも気になったのですが、書店で中身をチラ見してみると、3歳のうちの子にはまだ早い感じでした。あと何年かしてからかなー。

電車いっぱい図鑑 いろいろ400 (チャイルドブックこども百科)


子育て支援センターにある本。もちろんうちの子は大好きで、行くたびに見ています。同じやつを買っても良かったのですが、もうちょっとお兄さん向けのが良いかなと今回の本にした次第。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow