たつをの ChangeLog : 2012-02-10

内容の濃い薄いは置いておいて、昨日は久しぶりに5記事アップしました。

このブログ、近年は1日5記事アップが基本だったのですが、ここんとこ家庭や健康上の事情により、1日1本だったり、0本の日があったりで、ちょっと寂しくなっていました。

今後も余裕がない日が多いと予想されるので、1日あたりの記事数は少なめになりますが、細々と淡々とコツコツと続けていきたいと思います。

そんなわけで末永くよろしくお願いします。

§

そうそう、1日にアップする記事数が少ないと、軽い記事をアップしづらくなるというのはあるかもしれませんね。「今日のブログ、お昼のラーメンの記事1本だけだと、読者はひくかなあ」とか。

そういうことを心配するブロガーは毎日たくさんアップすれば埋もれるので罪悪感も減るかもね。まあ、私は気にしてないけど。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■2/6(月) お弁当

社内売り弁当。タイ風カレー。550円。

■2/7(火) うどん

宮武讃岐製麺所[2010-02-02-5]でぶっかけうどん。

■2/8(水) 担々麺

千里馬南翔小龍[2008-06-18-2]で担々麺。

■2/9(木) ラーメン

めんや 参◯伍[2010-03-26-2]で参◯伍郎らーめん。

■2/10(金) お弁当

社内売り弁当。鴨の照り焼グリル重。600円。

複数の画像を一枚の画像にレイアウトする超愛用のiPhoneアプリ「Diptic」[2010-10-22-2]が先日アップデートされました。今では最大4枚までのレイアウトしかなかったのですが、5枚レイアウトができるようになりました。その数28パターン。

Dipticで5枚レイアウトが可能に

例えば「週単位でまとめる平日の写真ログ」といった用途だと、一枚に写真5枚おさめられると便利なのですよ。今では二回に分けての作業(3枚レイアウトを二回)が一回で済むのでありがたいです。

平日写真ログのサンプルとして月曜から金曜のランチメモ:
平日ランチ

あと、今回のアップデートでは、facebookやflickrなどへの直接アップロード機能、ランダム写真選択機能(何に使うのさw)なのかも登場してますよ。

ref.
- [を] 複数の写真を一枚の画像にレイアウトする iPhone アプリ「Diptic」[2010-10-22-2]
- [を] 写真詰め込みアプリ「Diptic」で画像の縦横比を変更するための有料オプション[2011-03-30-1]

ほとんどのサラリーマンにとって土曜日が祝日と重なるとがっかりです。週休二日制だともともと土曜が休みなんだけど、日曜と重なったときとちがって振替休日にならないゆえ。

ということで、この先10年の土曜重なり祝日を調べてみました。

■2012年の土曜祝日重なり:
2/11 建国記念の日
5/5 こどもの日
9/22 秋分の日
11/3 文化の日

■2013年の土曜祝日重なり:
5/4 みどりの日
11/23 勤労感謝の日

■2014年の土曜祝日重なり:
5/3 憲法記念日

■2015年の土曜祝日重なり:
3/21 春分の日

■2016年の土曜祝日重なり:
なし

■2017年の土曜祝日重なり:
2/11 建国記念の日
4/29 昭和の日
9/23 秋分の日
12/23 天皇誕生日

■2018年の土曜祝日重なり:
5/5 こどもの日
8/11 山の日
11/3 文化の日

■2019年の土曜祝日重なり:
5/4 みどりの日
11/23 勤労感謝の日

■2020年の土曜祝日重なり:
なし

■2021年の土曜祝日重なり:
3/20 春分の日

■2022年の土曜祝日重なり:
1/1 元旦

メモ

追記160108: 山の日を追加。2018年に重なるのみ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow