たつをの ChangeLog : 2012-09-06

社内での販売は週に一度。そして行列のできるほどの大人気。売り切れ続出でこれまで食べれなかった爆速復興弁当ですが、今日やっと食べることができました。やったー!

復興弁当

牡蠣と鯖の二種類あって私は鯖の弁当を選択。メインは石巻産三陸沖の真さばの味噌煮です。石巻の本田水産によるもの。

復興弁当

感想ですが、これはほんとうに美味しかったです。実が詰まっていて、まったくパサつかず、味付けもごはんにピッタリ(お酒にもあいそうです)。弁当なのに満足度高すぎ! 毎日これでも問題なし!

包み紙:解説あり。
復興弁当 包み紙

なお、爆速復興弁当については下記を参照くださいませ:
- ヤフー、東北の食材を使った「爆速復興弁当」を発売 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/311/support/35019200/
- 爆速ヤフーの石巻復興弁当試食会、ヤフーの爆速は本物かもしれないと思った([mi]みたいもん!)
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/yahoo-bakusok-1.html

赤ちゃんを寝かしつけてるときに自分も寝ちゃうってこと、けっこうありますよね? たいていの場合は「寝かせつけたあとに家事やらなにやらやらなくちゃ!」って状態なので気をつけなければなりません。

とらちゃんと添い寝

そこでこのiPhoneアプリ「添い寝アラーム」。寝かせつけのとき、このアプリを立ち上げてベッドや布団に転がしておくだけ。音や振動の有無を監視して、静かになったら「寝た」と判断し、赤ちゃんは起きないけどあなたは起きるレベルのアラームで起こしてくれます(じわじわとアラーム度が上がっていきます)。ありがたや!

添い寝アラーム 添い寝アラーム 添い寝アラーム 添い寝アラーム

私の場合は毎回確実に起こしてもらえましたが、そうは言っても起きれない人もいるかもしれません。無意識にアラームをストップしちゃったりとか。でも、何もないよりかは安心ですよ。悩んでいる方はぜひお試しください。有料ですが最低価格の85円(今日現在)。

- こども寝かしつけ添い寝アラーム (arinkosoft)
http://arinkosoft.com/soine/
iPhoneに内蔵された加速度センサとマイクを利用し、アラームのタイミングを自動調整します。
例えば、絵本を読んでいたりお話をしている間はアラームを遅らせ、眠った頃にアラームを鳴らします。
あなたを起こす時、最初はバイブレーターでお知らせします。
一定時間内にアラームが止められないとバイブレータに加えて音でお知らせします。アラーム音は徐々に大きくなっていきます。
もし、まだ完全に子どもが眠っていないときにアラームが鳴ってしまったら、iPhoneを軽く叩くとアラームが延長されます。
真っ暗な部屋でも眩しい画面を見る必要はありません。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

うちのとらちゃんが今日9月6日、無事に二歳の誕生日を迎えることができました!
わいわい♪

「おれおれ、おれだよ!」 - 朝散歩 (2012/9/6) とらちゃんと謎の物体 - 朝散歩 (2012/9/6)
(↑今朝のとらちゃん)

産まれてからの一年もあっという間でしたが、この一年もやはりあっという間でした。この一年の間に、言葉もいろいろ出るようになるもむしろやかましいし、食事もしっかり食べるようになるも投げたりこぼしたり汚したりだし、立って歩けるようになるも部屋をかけまわり物をちらかしイタズラ三昧だし、なんというかいろいろと困ったちゃんです。でも大変ながらも成長を感じることができ、幸せで楽しい毎日です。

木馬に乗るとらちゃん (2012/9/6) 晩御飯はちらし寿司 (2012/9/6)
(↑今夜のとらちゃん)

出産後しばらくと、一年前の今頃の時期、かなり悪かった妻の体調ですが、二年目の現在もまだまだ安心できない状況です。この一年では、5月に突発性難聴の発症があり[2012-05-19-2]、現在もめまいや頭痛が続いている模様。去年も同じようなことを書きましたが、あわてずじっくり回復してもらって、家族みんなで健やかに過ごしていきたいと思います。産後の健康回復は長期戦です。

そんなわけで、また一年よろしくお願いします!

ref.
- [を] とらちゃん、産まれました![2010-09-08-1]
- [を] とらちゃん、一歳になりました![2011-09-06-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow