たつをの ChangeLog : 2013-10-20

ダーマトグラフとはクレヨンみたいな紙巻き色鉛筆です(ref. [2002-06-24-6])。

- Wikipeadia:ダーマトグラフ

子供のお絵描き用に最近買いました。赤いのと青いの。太くくっきり描けるし、手に色がつきにくいし、紙をめくって芯を出すのも楽しいし、普通の色鉛筆よりも良いかなあ、子供向けには。

ダーマトグラフ

とか言いながら、私もメモ用にたびたび使っています(リビングのテーブルに置いてあるので)。太くてくっきり、というのが連絡メモに便利なのですよ。付箋との相性が良いですね。

油性 ダーマトグラフ【橙】 K7600.4

この記事に言及しているこのブログ内の記事

渋谷区の子供科学センター「ハチラボ」で、現在「駅から始まる新しい世界」[2013-10-14-1]展が開催されていますが、それとは別の常設展示でこんなのがありました。

ハチラボで二項分布 ハチラボで二項分布

たくさん木のボールがパチンコみたいに棒にぶつかって、9個に区切られたゾーンにたまっていくという遊具。

最終的にはこうなりました。二項分布です。

ハチラボで二項分布

玉の数が右側に偏っているのは台が傾いているということなのでしょうか。その辺は何回か試行し各ゾーンの玉の数を分析すれば分かりそうです。つか、水準器で計ればよいですね。

いや、それ以前に写真見れば台がねじれているのが分かりますね……。

追記151109: 動画も撮りました。


土日は恵比寿神社のべったら市(お祭り)でした。初日の日中以降はあいにくの雨でちょっと悲しい感じ。写真は最終日の夜。雨、雨、雨。

恵比寿神社べったら市2013

恵比寿神社べったら市2013 恵比寿神社べったら市2013

無料で包丁研ぎをしてもらえるということで、昨年に引き続き初日の朝から一本頼みました。ちなみに、妻と私で料理に使う包丁は異なります。私はセラミック製なので研ぐことはないのですが、さすがに近年切れ味が悪くなってきたのでどうするか思案中。

事前に新福富くじを3枚いただいていたので、当選の確認。すべてハズレでした。
新福富くじ

くじの引き換えは月曜の夜7時までなので、まだの人は下の写真でご確認ください。
恵比寿神社べったら市2013

今回のポスターです。
恵比寿神社 べったら市 2013/10/19-20
(ref. [2013-10-12-3])

ref.
- [を] 恵比寿神社のお祭り(べったら市) 2012[2012-10-20-1]
- [を] 恵比寿神社のお祭り(べったら市)[2009-10-19-4]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow