たつをの ChangeLog : 2013-03-20

2013年3月20日のヲハニュースをお届けします。

woha

東京・恵比寿 バレエ教室に突然たぬき NHKニュース
タヌキ! 恵比寿はハクビシンもいるしね。
(ref. [を] ハクビシンが電線の上を歩いていた[2009-10-21-2])

[D] Logitech Ultrathin Keyboard Miniファーストインプレッション iPad miniがMacBook miniになる感覚 - Drift Diary XV
良さげ! 将来 iPad mini を買うことがあるかもしれないのでメモ。

ブロガーなめんな! ブログを「応援してくれる友達」なんておるわけないやろ! - 世界はあなたのもの。
ううむ。

東京23区の公的な子育て支援制度を徹底比較
メモメモ。

全国のPM2.5大気汚染情報まとめ
分かりやすい。

薬剤師の私が『眼科医が「市販の目薬」を使わないワケ』を読んで「オイオイ待てよ」と思ったワケ | コレイイ(・∀・)
「処方箋の目薬の多くには防腐剤は入っています」

糖質制限「勧められない」 日本糖尿病学会が提言 - 47NEWS(よんななニュース)
「ご飯やパンなどの炭水化物を控えて糖質を制限する糖尿病の食事療法」について「安全性などを担保するエビデンス(科学的な根拠)が不足しており、現時点では勧められない」とのこと。

東横線の引越しで渋谷駅が新宿級のダンジョンに - ゴールデンタイムズ
今まであった東急の改札・ホームが既存の副都心線のに吸収されたんだから東横線の引っ越しでダンジョン度は減少したのでは? 複雑であることは変わりないけど。

東横線の地下化で消えてしまった撮り鉄スポット
ここ楽しかったのに残念。
(ref. [2010-03-06-2])

ちょっと前、というかもう先月のことなのですが、六本木の豚組しゃぶ庵で開催された「ひらくPCバッグ・ブロガーズトート合同ユーザー会」に参加してきました。

カバンの会

ひらくPCバッグ・ブロガーズトート合同ユーザー会
日時:2013年2月14日、19時開場→19時半開始
場所:豚組しゃぶ庵・大広間
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13045423/dtlmap/
会費:5000円

いしたに系かばんユーザ勢揃いで圧巻でした。いや、圧巻というよりも親近感ですね。かばんのプロトタイプも展示されていて、どのように最終形に至ったかの試行錯誤がかいま見れて良かったです。

カバンのプロト

また、自己紹介がてら簡単なプレゼンを行いました。内容は下記のブログ記事そのものです。プロジェクタで映してもらいながら話しました(ぐだぐだでしたが)。

- [を] ひらくPCバッグとブロガーズトートの感想[2013-02-13-4]

ひらくPCバッグとブロガーズトートのオフィシャル情報はこちら:

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ
http://superclassic.jp/?pid=41001
- ひらくPCバッグ - スーパーコンシューマー
http://srcr.jp/010/
- ブロガーズトート | お気に入りのツールをポンポン放り込める。
http://superclassic.jp/?pid=41201
- ブロガーズトート - スーパーコンシューマー
http://srcr.jp/011/

自分用散髪メモ。

最近は自分でカットモード[2012-01-08-2]を使ってお風呂で散髪していたのですが、うちのお風呂は電灯と換気扇が同じスイッチで、冬は風邪を引きやすいため、今回は1000円床屋に行きました。恵比寿駅のすぐそばのやつ。

カットファクトリー恵比寿店
http://www.cut-factory.net/ebisu.html
場所:東京都渋谷区恵比寿1-9-5 マルトビル2F
営業時間:平日 10:00-23:00、土日祝 10:00-20:00

BEFORE AFTER 写真:
散髪した

さっぱりしましたよ!

なお、とらちゃん(2歳半)の頭髪は3月16日に妻がお風呂で湯船につかりながらカットしました(掃除が大変…)。使ったのはこのハサミ↓。

ギャツビー ヘアセルフカットセット


前回の(ちゃんとした)散髪は2人とも11月でした。

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W


ref.
- [を] カットモードで私と息子の散髪!(2012年11月)[2012-11-22-3]
- [を] カットモードで私と息子の散髪!2回目![2012-04-17-2]
- [を] カットモードでセルフ散髪!(2012年7月)[2012-07-14-2]

昨晩、「仕事でも使いたいしそろそろAndroid端末が欲しいんだよね、Nexus 7とかかなあ」などと妻と話してたのですが、なんと朝起きたらテーブルの上にネクサス7がありました!!! ありがとう、妻!

ねくさす7、らしい

でもNexus7ってこんなんだったかなあ。なんかちょっと大きいし、MacBook Air っぽい気がしないでもありません。

「ねくさす7」と書いてあるので「Nexus 7」とはまったくの別物の可能性が大。

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB


ref.
- [を] アップルの Bluetooth キーボードが増えました[2010-07-03-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow