たつをの ChangeLog : 2013-04-01

アップル純正の Bluetooth キーボード[2010-06-23-1]を iPad(第3世代)で使っているのですが、日本語入力中の仮名漢字変換時にdeleteキーを押すとアプリごと落ちてしまうという問題がありました。

で、調べてみたらこんな情報がありました:

- appleワイヤレスキーボードのキー入力でipadのメール作成中に落ちる件
(Apple サポートコミュニティ)
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10126561
スペルチェックをオフにすると改善するようです。

スペルチェックをオフにすべしとのことなので、
「設定」→「一般」→「キーボード」→「スペルチェック」をオフ!

その後、エディタでバシバシ文章を入力してみたのですが今のところ一回も落ちません。良かったー!

iOSのバージョンは6.1.3です。

iPhone で使ってるときに落ちたことがなかったのは最初からスペルチェックをオフにしていたからだったのかな。またはそもそも iPad のみの問題なのかな。まあ解決したからどうでもいいや!

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


昨日の朝、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館(http://www.syabi.com/)の収蔵作品展「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編」をみてきました。といっても子供(2歳半)連れだったのであまりじっくり見れず、最後は騒ぎだしたのでそうそうに退散。でも私としては十分に楽しめました。昔の写真はなんか見入ってしまう魅力がありますよねえ。

- 夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編 (東京都写真美術館)
https://syabi.com/contents/exhibition/index-1801.html

来場記念品として土方歳三のポストカードを頂きました。函館のときのやつね。結構有名な写真。

土方歳三

写美の「日本写真開拓史」展シリーズは6年ぶりに見たのかー(ref. [2007-04-08-4])。

2013年4月1日のヲハニュースをお届けします。

woha

あひるちゃんがゆく:PS3のコントローラーと電子レンジとオットくん
逆転の発想!
コントローラーを電子レンジに入れる理由とは!?

「ビスコ」が過去最高売上更新、2011年度に続き2年連続で伸びる。 | Narinari.com
ビスコ! ビスコ!

翻訳の品質管理 - アスペ日記
ううむ。

噂の「とれるカメラバッグ」は予想以上の満足度だった話 - 941::blog
ロングセラー。

【速報】懐かしい「たまごっち」がiPhoneにやってきた! - たのしいiPhone! AppBank
へえ。

Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ、Audiobus。 - B-CHANの日記(iPhone活用やたくさんの趣味やできごとなどなど)
ローカルに話題になった。

TwitCasting(ツイキャス)が200万ユーザー突破、年内400万人も視野にー創業者も困惑する「斜め上」の成長とは
しかし赤松氏に尋ねると「自分で作っておいてアレなんですが、正直よくわからないんですよね」と若干困り顔になりつつ「実は現時のユーザーのほぼ半数は24歳以下なんです」

Android向け日本語入力システム「Slime」がさらに使いやすくなった - ただのにっき(2013-03-27)
あとで試してみる。

Macの起動時間を短縮してくれるログイン項目制御アプリ『Delay Start』 : ライフハッカー[日本版]
登録された全てのアプリが設定されたインターバル時間に基づいて起動
起動時間が遅くなったら試すかも。

Perl における一般的なコーディング規約について - tokuhirom's blog.
ふむふむ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow