たつをの ChangeLog : 2013-02-07

この季節の育児ネタ。

うちの子には朝の着替えのときに長袖のTシャツの上に長袖のトレーナーを着せているのですが、そのときに内側の袖がまくり上がってしまいイライラすることがあります。大人でもそういうことありますよね。

そんなときは「すくすく子育て」(ETVのテレビ番組)でもやっていたこの技! ビニール袋を手にかぶせてから上に着せて、手首が出たらビニール袋を引っ張るだけ。

(1)
手を通す技

(2)
手を通す技

(3)
手を通す技

これでイライラが消え去ります。

大人もこの方法で良いのですが、まあ袖口を指でつまんで着ればいいだけなのでわざわざ感があります。やはりうまくつまめない子供向けですね。

ちなみに朝の育児は私の担当なので子供と一緒に早起きして、オムツ換え、着替え、タオルで顔と首を拭く、朝食、散歩をすべて私一人でやっています。散歩から帰ってきたら起きてきた妻と交代というパターンです。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow