たつをの ChangeLog : 2013-10-31

今月は2冊読みました。

小野ほりでい / 種まきガールズコレクション [Kindle版]

「種まきガール」とは…
あくまでも悟られない形で異性の意識下に自らの存在を植えつけてモテる「種まき」の技術に特化したやや最悪な女性の総称である!

お笑いポータルサイト「オモコロ」(http://omocoro.jp)ほかで活躍中のライター・小野ほりでいのメルマガ連載が電子書籍化!!

世の男性に「ちょっとした勘違い」を植え付けモテる女性達を、独自の論理で軽妙かつ鋭く風刺したエッセイ集。
ref. [2013-10-11-1]

池上彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題4 [Kindle版]

多極化する世界は多くのジレンマを抱えている。混沌のなか、激化する対立。互いに考え、歩み寄る姿勢がなければ、世界は前に進まない。2012年は世界の大国のトップが次々と交代した。世界の新しいリーダーが出揃ったいまこそが再起動のチャンスなのだ。絶対的な覆権国・指導者がいない「Gゼロ時代」。さまざまな対立軸を取り上げながらこれからの世界の在り方を考える池上彰の人気シリーズ第4弾。世界の中の日本を考えるのは、いま、このときだ。
ref. [2013-10-28-5]

2010年9月6日に生まれた息子「とらちゃん」の成長記録です。生まれて以来、毎週更新していたのですが、5月から月に一度の更新となっています。

ウクレレを弾くとらちゃん(妻撮影) 2013/10

3歳健診


3歳健診に行きました。問題なしでした。良かった。
3歳児健診 2013/10

予防接種


今月は2件。

日本脳炎の予防接種。第一回。注射チクリ。ギャン泣きでした。

インフルエンザの予防接種。今年は「フルミスト」にしてみました。詳しくは下記を:
- 鼻にシュッとスプレーするインフルエンザワクチン「フルミスト」[2013-10-12-2]

跨線橋


朝、保育園に行く前に何度か跨線橋に寄って電車を見ました。いろんな電車が来て楽しいよねー。
跨線橋 2013/10 跨線橋 2013/10 跨線橋 2013/10 跨線橋 2013/10

東京ミッドタウンの迷路


期間限定で東京ミッドタウンの庭に迷路が登場したので行ってきました。「迷路たのしー!」とのこと。
東京ミッドタウンの迷路 2013/10 東京ミッドタウンの迷路 2013/10 東京ミッドタウンの迷路 2013/10 東京ミッドタウンの迷路 2013/10

子供科学センター「ハチラボ」


ハチラボにて、改札機で遊んだり。
ハチラボで改札機やSuicaなど 2013/10/14 ハチラボで二項分布



ref.
- 渋谷ハチラボの「駅から始まる新しい世界」展で改札機やSuicaで遊べるよ![2013-10-14-1]
- 渋谷ハチラボで二項分布![2013-10-20-2]

図書館で絵本


絵本コーナーで読み聞かせ。
図書館で絵本を読む 2013/10 図書館で絵本を読む 2013/10

恵比寿ガーデンプレイス


ハチ公バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスへ。アメンボを観察してました。
ハチ公バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスへ 2013/10 ハチ公バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスへ 2013/10 ハチ公バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスへ 2013/10 ハチ公バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスへ 2013/10

近所の公園


公園で、けんけんぱ、縄跳び、シャボン玉で遊びました。
公園で遊ぶ 2013/10
公園で遊ぶ 2013/10 公園で遊ぶ 2013/10
シャボン玉 2013/10 シャボン玉 2013/10

ハロウィン


仮装して保育園に行きました。先生方も仮装してて、いつもと違う雰囲気だったからか登園時に不安で泣いてしまいました。でもすぐ元通り、とのこと。


和室でプラレール


とらちゃんはプラレール大好きです。家は狭いのですががんばって大きめな路線を作っています。
プラレールで遊ぶ 2013/10

ウクレレを弾くとらちゃん


ギターのようにウクレレを弾いています。妻撮影。
ウクレレを弾くとらちゃん(妻撮影) 2013/10

ある夜の寝る前の様子


おとうさんのお腹を手裏剣でチクチクしています。
夜寝る前のとらちゃん 2013/10

ビーチボールをバンバンとたたいています。
夜寝る前のとらちゃん 2013/10

布団類を重ねてケーキを作っているそうです。
夜寝る前のとらちゃん 2013/10

なんとか絵本に興味を持つように模索し成功。
夜寝る前のとらちゃん 2013/10

その後、すんなり寝ました。

それとは別の夜ですが(上着はたまたま同じ)、寝る前の絵本を読んでくれましたよ。いつも読んであげてるから真似したみたい。
絵本を読んでくれました 2013/10 絵本を読んでくれました 2013/10

小麦粉粘土


自宅で初のこむぎこねんど遊びです。楽しんでました。
こむぎねんどであそびました 2013/10/26 小麦粉粘土で遊ぶ 2013/10

ref. こむぎこねんど、楽しいなあ[2013-10-28-2]

タングラム


最近タングラムを導入。くもんのやつです。ガイドボードが秀逸で、とらちゃんのくいつきが良いです。
ニューたんぐらむ(タングラム) ニューたんぐらむ(タングラム)

ref. くもん式のタングラム「ニューたんぐらむ」[2013-10-27-2]

キッズボンゴ


昔買ったキッズボンゴ[2001-10-06-4]を押入れからだしてきて与えてみました。楽器は全般的に好きみたいで、一生懸命ポンポコたたいてました。
キッズボンゴ 2013/10 キッズボンゴ 2013/10

お絵描き


クレオロールという筒入りクレヨンがお気に入りです。
クレオロール

ハチラボでゲットしたSuicaペンギンのフリクションボールペン3色セットも使っています。
フリクションボールノック0.5mm

あと、ダーマトグラフも活用しています。筆ペンもよく使います。

最近のお絵描きです。アートっぽいのが描けましたよ。
アートっぽいお絵描き 2013/10

信号機の絵を描いたら、赤、黄色、青に塗ってました。よく色を覚えてるなあ。
信号の色を塗る 2013/10

ref.
- お出かけ用のクレヨンとして活躍中の回転繰出し式のペン「クレオロール」[2013-10-22-2]
- Suicaペンギンのフリクションボールペン3色セットをゲット!(息子が)[2013-10-15-2]
- 子供のお絵描き用にダーマトグラフ[2013-10-20-1]

光るスイカ


9月の話なのですが、光るスイカ。
光るすいか 光るすいかのネタバラシ

ref. 【育児Tips】暗闇で緑に光るスイカに子供も大喜び![2013-10-16-2]

おはなしとらちゃん


おしゃべりを録音! おはなしとらちゃんシリーズ。


関連記事

- [を] 「今週のとらちゃん」終了のお知らせ[2013-04-30-1]
(週一記事の一覧あり。)

これまでの月刊とらちゃん

- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年5月[2013-05-31-4]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年6月[2013-06-30-2]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年7月[2013-07-31-2]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年8月[2013-08-31-3]
- 【成長記録】今月のとらちゃん 2013年9月[2013-09-30-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow