たつをの ChangeLog : 2013-03-28

週刊アスキーNo.924(2013 4/30)の付録にスマホとタブレットが同時に格納できる袋「SMARTABLE ComboCase(スマータブルコンボケース)」がついてくるというのでさっそくゲットしましたよ。

SMARTABLE Combo Case

7インチタブレットにちょうど良い大きさのケースで、外側にその半分のポケットがついていてスマホが格納できます。要するに格納箇所が2つある袋、です。

大きい方にはNexus 7 も Kindle paperwhite もすんなり格納できました。小さい方(外側のポケット)は、シリコンケース入りのiPhone 5はだとちょっとだけ入れにくい感じですね。まあそれほど問題にはならないですが。

どちらもマジックテープ(ベルクロ)がついていて抜け出さないので安心です。バリバリバリバリ……。

あと、本誌に告知がありましたが、週刊アスキーの電子版が登場するみたい。4月2日からiOSのNewsstandで配信開始。おまけなしのときはこっちで読むかなー。

関連

- 発売開始! 週アス付録スマータブルコンボケースを全力で紹介します
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/133/133471/
- [を] 週刊アスキー付録の「パチパチまとめ板」をゲット![2012-09-11-4]
- [を] 週刊アスキー付録のスタイラスペン「超スラスラタッチペン」をゲット![2011-09-14-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2013年3月28日のヲハニュースをお届けします。

woha

20代の優秀な人は手書きノートを使っている人が多いのではないかというお話。 | okaoka.net
年齢的に、安いからってのが一番の要因だと思う。
何万円もするガジェットなんて若いうちはいろいろ試せないシ。
まあそもそも紙ノート使ってて優秀じゃない人もいるしね。

日系パワハラ
おもしろ漫画ブログ。

IT業界に逝くことになる君たちへおくる(かもしれない)、新入り社畜向け書籍5冊 - カレーなる辛口Javaな転職日記
ふむ。

最大3か月間 地上波テレビ見逃がしゼロ、3G視聴+iPhone転送可能の量産モデル「ガラポンTV参号機」始動 【増田 @maskin】 : TechWave
興味津々丸。

油を一切使わず熱風で揚げ物を作る「ノンフライヤー」でいろいろ作ってみました - GIGAZINE
興味津々丸。
でも置き場所がなあ……。

堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート - NAVER まとめ
伝え方によって印象が変わる。
かなり熟考された文言に感じる。

amazonと楽天の違い
出店する側からの視点。

「The Non-Designer's Design Book」はエンジニア必読の書籍だった - YAMAGUCHI::weblog
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]


『ノン・デザイナーズ・デザインブックを読み解く』スライドがとても参考になった | IDEA*IDEA
ふむふむ。

iPhone での電波強度をアンテナピクトではなく数値で表示するには「*3001#12345#*」に電話をかければOK。

- iPhoneの電波強度はわかりづらい!アンテナマークを数字に変える「フィールドテストモード」を使う方法。 (すまほん!!)
http://smhn.info/201303-iphone-lte-3g-antennamark
常に数字で表示したい場合、電源ボタンを長押し→画面が暗転したら長押しをやめる→ホームボタンを長押し
元に戻す時は、「*3001#12345#*」に発信し、すぐにホームボタンを押せば戻ります。

各社の数値とアンテナ数の関係は下記の図を参照されたし:
https://twitter.com/iPhoneWaza/status/257631711200960512

私の場合はソフトバンクなので:
アンテナ数543210(圏外)
数値(max)-51-101-106-111-114-121

何カ所かで計ってみた数値をメモ:
場所数値
会社-69
自宅-92
日比谷線六本木駅ホーム-61
日比谷線恵比寿駅ホーム-75
東京ミッドタウン地下1階 インフォメーション-74
東京ミッドタウン地下1階 セブンイレブン前-81

NHK教育テレビ(ETV)の番組「デザインあ」は初回から録画して全回見ています。デザインの概念を教える子供向けに番組なのですが、大人も楽しめます。私もうちの子(2歳半)と一緒に楽しんで見ています。番組中の音楽もなかなか良いので先日発売となったサントラCDも予約注文してゲットしています。

そんな私たち親子にぴったりなのが東京ミッドタウンの 21_21 DESIGN SIGHT で開催中のデザインあ展。私の職場は東京ミッドタウンなのですが、たまたま昼休みに妻が電動アシスト自転車に子供を乗せて遊びに来てくれたので、家族みんなで行ってきました。

昼休みにデザインあ展に行きました! 2013/3/28

詳細は書きませんが、とにかく楽しかったです。とくにうちの子は「あ、あ、あ」「まーるとしかく」など挿入歌を歌ったりしてノリノリの超ご機嫌でした。はしゃぎすぎて帰りの自転車では寝ちゃったみたい。

ちょうど春休みだったので子供が多くて大混雑でした。土日はもっと混むだろうなあ。混んでいたので体験系のものであまり遊べなかったのですが、なんにせようちの子にはまだ早いってのが多かったからまあいいかな。

この展覧会、2013年2月8日スタートでなんと6月2日までという長期開催なので、また4月、5月の混んでない時期にのぞきに行きたいなあ。

デザインあ展
- 「デザインあ」展
http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/

たつをの ChangeLog
Powered by chalow