たつをの ChangeLog : 2013-10-24

OS X のバージョンアップに先駆けて Safari をアップデートしたら起動しなくなった。というか、起動するんだけど、すぐにレインボーぐるぐるになって応答無しになる。

台風のあとの虹
(写真はイメージです)

メモ:強制終了は、左上のリンゴマーク→「強制終了」→「Safari」。

とりあえず他のブラウザ、ということで、Sleipnir をインストールしてみた(App Store から)。ちゃんとWebブラウズできる。WebKit は問題なし、ということ。ついでに Google Chrome もインストールしてみた。当然これは動く。今までブラウザが1種類だけだったのもリスク管理上良くなかったのでこれは良しと。

で、ネットのいくつかの記事を参考に Safari を動かすべくがんばる。
例えば:
- リンゴの右の「Safari」→「環境設定」→「機能拡張」を「切」にする。
- 「Safari」→「セキュリティ」→「インターネットプラグイン」の許可をオフ。
- 「Safari」→「Safariをリセット」。
- その他いろいろ。

どれもダメだった。

OS X Mavericks にしたら、何事もなかったかのように普通に動いた。と思ったら、なんだか挙動がおかしい。しばらくしたらやはりレインボーぐるぐる。

で、「mavericks safari 固まる」で検索したらヒントが見つかった。

- Safariがフリーズします。: Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10139043

Glims が原因みたい。ということでアンインストール。

- Glimsをアンインストールする - foldrrの日記
http://d.hatena.ne.jp/foldrr/20110727/p1

無事に動くようになりました!

私の Macbook Air 13inch (mid 2011) に OS X Mavericks (10.9) を入れました。

OS X Mavericks install

無料でアップグレードできます。

OS X Mavericks!

特にトラブルもなく無事に完了しましたよ。寝てる間にダウンロード、早朝にインストール。ダウンロードは2時間くらいかかった模様。

新機能については下記を。

- OS X Mavericks の新機能
https://help.apple.com/osx-mavericks/whats-new-from-mountain-lion

以下、いくつか。

iBook はありがたいけど、それよりも Kindle 読みたいなあ。Mac で読めるようにならないかなあ。
iBook

マップ。iOS 6 からのあのマップ。まあ、手軽なので良いかな。
マップ

マルチディスプレイが少し便利に。メニューバーが表示される。
マルチディスプレイ

Finder にタブ機能が登場。なんで今までなかったんだよレベル。
Finder タブ

あと、iCloud キーチェーン、良いね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事


雨の中、ピザランチでした!

ランチ@エッセドゥエ (ESSE DUE)

Pizzeria Esse Due 赤坂店
http://www.esse-2.com/ak_pizzeria/index.html
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002191/
場所:東京都港区赤坂6-11-13 FABLICビル1F,B1

トラットリアとピッツェリアが併設されてるレストランです。1階のピッツェリアでピザのランチセットを頂きました。

ランチ@エッセドゥエ (ESSE DUE)

二人で行ったので、シラスのピザとアントニオという名前のピザの2枚。ここはやはりアントニオ推しですね。豚肉の塩味がとても良いです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow