たつをの ChangeLog : 2013-10-28

2013年10月28日のヲハニュースをお届けします。

woha

結果を出してない起業家を賛美して何になる?
興味深いのは、彼、彼女らは特に何も結果を出しているわけではない、ということ。将来的なIPOが視野に入るようなビジネスモデルがあるわけでも、EXITできそうな何かがあるわけでもない、という。
それでもあれだけチヤホヤされるんだから、日本って良い国なのかもねw

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい件について。『日本人のちょっとヘンな英語』 MANGA王国 ジパング/ウェブリブログ
ひどす。

【騒音よさらば】大発明「部屋に静寂をもたらす」ノイズキャンセリング・システムが凄すぎて今すぐ欲しい | DDN JAPAN
窓の数だけ必要か。

海南鶏飯食堂 - Blog Archive - 3号店「海南鶏飯食堂M(昼)」と「Parlour・パーラー(夜)」オープン!
今度行ってみる。

その名も「サラダチキン」--ダイエットに最適な低カロリー・高タンパク食品をセブンイレブンで発見 : blog @narumi
ほう。

男性諸君! 前立腺の健康に役立つ8つの食品 : ライフハッカー[日本版]
ふむ。

重曹うがいの効果凄すぎワロッタwwwwwwwwwww : VIPワイドガイド
定期的な重曹ブーム!

「オレンジのソーシャルな会社」の怪文書投稿--ミクシィは250名を超える組織改編へ - CNET Japan
怪文書に真実が含まれていた。

雨の休日、3歳の子供(とらちゃん)と小麦粉の粘土で遊びました。

こむぎねんどであそびました 2013/10/26

ものすごく集中して遊んでました。あっというまに1時間。ところてんつきみたいな粘土押し出し器がポイント。いろんな色の麺が作れます。

クツワ こむぎねんど 12色セット
内容:粘土12色、ローラー、ローラーカッター、ぬき型4種、ねんどおしだしき。
JANコード:4901478019265

自宅のメモ用付箋を「ポストイット強粘着」にしていこうと思っています。従来品に比べて約2倍の粘着力を持つとのこと。手始めに購入したのは 7.5x7.5cm と 7.5x5cm のよく使うサイズ。

ポストイット強粘着

やっぱ、粘着力が強い方が剥がれたり落ちたりのトラブルが少ないですしねー。

住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 強粘着ノート 75×75mm 蛍光混色 5個パック 654-5SSAN


住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 強粘着ふせん 75×25mm 蛍光混色 5個パック 500-5SSAN


先週から来ているインターンの歓迎ランチ会を東京ミッドタウンのすぐ隣の炭火焼肉 An で開催しました。

炭火焼肉AN

炭火焼肉An
http://www.ystable.co.jp/restaurant/sumibiyakinikuan/index.html
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13075593/
場所:東京都港区六本木4-4-8

炭火焼肉AN 炭火焼肉AN

7人で行きました。みんな焼肉セット(ライス+ミニサラダ+スープ+漬物+デザート付)を注文。"切り落とし"カルビ&ロース、150g 1450円が5人(私も)、100g 1050円が一人、コロコロステーキ"炭火焼肉スタイル" 1400円が一人。各自に専用トングがあるのがありがたいです。

炭火焼肉AN 炭火焼肉AN
("切り落とし"カルビ&ロース 150g)

この界隈の焼き肉はやっぱ良いお肉。何度も書いてるけど、少量の肉を少し、ってのが嬉しみマックスなお年頃です。

なお、ランチに焼き肉すると満足しちゃって午後にあまり仕事したくなくなるのが難点。

池上彰「知らないと恥をかく世界の大問題」シリーズの最新刊を Kindle で読みました。最新刊といっても出たのは春頃。夏の選挙の前ですね。世界の出来事もこの時期どまりですが、やはり手軽に情勢をキャッチアップするには良いシリーズ。

池上彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題4 [Kindle版]

多極化する世界は多くのジレンマを抱えている。混沌のなか、激化する対立。互いに考え、歩み寄る姿勢がなければ、世界は前に進まない。2012年は世界の大国のトップが次々と交代した。世界の新しいリーダーが出揃ったいまこそが再起動のチャンスなのだ。絶対的な覆権国・指導者がいない「Gゼロ時代」。さまざまな対立軸を取り上げながらこれからの世界の在り方を考える池上彰の人気シリーズ第4弾。世界の中の日本を考えるのは、いま、このときだ。

網羅的で深堀りしすぎない姿勢がちょうど良い感じなのですよね。だいたい年に1冊のペースみたいなので、毎年欠かさず読んで行きたいと思います。

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow