たつをの ChangeLog : 2013-01-08

収録したPodcastデータ(音声データ)を YouTube にアップする方法はいろいろあるが、とりあえず写真を1枚だけつけて、動かない動画を作り YouTube へアップする手順を紹介する。
年始ポッドキャスト[2013-01-07-1]をアップするときに実際やった手順である。

MacBook Air (Max OS X Mountain Lion) の iMovie '11 を使用。

(1) iMovie を起動する(※1)。
(2) プロジェクトに写真を1枚、iPhoto などからドラッグ&ドロップする。
(3) 写真の秒数を、音声ファイルにあわせた秒数に変更(※2)。
(4) 音声ファイルもドラッグ&ドロップする。
(5) 「クリップのトリム編集」で音声ファイルをトリミングする(範囲選択して「完了」をクリック)。
(6) 「共有」でムービーをローカルに書き出し、YouTube にアップする(※3)。

動画編集

※1:プロジェクトが空ならば、「新規プロジェクト」→「テーマなし」で作成。
※2:写真1枚の上限は10分(600秒)なのでそれ以上のときは写真を複数枚使う。同じ写真でもOK。
※3:「共有」で YouTube への直接書き出しもできるみたいだけど、最終確認してからアップしたいのでローカルに書き出している。

追記130101:
iMovie (10.0.1) での手順メモ。見かけが変わったけどだいたい一緒。

「+ 作成」ボタンを押す。
→「ムービー」を選択。
→テーマを選べとか言うので「テーマなし」を選択。
→名前をつける。podcast2014-1 とか。
→空のプロジェクトが完成。

使いたい写真を投げ込み、さらに使いたい音声ファイルを投げ込む。あとは写真の順番を変えたり、表示時間を伸ばしたりして調整。

なお、写真のスタイルは「フィット」にしておくと写真が完全に画面内に入る(上下か左右に枠が入る)。デフォルトは自動ズーム。

iMovie 10 screenshot

昨年の12月8日に MacBook Air (13-inch, Mid 2011 [整備済製品]) が届いてから丁度1ヶ月経ちました[2012-12-10-1]。使ってみての感想やその間に入れたソフトなどをメモしておきます。

感想


- 最新のマシンではなかったのですが、私の利用状況ではまったくもって問題ありませんでした。

- 音楽データとデジイチ等の写真データは相変わらず古い MacBook (黒) に置いてあります。まあ必要に応じてなんとかする感じ。

- ひらくPCバッグ(http://superclassic.jp/?pid=41001)[2012-10-04-1]に入れてほぼ毎日持ち歩いています。年末年始に帰省するときにも持っていきました。今までは MacBook (黒) は重いし、Let's note は古くて非力だしで、自分のパソコンを持っていくのは一大決心でしたが、ひらくPCバッグ+MacBook Air の組み合わせならば何の問題もありません。すばらしい!

- 普段使いマシンとして、ブログから何からすべてこれ1台で済ませています。自宅では主にリビングのテーブルで使用し、使わないときはひらくPCバッグにしまっています(子供がいたずらするから)。

- 外出先で無線LANがなくても、iPhone 5 のテザリング[2012-12-15-1]が結構使えることが分かって一安心。某ポッドキャスト収録現場で活躍しました。

- キーボードカバー[2012-12-17-4]は買って正解でした。かなり手の脂がつきます。問題点としてはカバーのあとがディスプレイについちゃうこと。とはいえ、ブラウザやターミナルやエディタなど白背景メインなのでまったく目立たないし、拭けば済むことですけど。

変更点


OS upgrade[2012-12-16-2]:
- Lion (10.7.5) → Mountain Lion (10.8.2)

ソフトウェア


App Store からインストール:
- [2012/12/9] Evernote
- [2012/12/9] Skitch
- [2012/12/11](NEW!) Twitter
- [2012/12/16](NEW!) Mountain Lion : 最新OS。無料アップグレード。
- [2012/12/18](NEW!) Caffeine : スリープやスクリーンセーバーを一時的に阻止。
- [2012/12/18](NEW!) CheatSheet : ショートカットキーを表示。
- [2012/12/27](NEW!) Keynote : プレゼンソフト。1700円。iPad, iPhone と iCluoud で連携利用。

App Store ではないインストール:
- [2012/12/9] DropBox
- [2012/12/9] Adobe Flash Player
- [2012/12/9] Carbon Emacs
- [2012/12/11](NEW!) Glims for Safari : Safari便利化。
- [2012/12/11](NEW!) Skype
- [2012/12/11](NEW!) fitbit
- [2012/12/11](NEW!) 1Keyboard (OneKeyboard) : MacBook Air を Bluetoothキーボードにする。
- [2013/1/7](NEW!) LogMeIn Plugin
この記事に言及しているこのブログ内の記事

子供を寝かせつけるときに読んでました。電子書籍はありがたい!

石神明生 / 忙しいパパが知っておきたい楽しく子育てするための心得 [Kindle版]

何の為に子育てをするのでしょうか?
お子さんに、どんな風になってほしいのでしょうか?
子育てにおける父親の役割をご存知ですか?

お父さんが自覚していなくても、お母さんは子育てに少なからず悩みを抱えています。
お父さんが子育ての大変さを知り、お母さんと子育てに対する意識や考え方を共有することができれば、お子さんの将来に良い影響を与えます。

忙しいお父さん、子育て悩むお母さんは、ぜひ本書で子育ての考え方を再確認してみてください。

お母さん向けの育児書などを書きてきた著者。前半(というか2/3くらい)は、お母さんたちにどういうアドバイスをしてきたかをダイジェスト的にまとてめいます。

その中で徹底的にNOを貫くという話は感銘を受けました。
お母さんは一度NOを言ったら、そのNOを貫いてほしいのです。 NOを貫くと、当然子どもはさらに泣きわめくでしょう。でもそこでお母さんが折れたり強制的に終わらせないでください。 どんなに泣きわめいても、子どもは必ず落ち着きます。1時間かかるかもしれません。2時間かかるかもしれません。でも必ず子どもは落ち着きます。
それまでじっと待っていてほしいのです。交換条件を提案するのではありません。なだめたりするのでもありません。怒って強制的に辞めさせるのでもありません。 親は何もせず、子どもが自分から落ち着けるのを待つのです。 そして、子どもが落ち着いて冷静になった時、満面の笑みでこう言ってください。 「自分で落ち着けたんだね。偉かったね♪」って。 私はこれを「NOの徹底」と言っていますが、この「NOの徹底」は、間違いなく「否定」です。ですからNOを徹底して終わるのではいけません。必ず最後にこうやって褒める事がとても重要なんです。
とりあえず、一つ小さなワガママをやめさせることができました(まあもとはといえば私が甘やかしていたやつなんだけどね)。これを励みに少しずつやっていこうと思います。

残りは父親向けのアドバイス。主にお母さんをサポートする立場から。その中の一つがお父さんは先生になるなという話。男性が子育ての勉強をし始めると妻に対していろいろ簡単に指摘したりしがちだが、あーだこーだ言われると単なるストレス。

目次:
第1章 子育てって何だろう?
・子育てをどう捉えていますか?
・子どもたちは子育ていかんでいかようにも変化する
・子どもたちはすでに「種」を持って生まれてきている
・親がせっかくの芽を摘んでしまう場合
・子どもたちの問題は「不安」から発生する
・お母さんのイライラの原因
・巷のアドバイスは正しいの?
・「認める」「褒める」が問題を解決する
・子育て特有の欠けてはいけない事
・子どもは10歳を期に変化する
・子どもは失敗から多くの事を学ぶ

第2章 楽しく子育てをするにはコツがある
・ものすごく簡単なたった2つのコツ
・私たちは「良い事」「いけない事」に分けて考えようとする。
・兄弟ゲンカ、これっていけない事?
・ぐずり、癇癪、これっていけない事?
・気持ちをコントロールする力を身につける
・子育てに自信が持てない

第3章 お父さんの協力が素敵な家庭を築きあげる
・お母さんとは違うスタンスで
・お母さんの体験をしてみてください♪
・たった一言でもいい。労いと感謝を
・話し相手になるだけでも違うんです
・ケンカは子どもが見えない場所で
・子育てって、面白い!
・男性ならではの役目
・あなたの組織で「認める」「褒める」「包む」を活かしましょう
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2013年1月8日のヲハニュースをお届けします。

woha

Amazonマーケットプレイスの、65万件もの1円本の仕組み | More Access,More Fun!
1円本の話が分かりやすくまとめられている。

九合五尺付近で滑落しそうな遭難者を発見・救助 - 富士登山の服装・持ち物・装備の初心者向け準備ガイド2013
これは…。
こんな装備では…。

エスカレーターの輸送効率を考える: 水面休息中
 この手のエスカレーター議論は全体の効率を訴えてもなんの解決にもならない。満員電車がなくならないのと同じ。どうしたものか。

傘の既成概念に終止符を - #RyoAnnaBlog
わざわざエネルギーが必要となるような傘は主流になりようがないし、誰も使わない。

配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
戻ってくる年賀状の話。

横浜市の待機児童 4月にほぼゼロに NHKニュース
いいですね!
ただ待機児童の定義(?)に裏があるみたい。
二人目生まれたら出て行って、みたいな。

[N] 無料で最大25GB!手軽にフォルダ単位で同期できるクラウドストレージ「cubby」
 無料25GBは魅力。

超便利!Macのバッテリーの劣化状態をカンタンに調べる方法 - iTea3.0
optionキーを押しながら上の電池アイコンをクリック。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow