たつをの ChangeLog : 2012-05-30

献本いただきました。ありがとうございます。

栗田正行 / 仕事も家事も育児もうまくいく! 「働くパパ」の時間術

◎パパのための時間術 5つの基本ルール
ルール1「時間のボーダーレス化」でストレスフリーになろう
ルール2確実に物事をこなすために時間を「天引き」しよう
ルール3日々の効率化のためにいろいろ「仕組み化」しよう
ルール4「二毛作」をキーワードにして時間を有効に使おう
ルール5全部自分でやらずに人に頼むことを覚えよう

◎本書は「働くパパ」のために、上にあげたような時間の使い方の5つの基本ルール、
なるべく定時で帰るための仕事の効率化のツボ、パパでも協力できる育児・家事のポイント、
無理なくできる自己投資の方法などを紹介しています。
これらのノウハウを実践すれば、仕事ははもちろん、家事・育児にも使える字がんが増え、
職場でも家でも頼れるパパに変わり、家族みんながハッピーになれます。

パパのためのライフハック的な視点での子育てヒント集、といった感じの本です。家事効率化、時間の天引き、仕組化、段取り、並列作業などなど。「あまり育児・家事に参加できてないなあ」というお父さん向けです。

うちは出産後からずっと妻の体調が不安定なため、時間的にあまり隙がないので(会社以外の時間はほぼ育児と家事で運が良いとネットアクセスできる状況)、なんとか現状を維持しつつ時間術ライフハックでプラスアルファ的な活動を徐々に増やしていくよう努力したいと思います。

夫婦間の連絡にホワイトボード(100円ショップで売っているレベルの)が使えるという話。我が家ではブギーボード[2010-11-10-1]という電子石板みたいなガジェットが活躍しています。買物メモ、TODOメモとして使うことが多いですね。子供が落書きして遊ぶこともあります。

キングジム ブギーボード BB-1

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-2クロ

この記事に言及しているこのブログ内の記事

東京ミッドタウンで避難訓練があったのですが、残念ながら私の階は対象外でした。階段で避難したかったなあ。

避難訓練がありましたが残念ながら私のフロアは対象外でした

過去の避難訓練


東京ミッドタウンでの過去の避難訓練。

- 2007年の避難訓練[2007-03-16-1]
- 2008年の避難訓練[2008-05-28-2]
- 2009年の避難訓練[2009-11-05-1]
- 2011年の避難訓練[2011-11-09-1]

サッポロビールの黒のノンアルコールビールです。

プレミアムノンアルコールフリー ブラック(サッポロ)

サッポロのビール風ビールは他の大手と比べて、ちょっと私の口にあわないねっとりとした甘い風味なのですが、このブラックもそんな感じです。とはいえ、そもそも黒ビールって甘さがあるわけで、違和感は少なめかな。ノンアルコールな日だけどどうしても黒ビールが飲みたい、という需要には対応できてるかと。

- サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック
http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/premiumalcoholfree_black/index.html
普段からビールを愛飲しビールの旨さにこだわっている方の期待に応える黒ビールテイストのアルコール0.00%ノンアルコールビールテイスト飲料。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow