たつをの ChangeLog : 2013-05-31

港区公式ホームページによると、六本木の三河台公園に駐輪場が6月1日にオープンするそうです。六本木ヒルズには無料駐輪場があるけど、そこにとめるとだいぶ歩かなきゃならない東京ミッドタウン方面の方には最適な場所ですね。

- 港区公式ホームページ/広報みなと2013年5月1日号 「三河台公園自転車駐車場」開設のお知らせ
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2013/201305/20130501top/12.html

費用:
- 定期利用 一般:月1,800円、学生:月1,300円
- 一時利用 1回150円(ただし最初の2時間は無料)
収容台数:200台

この公園、リニューアルして池がなくなりました。そこの部分が地下駐輪場になったのかと。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■5/27(月) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。アジアンチキンステーキ(スープ付き)、750円。

■5/28(火) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。日替わり弁当、500円。

■5/29(水) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。パネンチキンカレー、500円。そして、ポイントカードで生春巻きを頂く。

■5/30(木) 焼肉

大同苑で焼肉ランチ[2013-05-30-1]。少しリッチに1300円。

■5/31(金) ラーメン

めんや 参◯伍[2010-03-26-2]で三◯五郎らーめん。いつものように野菜増しニンニクなし。

今月は7冊読みました。

長野慶太 / 英語は恥ずかしいほどゆっくり話しなさい! [Kindle版]

英語が話せるようになりたい。でもお金はないし、時間もない。そんなあなたに必要なのは、耳を鍛えることでも、ましてやTOEICで高得点を採ることでもない。一番重要なのは、相手に伝わる「しゃべり」を手に入れることだ。スロー・イングリッシュこそが、あなたの英会話をネイティブと互角にする秘密兵器なのだ。
ref. [2013-05-03-1]

清田いちる / 我が名は魔性 [Kindle版]

イエス・キリストとその家族を抹殺するために、現代から過去に送り込まれた超人間兵器「魔性」。二千年前のエジプトで彼が見たものは……
ref. [2013-05-04-1]

三上延 / ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋 「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない、若くきれいな女性だ。だが、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは栞子と奇妙な客人が織りなす、“古書と秘密”の物語である。
ref. [2013-05-20-3]

三上延 / ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~

鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。 変わらないことも一つある ── それは持ち主の秘密を抱えて持ち込まれる本。まるで吸い寄せられるかのように舞い込んでくる古書には、人の秘密、そして想いがこもっている。青年とともに彼女はそれをあるときは鋭く、あるときは優しく紐解いていき ──。 大人気ビブリオミステリ、第2巻の登場。
ref. [2013-05-20-3]

三上延 / ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~

鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂は、その佇まいに似合わず様々な客が訪れる。すっかり常連となった賑やかなあの人や、困惑するような珍客も。人々は懐かしい本に想いを込める。それらは思いもせぬ人と人の絆を表出させることも。美しき女店主は頁をめくるように、古書に秘められたその「言葉」を読み取っていき ──。 彼女と無骨な青年店員が、妙なる絆を目の当たりにしたとき思うのは? 絆はとても近いところにもあるのかもしれない。あるいはこの二人にも。これは“古書と絆”の物語。
ref. [2013-05-20-3]

城田真琴 / ビッグデータの衝撃 [Kindle版]

グーグル、フェイスブック、グリー、モバゲー。ネット業界を席巻する企業に共通する成功要因は、「ビッグデータ」活用だ。ビジネスを劇的に変えたこの概念を、第一人者が詳しく解説。
ref. [2013-05-22-3]

稲田修一 / ビッグデータがビジネスを変える [Kindle版]

日米の成長企業でいち早く活用され、話題となっているキーワード「ビッグデータ」。これは、ウェブやマーケティングなど一部の業界だけで有効なIT戦略ではない。膨大なデータの分析から、まったく新しいビジネスモデルを生み出す試みが今、あらゆる分野で始まっている。その実例から可能性まで解説する決定版入門書。
ref. [2013-05-23-2]

2010年9月6日に生まれた息子「とらちゃん」の成長記録です。今まで138週に渡り、毎週書いていたのですが、今回から月に一度となります。よろしくお願いします。

ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

帰省


ゴールデンウィークは私の実家に滞在していました。

鯉のぼり。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

葱坊主。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

葱坊主を鯉のぼりに捧げたり。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

畑にお水を。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

太鼓を叩く。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

実家の近くのお寺の鐘を鳴らしました。ごーん。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

いとこと遊びます。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

とらちゃんの祖父(おーちゃん)と祖母(ばあば)。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

公園アニマル。子供の頃に住んでいた団地にある小さな公園にて。
ゴールデンウィーク相模湖実家とらちゃん

しょうぶ湯


端午の節句なのでしょうぶ湯に入りました。久しぶりのお風呂での撮影。
菖蒲湯とらちゃん 2013/5/5 菖蒲湯とらちゃん 2013/5/5

中目黒公園


久しぶりに中目黒公園に行きました。電動アシスト自転車だと行き帰りの坂が楽です。これからもちょくちょく遊びに行きたいな。
中目黒公園とらちゃん 2013/5 中目黒公園とらちゃん 2013/5 中目黒公園とらちゃん 2013/5 中目黒公園とらちゃん 2013/5 中目黒公園とらちゃん 2013/5

上野動物園


上野動物園に行きました(初)。動物を見て楽しみました。象さんのうんちの瞬間を目撃。衝撃的だったようで、「ぞうさんうんちしたねー」と何度もつぶやいてました。
上野動物園 2013/5 上野動物園 2013/5 上野動物園 2013/5 上野動物園 2013/5 上野動物園 2013/5

園内はレンタルのベビーカーに乗って移動。
上野動物園 2013/5 上野動物園 2013/5

また園内を走るモノレールにも乗りました。モノレールも初体験。何度も乗りたがりました。
上野動物園 2013/5 上野動物園 2013/5

坊主頭になりました


散髪しました。坊主頭になりました。お風呂で電動バリカン(カットモード)でばっさり切りましたよ。
とらちゃん、散髪
(ref. [2013-05-21-1])

トイレでおしっこ


5月になって初めてトイレでおしっこできました。オマルの一部をトイレの便座に乗せています。
トイレでおしっこ

雨の日の準備


梅雨の季節を前に、傘と長靴とレインコートを買ってもらったとらちゃん。雨の日の散歩もはかどるはず!
とらちゃんの雨の装備 2013/5

ついでにサングラスも買ってもらいました。
サングラスとらちゃん 2013/5 サングラスとらちゃん 2013/5

恵比寿ガーデンプレイス


週末午前や平日朝によく恵比寿ガーデンプレイスに行きます。以前はハチ公バスで行くことがほとんどでしたが、最近は電動アシスト自転車で行くことが多いです。電車を見たり、子供コーナーで遊んだり、敷地内の神社へ行ったりしています。
恵比寿ガーデンプレイスのとらちゃん 2013/5 恵比寿ガーデンプレイスのとらちゃん 2013/5 恵比寿ガーデンプレイスのとらちゃん 2013/5 恵比寿ガーデンプレイスのとらちゃん 2013/5 恵比寿ガーデンプレイスのとらちゃん 2013/5 恵比寿ガーデンプレイスのとらちゃん 2013/5

子育て支援センター


相変わらず週末は子育て支援センターへ通っています。電動アシスト自転車があるのでかなり楽になりました。
子育て支援センターにて 2013/5 子育て支援センターにて 2013/5 子育て支援センターにて 2013/5

近所の公園


朝、近所の公園でよく遊びます。自転車に乗ったり、ボール(テニスボール)蹴ったり、お店屋さんごっこしたり。
恵比寿公園にて 2013/5 恵比寿公園にて 2013/5 恵比寿公園にて 2013/5 恵比寿公園にて 2013/5 恵比寿公園にて 2013/5



その他


本を読んでいるふりです。
本を読むふり 2013/5

パズル大好き。地図パズルもお気に入りです。
地図パズルで遊ぶ 2013/5

今月は「デザインあ展」に2回行きました。「あ展」のあとに隣の公園の東屋(?)でパンを食べました。
檜町公園(東京ミッドタウン)にて 2013/5

初めて行った広尾一丁目児童遊園地。この滑り台が気に入って帰るのを嫌がり大泣き。
広尾一丁目児童遊園地 2013/5

寝る前にお話したり絵本を読んだり。



関連記事

- [を] 「今週のとらちゃん」終了のお知らせ[2013-04-30-1]
(週一記事の一覧あり。)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow