たつをの ChangeLog : 2012-05-21

今日は金環日蝕。
天気は晴れたり曇ったり。
マンションの廊下の端で観察しました。

中心食の間は薄い雲に隠れていて肉眼でもリングが観測できました。iPhone でもしっかり撮れましたよ。神秘的ですよねえ。

金環日蝕 (2012/5/21)

部分食の時間帯は晴れるときもありました。接太陽を見ると目に悪いので、小さい穴に太陽光を通して壁などに投影して太陽の形を観察しました。

金環日蝕 (2012/5/21) 金環日蝕 (2012/5/21)

上記の道具はおもちゃの重ねるカップ(コンビの「コップがさね」[2012-05-03-1])です。重ねやすいように空気の逃げる穴があいていて、それがちょうど良い大きさなのです。穴の開いたテレホンカードを使っての投影もしましたよ。

金環日蝕 (2012/5/21)

そして彼が日蝕観測道具を売っている日食屋さんです。商売繁盛です。

参考


- 2012年5月21日 金環日食
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

- Wikipedia:日食

- 国立天文台暦計算室 日食各地予報
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html
食の始め6:19
中心食の始め7:31
中心食の終り7:37
食の終り9:02
(計算地点:東京)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow