たつをの ChangeLog : 2012-03-10

モスバーガーのカフェ型店「モスカフェ」が恵比寿にオープンします。
明日2012年3月11日にプレオープン(11:00-14:00)、そして13日にグランドオープン(朝7:00)です。

恵比寿モスカフェ。3/11プレオープン。3/12グランド オープン。

場所は、恵比寿一丁目交差点の角のサンマルクカフェ(旧ラヴァンデリ)の隣りです。

モスカフェ恵比寿東店
http://www.mos.co.jp/shop/?act=2&md=1&scd=02376
場所:東京都渋谷区恵比寿1-8-18

今日、たまたま散歩していて気づいたのですが、恵比寿駅東口方面のカフェアルファの隣りにCoCo壱番屋(ココイチ)がオープンしていました。

恵比寿駅東口方面にココイチできてた!

去年2011年12月19日にオープンしたそうです。
最近あまり駅の向こう側に行かないので気づきませんでした。
行ってもタコ公園らへんだし。

カレーハウスCoCo壱番屋 JR恵比寿駅東口店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13135302/
場所:東京都渋谷区恵比寿一丁目13-6 第2伊藤ビル

なお、私はココイチの株主なので、この記事はステマのようなものかも知れませんね。

30代の男性の発言小町への投稿。

- 転んだ女の子を放っておいたら文句言われた (発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0304/488493.htm?o=2
先日雪の日の夕方、道を歩いていたら、前を行く小学1年くらいの女の子が道で滑って泣いてました。起こしてあげようかと思ったけど、薄暗い中、幼い女の子に声をかけて不審者扱いされるのも嫌なので、見て見ぬふりしていこうとしたら、後ろにいたおばさんに「子どもが転んで泣いているのに、なに素通りしてるの」と文句言われました。

このご時世だと放置が正解なんでしょうね。なんだか世知辛い世の中です。

「大丈夫?」と声かけるくらいなら、と思うけど、びっくりされて「いやー」「たすけてー」とか泣き叫ばれるとその後の弁明に困るし。あと女の子を助け起こした瞬間に「なに娘の体をいやらしく触ってるのよ」「示談でお金ー!」とアタリ屋的なママ登場、とかありそう。発言小町とか2chキチママ話とかの読みすぎですぐにそんな考えになってしまいます。

もちろん重症だったら話は別。血が出てるとか、命にかかわるとか。あと、人が多いんだったらこれまた話は別。周りの目が多ければ冤罪もないかと。

平成23年分の確定申告の書類を作成して郵送しました。
書類は国税庁のサイトから作れます。
フォームにいろいろ入れていくと最後にPDFになるので、それを税務署に郵送。
毎年このパターンです。

- 平成23年分 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

確定申告しはじめてから今年で8年目。
今回は前回に引き続き前の年の申告書データを利用しての作成。
ほんとこの機能できてからすごく楽になりました。
数字を入れかえていくだけで完成。

領収書などを整理:
確定申告のためにまずは領収書等の分類から…

送付書類:
確定申告書の印刷完了!あとは郵送するだけ!

メモ:
- 印刷したA4紙4枚+会社の源泉徴収票。封筒に入れて37g。120円切手。

確定申告関連記事

- [を] 平成22年分の確定申告の書類を作成して郵送した[2011-03-13-2]
- [を] 平成21年分の確定申告の書類を作成して郵送した[2010-03-10-1]
- [を] 平成20年分の確定申告の書類を作成して郵送した[2009-03-15-2]
- [を] 確定申告2007完了[2008-03-12-2]
- [を] 国税庁のサイトで確定申告書類を作成するメモ[2007-02-18-6]

iPhoneをiOS5.1にアップデートしました。

iPhone4S iOS5.1 update

音声認識(音声入力やSiri)はしばらく(数時間?)たたないと使えないみたいなので、あわてずに待つことにします。

迂闊だったのは、カメラロールのバックアップをしばらくとってなかったため何ヶ月か前の状態になってしまったこと。直近の写真はフォトストリームに残っているので問題ないですが。気になるのは、なぜかPictShareだとすべての写真がみれること。カメラロールでは消えてる動画もみれるので、フォトストリームを参照してるだけってわけではなさそうPictShareがポインタだけもってて、たまたま画像・動画データが前の場所に残ってるってだけかも。今後じわじわと消えていく運命かもね。

と、ここまで書いたところで何が起こっていたのか判明。カメラロールデータ、全てありました。で、その末尾からiPhone3GS時代のカメラロールのバックアップがリストアされていました(本来は4Sに変更したときにリストアされるべきもの?)。要するにカメラロール内での順番がおかしくなっていたということです。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow