たつをの ChangeLog : 2013-11-18

7年ほど前に買って[2006-02-28-2]、当時読んだんだけど、ブログ記事にはしていなかった模様。掃除をしていたら出てきたので再読しました。

マルコム・グラッドウェル / 第1感 - 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

 理由はわからないけど「これだ!」と思ったり、説明できないけど「なんか変」と感じたことはないだろうか?しかも一瞬で。
 人間には、理屈を超えてわかったり、感じたりする瞬間・能力がある。心理学で注目を集める「適応性無意識」である。本書ではそれを「第1感」(原題はblink=ひらめき)と命名した。「五感」を想定した「六感」ではなくて、「五感」の前にある無意識の反応を指す。
 データを集め、熟考を重ねた判断がまちがいで、最初の瞬間的判断が正しいことはあるのだ。
冒頭のエピソード:アメリカの美術館が購入した古代ギリシャ彫刻は、さまざまな科学的検査では本物と鑑定されたが、何人かは見た瞬間、「最初の2秒」で「違う」と感じた。のちに贋作と判明するが、なぜ彼らは偽者と見抜けたのか? 見抜いた「力」は何か? 本書は、「最初の2秒」にまつわる物語である。
 登場するエピソード、心理学実験を読むだけでも面白い不思議な本である。

瞬時の判断、無意識の判断、ひらめき。世の中にはたくさんの「筆跡」のようなものが隠れているので、それをヒントに瞬時に無意識にピンと来ることが可能になる、という話。今読み途中の「ファスト&スロー」のファストか。

あと、情報過多が判断の邪魔をする、選択肢が多すぎると無意識の処理能力を超えて麻痺してしまう、という話、実感としてはあるなあ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ムーンロック

六本木ヒルズで11月12日(火)から12月25日(水)まで開催されている「WHISKY HILLS 2013」。六本木ヒルズがサントリーのウイスキーでジャックされるというイベントです。外(66プラザ)のクリスマスツリーもイベントの一環。とんがり帽子のやつね。

ウイスキーヒルズ

- WHISKYHILLS 2013|11月12日(火)〜12月25日(水)六本木ヒルズにて開催。
http://whiskyhills.jp/top.html

ツリーの近くの特設立ち飲みコーナー(下の写真の右奥)で、200円から山崎・白州・響などが飲めます。ホットもあるので、寒くても安心です。しかし、飲めるのは金土日(とクリスマス期間)のみなので注意です。今夜はやってませんでした。

ウイスキーヒルズ

さて、今日は11月18日(月)は満月なので、ヒルズカフェで『満月ウイスキーBAR』というイベントが開催されました(満月の日ごとにいろんなところで開催されるイベントだそうです)。サントリーさんにお誘いいただき行ってきました。いつもありがとうございます。

満月ウイスキーバー

- 11月18日(月)開催 『満月ウイスキーBAR in hills cafe/SPACE』 参加者100名大募集中! | メトロミニッツ Metro min.
http://www.metromin.net/2013/10/18/8133/

満月ウイスキーバーでは、山崎・白州・プレ角・響12年が飲み放題。飲み方はロックやハイボールだけでなくホットもあり。あと、一人一杯だけですがムーンロックという丸い氷のロックが飲めました。

ムーンロック ムーンロック

フードもいろいろ。こってりしたやつや甘くとろっとしたデザートとか、ウイスキーにマッチしておいしく頂きました。

満月ウイスキーバー 満月ウイスキーバー 満月ウイスキーバー

参加者は若い女性が多かったですね。スタッフにおすすめの飲み方を聞いていたり、情報収集に積極的な方が目立ちました。意外な感じでしたが、若い女性にもしっかり浸透しているんですねえ、ウイスキー。

お土産に今回のイベントのオリジナル「テイスティンググラス」とウイスキーのミニボトルを頂きました。ありがとうございました。

お土産

そんな感じで、六本木ヒルズでクリスマスが終わるまで開催中のウイスキーヒルズ、近くにお寄りの際はぜひどうぞ。週末にイルミネーション見たあとに200円で一杯、とかが現実的かな。なお、ヒルズからはこんな風景も見れますよ。

六本木ヒルズのイルミネーション 六本木ヒルズのイルミネーション

そうそうヒルズの飲食店ではウイスキー最初の一杯100円、というキャンペーンもやっていますよ。

ウイスキー最初の一杯100円

2013年11月18日のヲハニュースをお届けします。

woha

「炎上・モヤモヤ」特集。

こうしてあなたはリンクを踏まされる!”釣り系”ネットニュースの手口とは - トゥギャッチ
本当はわかってるの、こんなの何にもならないって。でも、めっちゃアクセス稼げるから辞められないのよね…。

さえない僕が突然「リア充写真」をSNSに投稿したら世界はほほ笑んでくれるのか? - Yahoo!マーケット連載特集
おもしろい!

猟師になりました。あと、炎上のこともちょこっと。 | ちはるの森
若い女性だから叩かれてるだけ。
なんだかねえ。

モヤモヤ解説"母親にも「もう無理!」と声を上げて投げ出す権利がある" - 斗比主閲子の姑日記
もやもや。

知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 - 斗比主閲子の姑日記
ふむ。

特定のブログを沢山ブクマしている熱心なはてなユーザを可視化する「ブログ信者ランキング」をリリースしました! - あのねノート。
ブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブ

FAQ/キッチンウェア分野
ヤカンにつく白いぽつぽつについて調べた結果wwwwwwwww
白いポツポツは、水道水中の塩素やミネラル成分、あるいはこれらがアルミと反応して腐食を起こしてできた水酸化アルミです。この水酸化アルミは胃薬などにも使われているもので、心配する必要はありません。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow